46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

今週で最後の丸亀製麺ランチセット『イカ天&半熟卵天』のハナシ

それは、毎週食べているうどんの丸亀製麺が、『丸亀ランチセット』なるサービスを始めたことから始まりました。

普段はかけうどん(300円)のみを注文し、そこに天カスと七味唐辛子かけていただけの自分でしたが、なぜか「この流れに乗ってみよう!」ということになり、それをブログのネタにすることにして、これまで4回書いてきました。

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

丸亀製麺のHPによると、このサービスは12月28にまでとなっていますので、26日が仕事納めとなる自分としては、それがラストチャンス(?)となりました。

果たして今回は、納得のいくチョイスが出来たのでしょうか?それとも・・・

ちなみに『丸亀ランチセット』とは、うどん(かけ、玉子あんかけ、肉)+天ぷらもしくはおにぎり(いなり)を2品選んで、かけうどんセットが500円、玉子あんかけセットが600円、肉うどんセットが700円となっておりまして、細かい説明は省きますが、とにかく高い天ぷらを選ぶことで、お得になるサービスだとお考えください。

 

というか、タイトルに書いてしまっているので、今回選んだ天ぷらはバレてしまっているのですが、コチラとなります。

f:id:maskednishioka:20201227111147j:plain

 

イカ天(110円くらい)

普通。

 

半熟玉子天(110円くらい)

普通。

 

ハッキリ言って、惨敗です・・・

今回がラストチャンスということでかなり気合を入れていたのですが、前回と同じように、今回も注文直前に店員さんのトラップ、いや、甘いささやき、いや!甘くない!、あれは悪魔のささやきだぁぁぁぁ!がありまして、完全に乱されました。(前回はかけうどん自体が300円から200円に値下げというささやきがありました)

その店員さんのひと言というのが「天ぷらは300円以内でお願いします」(みたいな内容)で、もちろん、これまでに聞いたことはありません。

それを聞いた瞬間、「もしかしてブログを読まれている?」なんて思ったものの次の瞬間には消え去り、さらに「もしかすると不正を働く輩がいたのかな?」みたいなことを思い浮かべましたが、並んだ天ぷらを前にしたことで、なんとなくの答えが出ました。

その大物が今回だけ特別なのか、今後レギュラーメニューになるのかはわかりませんが、これまで目にしたこともない「特製大エビ天」なるものが鎮座しており、これの値段が170円くらいだったと思います。

つまり、かけうどんのランチセットで、この大エビ天を2ついかれたら、さすがの丸亀製麺さんも大赤字になってしまうので、それだけはダメ!ということなのでしょう。

たぶん、それが店員さんの発言の理由であり、決して、嫌がらせではございません。

きっと・・・

 

というわけで、いつものように「これまでに選んでいない」、しかも「肉系(ただの好み)」というカテゴリーで選んだ場合、残っているのは今回の2つ(イカ天、半熟玉子天)のみであり、出来れば、以前見かけた『ジャンボカニカマ天』なる変化球を期待していたのですが、残念ながら、顔を見せてくれること無く、お時間となりました。

ガックシ・・・

 

もちろん、今回の天ぷらも決して不味いわけでなく、普通に美味しく頂きましたし、今後も週に一回のペースではありますが、丸亀製麺さんにはお世話になるつもりですで、今後も宜しくお願い致します!(誰に向って・・・)

 

【これまでの評価】

野菜かきあげ天・・・普通に美味しい

えび天・・・美味いけれど、口に合わない

かしわ天・・・ウマイ!サイコー!

ハムカツ・・・ダメだこりゃ…

鶏天・・・かしわ天と双璧をなすウマさ!

キス天・・・そりゃ美味しいに決まってるやん!

コロッケ・・・ごろごろしない方が良い

ちくわ天・・・意外にやるじゃねぇーか!

イカ天・・・普通

半熟玉子天・・・普通

 

でわ、股!!