46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

スイミングインストラクター専門求人サイト「プールキャリナビ」のハナシ

約30年ほどスイミングスクールのコーチの仕事をしてきましたので、このブログでも、スイミングスクールのことに触れることがあります。

といっても現在は会社を辞めて週2回だけ働いているだけなので、そんなに頻繁に書いていないのですが、最初の頃にバンバン書いていたせいか、今でもその記事を読みに来る方がおられます。

そんな関係かどうかはわかりませんが、ネットでこのような広告が出ていることに気が付きました。(画像は貼り付けたものですので、クリックしても飛びません)

f:id:maskednishioka:20181122110021p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

かつてスイミングスクールを運営する会社に長年勤め、現場の責任者を経験したことのある自分としては、スイミングスクールにおける人材不足は深刻で、お客さんである会員数を増やすことよりも、有能なスタッフを確保し続けることの方が難しいと思っています。

今の世の中どんな仕事でも人材不足なのでしょうが、何時間も水に入るという重労働に加え、水泳を教える技術が必要で、さらに子どもの命を預かるという責任は、時給1,000円くらいのアルバイトにしては重すぎるのが、スイミングスクールが人材不足になっている現状でしょう。

そんな内部事情を知っている自分としては、この広告には興味深々で、どんな感じになっているか?知りたくなりました。

 

運営しているのは「株式会社ヒトイキ」という会社で、スイミングスクールだけでなく、フィットネス関係の人材紹介もされているようです。

Home | Hitoiki

人材紹介登録フォーム | プールキャリアナビ

人材紹介登録フォーム | フィットネスキャリアナビ

マッサージ業界の求人紹介ならマッサージキャリアナビ【MassageCareerNavi】 | マッサージキャリアナビ

人材紹介登録フォーム | パーソナルトレーナーキャリアナビ

会社自体が2018年4月設立と始めたばかりですので、どれくらい成功しているのかはわかりませんが、自分が知る限り「プール関連の仕事専門」でやられているところは少ないので、もしかするとたくさん人材が集まっているかもしれません。

 

実は、自分が会社を辞めるとき、退職理由を「スイミング専門の人材紹介会社を作る」と上司に伝えました。それは会社を辞めるための嘘ではなく、そのときは本気で考えていたのですが、「会社を作るためにも、やっておいたほうがいいだろう」と始めたブログにそのままハマり、今に至っております。

なので、「もし、あのままやっていたら・・・」なんていう想いもあり、出来れば上手くいってほしいなぁ~なんて、全くの外野から応援したい気分でございます。

 

ただ、昔このブログでも書いたように、スイミングスクールのコーチという仕事を長年やってきた自分としては、あまりオススメしておりません。

www.maskednishioka.com

アルバイトとして経験することは問題ないのですが、会社員としてやる場合、「子どもに水泳を教える」という考え方はすぐに捨てることになり、経営とか運営に興味がないと続けることが難しい職種だと、今でも思っています。

もちろん、「それでもやってみたい!」という方にストップをかけることはありませんし、そんな方が増えてくれないと業界が成り立ちませんから、今回紹介した求人サイトなどが成功して、他にもやり始める会社が増えて、良い人材がスイミング業界に増えることを願うのですが・・・

ひとつだけ、経験者としてお伝えしておきます。

 

 

この業界

ちょっと

狂ってる

くらいで

丁度です

 

だって人前で水着姿を晒して、いうことを聞かない子どもや、その子どものゲロやウンコにオシッコまで対応して、ちょっと子どもを叱ったら保護者からクレームが来て、それでも貰えるのは、他の業界のアルバイトと同じくらいの金額ですから、ハッキリいって割に合わない仕事です。

それでもやるのは理由があるのですが、そこに辿り着くまでに時間がかかるので、普通に考えれば、賢こくてまともな人の方が先に辞めていき、狂っている人ばかりが残っている業界です。

ま、そんな自分も狂っているからこそ、いまでも週2回ながら続けていますけどね。

 

あと最後に、今回勝手に紹介しているだけで、この会社から一銭ももらっていませんので、好きなことを書かせていただいております。

しかし、同じ業界に応援する気持ちは嘘ではなく、成功してもらいたいと本気で思っておりますので、あしからず。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村