46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

サプライズを仕掛けるはずが逆に驚かされたハナシ

会社を辞めたのが2年前で、それからいろいろあって、同じ仕事(スイミングスクールのコーチ)を全く知らない土地でやっております。

新しい土地(現場)での仕事は新鮮で、まっさらな気持ちで取り組んでいたのですが、偶然出会った元同僚に聞くと、その新しい現場のすぐ近くに辞めた会社が乗り込んできて、いきなりライバル関係となってしまいました。

といっても今の自分は雇われ人であり、昔の責任者として現場を預かる身分ではなくなりましたので、「ライバル店をぶっ潰す!」なんて物騒なことは考えておらず、のほほ~んと静観していました。

ところが前述した元同僚に詳しく聞くと、そのライバル店にはかつて一緒に働いていた女性スタッフがいて、自分と同じように雇われ人として働いているようです。

彼女はかつて責任者を務めていた経験もあるので、ライバル店としてはかなり脅威になりますが、前述したように責任者でもないので、のほほ~んと静観していていました。

しかし時間の経過とともにやっぱり気になります。

もし、彼女が近くで自分が働いていることを知れば、向こうから連絡があるか?と思って静観してましたが、それも我慢ができなくなり、ライバル店を訪れてみることにしました。

 

スポンサーリンク

 

 

もちろん彼女に事前に連絡して、再会を楽しむ時間を確認することも出来たのですが、それよりもサプライズを仕掛けるほうが楽しいと判断し、いきなり訪れることにしました。

その日、自分も仕事なのでいつもより1時間早く家を出て、通勤途中のいつも降りない駅で降りて、事前に確認して頭に入れておいた地図を頼りに歩きます。が、一本筋を間違えて歩き続けてもスイミングスクールが見えてきません。そこで立ち話するオバサマに道を聞き、ようやくたどり着くことができました。

せっかくのサプライズですから、いきなり入ってすぐにバレるのは嫌なので、レッスンを受ける子どもやその保護者が入るのを待って、それらに紛れて入館して少しでもカモフラージュを行います。

多くの場合、スイミングスクールには受付(フロント)があって、そこで入館者のチェックが行われます。そこで不審者と思われると厄介なので、自分から「子どものレッスンを見学したい」と申し出て、切り抜けます。

そしてプールが一望できる見学席(ギャラリー)を確認して、こっそり座ってプールを眺めようとした、その次の瞬間・・・

 

プールサイドにいた彼女が、こちらを向いて会釈しています。

 

なぜだ?なぜバレたのだ?

もちろんこちらも彼女のことを確認して、「そのうちバレるかな?」とは思っていましたが、こんなにすぐ、時間にして1分も経たないうちに気付かれるとは思っていませんでした。

その後、まだレッスンが始まるまでの間に彼女が挨拶に来てくれて、軽い会話を交わしましたが、なぜバレたのか?の答えは明かしてもらえませんでした。

しかし、夜になってその答えは明かされました。

 

シルエットでわかりました。

 

何年かぶりに届いた彼女からのメールには、そう書かれてありました。

サプライズを仕掛けて驚かせたつもりが、逆に驚かされました。

もう何年も会っていないのに、それだけでわかってくれたのは驚きです。

そして、見学席に現れた見慣れぬ人間に、すぐに気がつくのはさすがです。

 

というわけで、やっぱり太っている人間は目立つ、ということがよくわかった出来事でした。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村