46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

関西ブロガーオフ会に参加してきたハナシ

過去に「オフ会」と名の付くものに参加したのは、まもなく半世紀の人生の中で2回だけです。

一度目は、昔ハマっていたウルティマオンライン(通称UO)のギルドメンバーが集まったときで、もう10年以上前の話です。

二度目は、関西在住のブロガーが集まって行われたもので、これは昨年の話になります。

www.maskednishioka.com

 

このときは初の顔合わせということもあって大変緊張しましたが、今回はその1年後にほぼ同じメンバーが集まるということで、そんなに緊張もせず、かなりリラックスして参加してきました。

ちなみに、どれくらいリラックスしていたかというと、何を勘違いしたか集合時間を1時間間違えていて、幹事役のたろすけさんから「すみません!少し遅れそうです!」という連絡を開始30分前に受けて、「アレ?〇時じゃないの?」と気がついたくらいです。(それはリラックスとは違いますね・・・)

ただ幸いにも場所が近かったので、ダッシュでシャワーしてチャリンコで駅までぶっ飛ばし、そこから電車に10分揺られて最寄り駅に到着、走って会場に滑り込んで、なんとかセーフ!となりました。が、みなさんに事情を説明すると「シャワー浴びている時間が・・・」とツッコまれましたので、やっぱりアウトですね。

どうも、すみませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

参加メンバー

集まったのは自分を含め5名のブロガーたち!

たろすけさん

www.daremomiteinai.com

前回に引き続き幹事を務めてくださいました。店の予約から参加者への連絡など、本当にありがとうございます。

仕事にブログに家庭サービスに、「いつ寝ているの?」と心配するほど活動されていて、しかも年齢が近いということもあり、いつも良い刺激をいただける方です。

 

 ぼっちさん

www.lonely-surfer.com

関西在住ではありますが、3時間かけて大阪までやって来てくださいました。

実は会場である居酒屋のビルに辿り着いたときにエレベーターが一緒になりまして、ぼっちさんの存在に先に気が付いた自分は、「嗚呼、これで遅刻の罪が軽くなる・・・」と瞬間的に考えてしまったことは、ここだけの話です。

 

氷太さん

www.already-match.com

前回のオフ会のときは会社を辞めたばかりでしたが、この1年でホワイト企業に就職され、みんな(?)から「毒が抜けたネ!」なんて揶揄祝福の砲撃を喰らわれておりました。

さらに「それをブログに書けばいいのに~」と突かれていましたので、そのうちブログが再開されことを期待しましょう。

 

まけもけさん

www.gw2.biz

 今回初参加となりますが、ブログでの交流はすでに行われており、特にプロレス関連のやりとりでは、このようなことも・・・

www.gw2.biz正体不明(失礼)のまけもけさんとお会いできることは、今回の楽しみの一つでした。

もちろん、その正体はナイショです。

 

ブロガー5人が集まれば、あんな話にこんな話

さて、この記事を読んでいるアナタが今回の参加者以外で、しかもブログをやっている方であれば、「どんな話をしたの?」と大変気になるでしょう。

  • ブログのPVは?
  • 月にいくらくらい儲かっているの?
  • 最近こんな広告が当たったよ
  • 実はこんな副業しています
  • ブログの方向性は?
  • 何を目指しているの?

みなさんそれぞれブログに関する素朴な疑問やブログでは書けないこと、そういうオフ会ならではの会話がたっぷりの2時間でしたが、もちろんそんなこと、ここでは書けません。

ただ、個人的にめちゃくちゃ良い刺激を受けたことは間違いなく、別に急に「おっしゃ!オレも稼げるブログを目指すぜ!」とか、逆に「収益は諦めて、ただひたすら好きなことを書くだけになろう!」とか、そんな大げさなものじゃないですが、確実にブログに対するモチベーションが上がりました。

特に自分の場合、ブログを始めてから2年が経ち、毎日記事を更新していますが、「マネタイズ」と「リライト」というキーワードとは無縁となっているので、その辺をもう一度見直す必要があります。

さらに「これだけやっているのに、今まで一度も執筆依頼を受けたことが無い・・・」と嘆いたら、問合せフォームの有無を聞かれたので「そんなものは無い!」と答えたら、「ダメだコリャ・・・」とみなさんから総ツッコミを喰らいました。(もちろん優しく)

というわけで、近日中に問合せフォームを開設・・・予定です!

 

最後に

このように、ブログに対するモチベーションが上がるオフ会は、来年も開催される予定です。(たぶん・・・)

次回も一年後にくらいに開催できればいいなあ、と勝手に考えています。

  • 本名なし
  • 勧誘なし
  • ただブロガーが集まってお酒を飲むだけ

のゆるーいオフ会ですが、参加希望の方がおられましたいつでもどぞ!

幹事を務めてくださった、たろすけさんがこのように仰られていますので、条件に合う方は是非どうぞ!

ただ、次回は「1年後」なので、あしからず。

 

そして最後に、参加されたメンバーの方々へ

いろいろな話を聞かせてくださり、本当にありがとうございます。

ありきたりではありますが、大変楽しい時間を過ごさせて頂き、とても感謝しております。

また来年も集まれることを楽しみに、今後も精進して参りますので、今後もお付き合い頂ければ幸いです。

 

次は遅刻しないようにしますので・・・

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村