46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

大人の事情で10月の仕事・・・どころか仕事自体がゼロになるかも

どうも、マスクド・ニシオカです。

ちょうど1ヶ月ほど前に、このような記事を書きました。

www.maskednishioka.com

26年勤めた会社を辞めて主夫をしていた自分に、昔の仕事仲間から仕事の依頼があって、アルバイトながらも現場復帰を果たしたのですが、大人の事情(詳しくは後述)により9月は仕事が無くなったというハナシです。

その時点では、9月は休んで10月から復帰する予定、というか現場の人事を考えるとそうなる予定で「ニシオカさん!また10月からはお願いします!」と言われていたのですが、9月の半分が過ぎてて何の連絡もなく、こちらから連絡する気にもなれないので放っておいたのですが、9月後半になってやっと連絡がありました。

結論としてはタイトルにあるように、10月も仕事をしていないわけですが、なぜそうなったのか?その辺を書ける範囲で書いてみます。

 

スポンサーリンク

 

 

これまでのおさらい

ここまでのおさらいを書きますが、前回の記事を読んで下さっている方は不要と思われますので、読み飛ばして頂いても構いません。

 

まずは登場人物の説明から

<現場責任者>

自分に仕事の依頼をしてきた人で、アルバイト先となった現場の責任者です。元は自分が勤めていた会社で一緒に仕事をしていた人で、自分とは20代からの付き合いですから腐れ縁です。下図では提携会社に勤めています。

<オーナー>

自分が働くことになった現場のオーナーで、現場責任者が勤める会社と提携しています。基本的には現場に顔を出さず、現場責任者から報告を受けつつ指示を出したりしています。ルールとして現場で働くアルバイトはオーナーから給料が出ることになっているのが、今回のキモとなります。

f:id:maskednishioka:20171005112904p:plain

現場責任者から仕事の依頼を受けた当初は、現場責任者が所属する提携会社から給料を貰っていました。しかし、アルバイトという立場である以上、オーナーから給料を払うべきだという上の判断で、これまでと同じ額が支払われる予定でした。

それが8月の初めの話です。

ところが8月に入っても、上の話し合いがこじれてしまい、自分は実際に働いてちゃんと履歴書を書いて面接に行ったにもかかわらず、8月からの給料が払われるかどうかもわからなくなりました。

ここで8月の中旬です。

現場責任者はこのままではマズイと判断し、自分に仕事を休む提案をしてきましたが、自分としては担当したお客さんに迷惑をかけるのは嫌なので、たとえ8月の給料が支払われなくても仕事をまっとうして、給料のことはごちゃごちゃ言わないことを宣言しました。

そして無事8月の仕事は終わりました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

8月働いた分は払われましたが・・・

9月の後半に連絡がありまして、8月働いた分はちゃんと払われました。

自分としてはどうでもいいと言い切りましたが、会社レベルではそうはいかないでしょうね。

もちろん、ちゃんと働いた分ですから正当に受け取っ良いものです。貰えるというのであれば拒む必要もありませんので、それはありがたく頂戴することにしました。

10月からの仕事はわかりませーん!

ところが10月からどうなるのか?の話は、オーナーとの話し合いが進まず、わからない状態です。自分に何らかの不備があって雇えない明確な理由があるのであれば、多少スッキリするのですが、それがわからないみたいです。

もちろん、オーナーから給料が払われる以上、オーナーが認めてくれないと自分は働くことができませんし、その対応を現場責任者が行ってくれているのですが、どうやら上手くいかないようですので、こちらは待つだけですかね。

本当に面倒くさいことは嫌いです

こうなると、現場責任者が自分に言った「ニシオカさん!また10月からはお願いします!」というのは何なの?となります。

あれだけ人手不足になるといわれていたのはナンダッタンダ!となりますが・・・自分も過去に現場責任者をやっていて、現場というのは生き物だということがわかっているので、ゴチャゴチャいうつもりはありません。

結局、自分がいなくても現場は回るということなのでしょう。

それよりも、もう本当に面倒くさいことに巻き込まれるのが嫌でしょうがありません。仕事をするならそういうことを言ってられないと思うのですが、そういうのが嫌で会社を辞めたのですから、たとえアルバイトでも嫌です。

なので働かなくて良かったのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

 

というわけで、今後もブログがんばります!

というわけで10月はアルバイトながら仕事ゼロがほぼ決定で、主夫としてブロガーとしてがんばって参ります!(今日の晩ゴハンはお好み焼きとヤキソバです)

幸いにも、無職でやることがなくて犯罪に走る暇がないほどやることがたくさんあって、こんな自分にも飲みに行こうと声をかけてくれる人がいますので、仕事が無くても人生は楽しめそうです。

もちろん、収入がないのでお金はあんまり使えませんけどね。

f:id:maskednishioka:20171005130945p:plain

田舎そばサイコー!

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえれば助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村