46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

今週の丸亀製麺ランチセット『鶏天&キス天編』のハナシ

丸亀製麺のランチセットとは、うどんに天ぷら又はおにぎり(いなり)を2品選んで500円(かけうどんの場合)という期間限定のお得なセットであり、これで3週連続の同じような記事となりますが、そうなったのは以下のようなコメントをいただいたからです。

ハムカツは僕の住んでいるところの丸亀製麺にはないな。地域差あるのかな、面白い。hutottyo3

今週の丸亀製麺ランチセット『かしわ天&ハムカツ編』のハナシ - 働けおっさんブロガー

こんな場末感漂うブログにコメントを頂きまして、本当にありがたく、正直、もう同じような記事は書かずにおこうか・・・と思っていましたが、もうね、こうなったら逆に書き続けてやりますよ!という気分にさせていただきました。(どうせ今年中までですしね・・・)

というわけで、hutottyo3さん、重ね重ねありがとうございます!

 

さて、今週食べたかけうどんセットがコチラです。

f:id:maskednishioka:20201213102258j:plain

鶏天とキス天。

(画像左上の温泉卵は、うどん一杯でもらえるうどん札3枚と引き換えでゲットしたものです)

 

まず、前回も書きましたし、実際に最初に紹介したコメントにもあるように、丸亀製麺の店舗によって天ぷらのラインナップが違うようなので、鶏天もキス天も他店舗ではお目にかかれないかもしれませんので、あしからず。

で、前回食べて絶賛した『かしわ天』と『鶏天』は完全に被っているのですが、これには一応理由がありまして、「かしわ天と鶏天は何が違うの?」という素朴な疑問があり、それを自分が食べて解決できるかどうかは別として、試すことができるのも、ランチセットのおかげだということです。

そしてキス天については、正直、「絶対うまいに決まってるやん!」なのですが、これにはちょっとしたワケがございまして・・・

というのは天ぷらを選ぶとき、いくらブログの企画とはいえ、そしてランチセットでお得だとはいえ、それでも野菜だけは選びたくない!というのがございます。

 もちろん、前々回で野菜のかき揚げを選んでいるので、それに対するツッコミも聞こえてきそうですが、アレは別、美味しいから別、なのでスルーします。

つまり、他の野菜天といえば、イモとか椎茸とか筍とかで、いくらブログのためでもお得でも、肉好きの自分としては、そんなのを選んだら負けた気がするのです。

(いや、もちろん野菜好きの方にはオススメで、決して全否定するわけではないので、あしからず)

そこで肉類の天ぷらがら選ぶことになるのですが、当然、これまでに食べた天ぷら(野菜かき揚げ、えび天、かしわ天、ハムカツ)はスルーして、他に何が残るかというと・・・、で、キス天なのです。

ちなみにギリギリまで『ちくわ天』と争いましたが、さすがにこれは無いということで、もしこれが次回登場したら、いよいよ他に無いということになりますね。

 

で、実食!

 

鶏天、大正解!

キス天、そりゃ大正解に決まってるやん!

 

あと、前回食べた『かしわ天』と『鶏天』の違いについては、正直あんまりわかりませんでしたが、ただ、かしわ天の方がアッサリで、鶏天の方がコッテリ(又は鳥の味がしっかりしてる?)感じがしました。

それが『部位の違い』なのか、はたまた『鳥の種類の違い』なのか、もしくは『鶏皮の有無』なのか、そんな専門的な(?)ことはわかりませんが、なんとなくではそんな感じで、もちろん美味しかったです。

あ、ちなみに値段は、鶏天110円、キス天140円くらいだったと思いますので、今回のお得度は50円くらいとなるのですが、正直、もうどうでも良くなっていますね。

 

というわけで、この丸亀製麺のランチセットは今年中(~12/28)で、あと2回チャンスがありますが、果たして、最後まで『これまでに食べていない』しかも『肉系』天ぷらを、お届けできるのでしょうか?お楽しみに~!

 

【これまでの評価】

野菜かきあげ天・・・普通に美味しい

えび天・・・美味いけれど、口に合わない

かしわ天・・・ウマイ!サイコー!

ハムカツ・・・ダメだこりゃ

鶏天・・・かしわ天と双璧をなすウマさ!

キス天・・・そりゃ美味しいに決まってるやん!

 

でわ、股!!

 

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com