46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

会社が嫌になったとき、まずはもうひとつ大きな世界に目を向けてみては?

自分がいた会社は、スイミングスクールなどのスポーツ施設を管理運営する会社でした。

中小企業として関西を拠点に20年続いている会社ですから、それなりに儲かっている会社でした。(内情はアレですけれど・・・)

会社が出来たときから社員として在籍していた自分は、その会社が世の中の全てだと思っていました。

いま思えばバカだな~と思いますが、若いときなんて、そんなものですよね。

 

スイミングスクールなどを運営する業界のトップはコナミスポーツです。

自分がいた会社に比べれば、業界内で圧倒的な力を持つ巨大勢力です。

しかし、それも「日本の企業」の中で見ると屁みたいなものです。

例えば日本を代表する企業である、トヨタなんかと比べたら、月とスッポンなのです。

 

そのトヨタですら「世界の有力企業2000社ランキング」で見れば10位で、トップは中国工商銀行なのです。

つまり世界基準で見れば、日本のトップであるトヨタだって、まだまだなのです。

 

じゃあ世界でトップの会社である中国工商銀行が一番凄い!ということになりますが、これはあくまでも地球規模の話です。

宇宙規模で考えれば、地球だってちっぽけなものです。

だって太陽なんかを比べたら、地球なんて豆粒みたいなものです。

一番右の青いのが地球です。

f:id:maskednishioka:20171015114716p:plain

出典 https://youtu.be/ZYVKcDvokiM

この時点ではまだ大きいほうですが、ここに太陽を加えるとエラいことになります。

後ろで燦々と輝くのが太陽で、左から5番目が地球です。

f:id:maskednishioka:20171015114740p:plain

出典 https://youtu.be/ZYVKcDvokiM

ほらね、豆粒でしょ?

 

しかし!この太陽ですら宇宙規模で考えると・・・といいたいところですが、キリがないので、この辺にしておきます。

 

スポンサーリンク

 

 

別に読者のみなさんを馬鹿にしているわけではございません。

きっと優秀な読者のみなさんは、これくらいのことは知っておられると思います。

でもね・・・こういう簡単なことが、会社にいて考え方が狭くなってくると、全然見えなくなるのです。

自分は全部読んでいませんが、こんな本があって、そんなことが書かれています。

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

 

f:id:maskednishioka:20171015120047p:plain

出典 Yahoo!ブックストア

上記リンクで、この本の試し読みができます。

自分の場合は最終的に会社を辞めました。

しかし、辞めたいと思ってすぐに辞めたわけではありません。

何度も何度も繰り返し自問自答して、悩み苦しんだ時期もあったのです。

そのとき、ふと自分がいる会社を業界トップのコナミスポーツに比べたら・・・

そのコナミスポーツも日本企業のトップのトヨタに比べたら・・・

そのトヨタですら、世界規模で考えたら・・・

その世界も宇宙規模で考えたら・・・

そう考えてみれば、自分がいる会社なんてちっぽけなものです。

そんなちっぽけな会社で嫌なことがあったのなら、別に辞めてもいいかと思うようになりました。

もちろん、会社を辞めるのが全てではありませんし、全ての人に辞めることをオススメするわけではありません。

しかし、会社が嫌だと感じたら、まずは立ち止まって、もうひとつ大きな世界に目を向けてみてください。

まずはそれがちゃんと見えるようにした上で、課題に取り組むなり会社を辞めるなり、好きにすればいいと思います。

一番怖いのは、会社が世の中のすべてと思ってしまって、狭い世界から抜け出せなくなることです。

 会社の偉い人は、社員が簡単に辞めないように、考えを狭くする呪文を唱えてきます。

「ここを辞めて他の会社にいっても同じだよ~」

「周りの社員はがんばっているよ~」

「アナタが辞めたら他の社員が迷惑するよ~」

やさしい言葉なのに恐ろしい呪文です。

この呪文から逃れるには、世界が広くて会社がちっぽけなものだと思うことです。

 

しかし、どうしてもアナタ自身の力で、そう思うことができないのであれば、こういう本もあります。

ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)

ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)

 

これはちゃんと(?)読みました。

気楽に読めて、読み終わるときっと「会社なんて・・・」と呟くと思います。

自分は呟くどころか叫びました。

「こんな会社辞めたらー!」

しかも、会社で。

ま、スイミングスクールなので、水の中ですけどね。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村