46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

今週の丸亀製麺にはダマされたぜぇぇぇぇ!『コロッケ&ちくわ天』のハナシ

3回目となりました丸亀製麺のランチセット話なのですが・・・、今回は、これまでとはちょっと違います。

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

 

まず、タイトルに書いたように、今回ランチセットで選べる天ぷら or おにぎり(いなり)2個で選んだのは、コロッケとちくわ天です。

f:id:maskednishioka:20201220095935j:plain

一応ルールとして、『これまでに選んだ天ぷらは除く』のと『肉系の天ぷらを選ぶ』というのを課していましたので、この日のラインナップの中で選べたのは、この2品ということになりました。

 

で、それぞれの評価については以下の通りとなります。

 

コロッケ(120円)

コロッケそばが大好きなので、そのイメージで選んだのですが、このコロッケの中に入っているジャガイモが、ちょっとだけごろごろタイプのやつで、決してそれ自体は悪く(不味く)ないのですが、コロッケそばの低品質イメージが裏切られた分だけ、評価はマイナスとなりました。

 

ちくわ天(120円)

正直、多少ボリュームはあるものの、味に関してはあまり期待していなかったのですが、かなり美味しいというか、自分の口に合うというか、大満足となりました。

これは前述したコロッケと逆パターンで、ごく普通のちくわ天であったことが、高評価となったパターンですね。

 

さて、ここまで書いておいてなんですが、今回、このラインアップでは、ブログの記事としては盛り上がらないというか、ネタとして弱い気がしていたのですが、実はちょっとした事件(?)が起きまして、話はもうちょっと続きます。

 

かけうどんが200円?

まず、丸亀製麺のシステムをおさらいしておくと、最初にうどんを注文して、そこから天ぷらやおにぎりの前を通ってレジに向い、そこで会計をしてから、ネギや天カスなどのトッピングです。

つまり、どの天ぷらを選ぶか?というのは、天ぷらとおにぎりが並んだ棚の前を通るときと、その前の、うどんを注文する前に並んでいるときに目視で確認して行われます。

今回の場合、並ぶ前から「ブログの企画を!」というのが頭にあったので、これまでに食べた天ぷら(野菜かきあげ天、えび天、かしわ天、ハムカツ、鶏天、キス天)を除く、出来るだけ肉類の天ぷら(イモや椎茸はダメ!)と決めていました。

ですので、並ぶ前から天ぷらを凝視して、そこから(ブログのために仕方なく)コロッケとちくわ天という答えを弾き出したのですが、うどんを注文する直前に、これまでに見たことのないPOPを目にします。

店舗限定サービス中! かけうどん300円⇒200円!

おや?これはどういうことなんでしょうか?

今回の丸亀製麺ランチセットは、かけうどん+天ぷら(おにぎり)2品で500円というセットでお得になる企画であり、かけうどん300円に天ぷら等2品で200円を越えたら、その超えた分だけがお得になるサービスです。(かけうどん以外もあります)

つまり、そもそものベースとなるかけうどんが300円から200円となった場合、もう基本事項が総崩れなわけで、そんなことを全く知らずに「ブログのため・・・ブログのため・・・」とやって来た自分にとっては青天の霹靂で、しかも瞬間的に頭が回らない自分にとっては・・・

 

うおぉぉぉぉぉ!

ダマされたぜぇぇぇぇ!

 

というわけで、一応(?)証拠としてレシートの画像(一部)を貼っておきます。

(それだけ悔しかったということで・・・)

f:id:maskednishioka:20201220110529j:plain

 

というわけで、この『創業かけ●並200円』がいつまで続くのかわかりませんが、来週も丸亀製麺との戦いは続きますので、次回は絶対に勝ちたいと思います!

 

 

【これまでの評価】

野菜かきあげ天・・・普通に美味しい

えび天・・・美味いけれど、口に合わない

かしわ天・・・ウマイ!サイコー!

ハムカツ・・・ダメだこりゃ

鶏天・・・かしわ天と双璧をなすウマさ!

キス天・・・そりゃ美味しいに決まってるやん!

コロッケ・・・ごろごろしない方が良い

ちくわ天・・・以外にやるじゃねぇーか!

 

でわ、股!!