46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2020年の新語・流行語大賞に対し、世間に疎いおっさんがひと言物申すハナシ

2020年の新語・流行語大賞が発表されました。

www.jiyu.co.jp

正直、あまり興味は無いのですが、かといって全く興味が無いわけでもないので、毎年「何が選ばれたの?」くらいはチェックしていたのですが、最近、おっさんになってきたせいか、以前に比べてさらに興味が薄れているので、「ここはいっちょガッツリ見るか!」となりました。

そこで、会社勤めという一般社会との繋がりは失ったけれど、ネットにはバリバリ依存しているおっさんによる、新語・流行語大賞に対する感想を述べてみたいと思います。

 

【3蜜】年間大賞

基本、週に2回の仕事以外は家から出ない生活をしているので、あまりピンと来ない・・・というのが正直なところで、あと、あくまでも個人的な好みとして小池さんが好きなタイプ(そういう意味じゃない・・・)ではないので、「これが大賞です!」と言われても、「はぁ」くらいにしか思いません。

ただ、週に2回の仕事(スイミングスクールのコーチ)で、小学生の子どもに「3蜜ってわかる?」と聞いたら、ズバッと答えられたので、そういう意味で大賞は納得かもしれません。

で、3蜜って、密着、密会、檀蜜、でしたよね?

 

【愛の不時着】

ネット動画の世界には「広告」がたくさんありますので、自分が「観たくない!」と思っていても、自然と目に入ってくることがあります。

そのひとつがコレであり、パラグライダーで不時着した女性の恋愛ドラマであることくらいは知っていて、いろんな人がハマったということも知っていますが、それ以外は全然知りません。

あと、先日何かで見たのですが、このドラマの影響でパラグライダー人気が高まっているらしいので、まぁ、この受賞は当然なのでしょうかね。

 

【あつ森(あつまれ どうぶつの森)】

ゲーム好きを自負している人間としては、ここで熱く語るべきなのかもしれませんが、以前、まだ3DS版のときにプレイして「う~ん」となった記憶があるので、正直、あまり興味がございません。

ちなみに、自分が「う~ん」となったのは、昔々UOというゲームにドハマリしたことがありまして、日々、木を伐ったり石を掘ったり黙々と(ゲーム内で)働いていたことがあったのですが、いつしか「このままではマズイ・・・」と思ってやめた経緯があり、あつ森にその幻影を見たためです。

 

【アベノマスク】

ちっちゃい。

あと使ってない。

 

【アマビエ】

確かにアマビエは疫病をおさめる妖怪ですが、それなら「件(くだん)」という、作物の豊凶や流行病など重大な予言をする妖怪も注目されたら・・・と思いました。

 

【オンライン○○】

今さら?

 

【鬼滅の刃】

以前もブログで書きましたが、アニメの1話を観たけれど、そんなに感情移入できず、コレの何が面白いのか?、なんでこんなに人気なのか?、ちっともワカリマセーン!

 

【GoToキャンペーン】

これもちっとも興味なし!

 

【ソロキャンプ】

「ソロ」の部分には共感できるのですが、「キャンプ」にあまり興味が無いので、あまりピンと来ていません。

ただ、一時のブームではなく、今後も続けばいいのになぁ~とは思いますけどね。

 

【フワちゃん】

たぶんですけれど、この方、全部計算してやっているから、嫌いなんです。

そしてさらに、自分みたいに「コイツ計算しているよな」と思われる存在がいる(現れる)ことも計算してる気がして、つくづく嫌いです。

 

というわけで、世間からズレている自分としては、ほとんどピンと来ない新語・流行語大賞でしたが、決して批判も否定も非難もございませんので、あしからず。

 

世間とズレちゃうのはしょうがない

世間とズレちゃうのはしょうがない

 

 

でわ、股!!