46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

YouTubeの新機能「プレミア公開」をやってみたハナシ

割とひっそりと、YouTubeに新しい機能が追加されました。

その名も『プレミア公開』といいまして、そのネーミングから、勝手に「どうせお金を出せば、動画を派手に宣伝してくれる感じ?」と触手を伸ばさなかったのですが、全く予想は外れており、普通に無料で使えるかなり良い機能でしたので、紹介させていただきます。

 

スポンサーリンク

 

 

基本的には、普通の動画公開

YouTubeで動画を公開する方法を、簡単にまとめるとこんな感じです。

  • 動画を撮影する
  • 動画を編集する
  • YouTubeにアップロードする

で、最後のところで公開する日時を指定することが出来るのですが、そこでプレミア公開を選ぶことが出来ます。

f:id:maskednishioka:20181104094955j:plain

上図は実際のYouTubeの画面をスクショしたものですが、ここで選ぶことになります。なので「プレミア公開だから特別な何か」は全く必要とせず、気軽にできます。

 

プレミア公開とは?

お金もかからないし気軽にできるプレミア公開ですが、では、どういうことができるのか?となります。それを言葉で説明すると、こんな感じになります。

  • 初回時のみ、演出が行われる
  • 初回時のみ、視聴者同士でチャットができる
  • それ以降は、普通の動画と同じ扱いとなる

生配信との違いは「事前に作成された動画かどうか?」にあり、それ以外は生配信と同じという感じともいえます。

 

初回時の演出

まず、通常の日時指定した動画はその時間になると公開されますが、プレミア公開の場合は、すぐに「〇〇時間後にプレミア公開」と説明が付いた状態で公開されます。(もちろん観ることは不可)

その時点でもチャットが可能なので、その動画に期待する視聴者などが事前に集まってワイワイすることも、あるのでしょうね~(自分の場合は・・・ナイ!)

で、いよいよ公開の時間が近づくと、以下のようなカウントダウン画面に切り替わり、まるで豪勢なショーが始まるかのごとく、演出してくれます。

f:id:maskednishioka:20181104095100j:plain

 

初回時のみのチャット

基本的には生(ライブ)配信と同じ感覚で、動画を観ながらチャットすることができます。当然視聴者からタイムリーな意見を聞くことができたり、動画投稿者から簡単なアンケートを行うこともできますので、上手く活用すればチャンネル登録者も倍増!(と、なればイイナーという・・・)

ちなみに、このチャットの内容は初回以降も閲覧可能なので、プレミア公開に乗り遅れた方も、そのときの興奮を感じることは可能です。

 

プレミア公開後は、普通の動画扱い

これについても生(ライブ)配信と同じ感覚ですが、そもそも普通の動画として作られていますから、こちらの方がより自然(?)なモノになります。

 

やってみた感想(個人的)

あくまでも個人的な意見ですが、これまで動画配信を生(ライブ)でやったことがないので、視聴者の方とチャットができるのは新鮮で楽しかったです。

ただ、この仕組みを上手く活用して、チャンネル登録者を増やすことにつなげる、という点についてはまだどうすればいいかわからず、ただ楽しんでいるだけの状態です。

あと、自分もチャットに参加するつもりでプレミア公開にしたのに、予定になかった飲み会のお誘いで、その時間にYouTubeにアクセスすることが出来ず・・・なんてことも経験しました。

 

2018/11/04(21:00)プレミア公開

最後に手前味噌ではありますが、プレミア公開する動画を貼っておきます。

youtu.be

中身は観る人を選ぶ内容(プロレスゲームの実況)なので好みが分かれると思いますが、「プレミア公開がどういうものなのか?」というのは知ることができると思います。

という宣伝・・・。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村