46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

収入がない怖さよりも嫌いな仕事をする怖さの方がデカイ

どうも、マスクド・ニシオカです。

 

1年とちょっと前に会社を辞めました。

当たり前ですが、会社を辞めたことで収入は無くなりました。

失業保険というシステムを利用しましたが、5ヶ月ほどで終わりました。

アルバイトとして働き始めましたが、ちょっと面倒なことになって仕事がありません。

収入は完全なゼロではありませんが、果てしなくゼロに近くなりました。

正直、収入がゼロになるのは怖いものです。

将来どうなるんだろう?という不安が、無いといえば嘘になります。

でも、明日地球が滅亡する可能性もゼロではない、とも考えています。

 

働くこと自体は嫌いではありません。

働けば、それに見合う給料以外にも得れるものがあります。

なので会社勤めからアルバイトになっても、一生懸命働いていました。

でも、嫌でやりたくない仕事はしたくありません。

決して食わず嫌いではなく、経験した上でやりたくない仕事のことです。

無収入のアルバイトの分際で仕事を選ぶなんて・・・と思われるでしょうが

嫌いな仕事をすることは、収入が無いことよりも怖いのです。

自分に嘘を付いて、イヤイヤ仕事をするよりは無収入を選びます。

 

ただ、完全に収入がゼロなわけではありません。

会社を辞めて好きなこととして、ブログを始めました。

僅かながらもブログの広告収入があって、たまに読者からの差し入れもあります。

さらにお金がかからない環境もあります。

フルで働く嫁さんの扶養になったので、年金と健康保険は払わずに済んでいます。

子どもがいないので、子育てにかかるお金は要りません。

持ち家のローンは払い終わっていて、他に借金も無いので返済の心配はありません。

 

なので、収入がなくても嫌な仕事をせずに生きています。

嫁さんのおかげであり、これまでの貯えであり、別にカッコイイ話ではありません。

だから本当に生活に困窮している方にとっては心に響かないでしょう。

お金に困っているならば、自分が好きだろうと嫌いだろうと稼がなくてはなりません。

その方が手っ取り早いし、明日のこと、将来のことを考えれば当然です。

 

きっと、好きなことをして稼ぐことが出来れば、それが一番でしょう。

歌うのが好きなら、誰かのために歌う。

文字を書くのが好きなら、誰かのために役立つ文章を書く。

ゲームが好きなら、トコトン研究してネット上に公開する。

センスのない自分ではこれくらいしか思いつきませんが、こういうことでしょう。

 

もちろん、好きなことで稼ぐのは簡単なことではありません。

きっと何かアイデアが必要で、それが見つからない限りみんなドングリの背比べです。

それでも、好きなことで稼げることに憧れます。

イヤイヤ仕事をして稼ぐよりも、好きなことをして貧乏を選びます。

 

それくらい、嫌な仕事をするというのは怖いことです。

無収入で将来が不安でも

好きなことでは簡単に稼げないとわかっていても

嫁さんに迷惑をかけていることはわかっていても

それでも嫌な仕事をするくらいなら、好きなことをする人生を生きます。

 

最後に

なぜ、こんなことを書いているかといいますと、電通の過労死の裁判結果が出たり、新たにNHKの過労死の件が表に出たり、本当のところはよくわかりませんが、やっぱり仕事で大変な人が世の中にはたくさんいて、最悪の場合は命を絶たれているようです。

自分もそれなりに過酷な現場で、半年間休みなしでしたが、命云々まではいきませんでした。ただ、こうやって会社を辞めても生きているので、なにか力になれないかとは思うわけです。

そこで、こんな拙い文章で何か変わるどころか誰にも届かないのかもしれませんが、例えひとりでも何かの役に立てればと思って書いてみました。

それでも世の中そんなに甘くないといわれますし、実際甘くないのでしょうけれど、世の中には好きなことで生きている人はたくさんいます。

「好きなこと」だけで生きぬく力~自分基準の仕事で世界一になれ~

「好きなこと」だけで生きぬく力~自分基準の仕事で世界一になれ~

 
仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 
まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 
だったら「仕事」やめちゃえばぁ…!?: みんな知らないたった1つの本当の人生のつくり方

だったら「仕事」やめちゃえばぁ…!?: みんな知らないたった1つの本当の人生のつくり方

 
毎日4時45分に帰る人がやっているつまらない「常識」59の捨て方

毎日4時45分に帰る人がやっているつまらない「常識」59の捨て方

 

とりあえず、そんな世界を覗き見するだけでも、試してみることをオススメします。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村