46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

人生2度目のオフ会に参加してきたハナシ

f:id:maskednishioka:20171019094745p:plain

 

どうも、マスクド・ニシオカです。

f:id:maskednishioka:20171018090154p:plain

こんな顔でブログやらせてもらっています。

よければ顔と名前だけでも覚えて帰ってください。

 

さて、タイトル通り人生2度目のオフ会に参加してきました。

今回が2度目で、初めてのオフ会はもう10年以上前の話です。

当時ハマっていたオンラインゲーム「ウルティマオンライン」のギルドのオフ会という、ちょっとマニアックな集まりでした。

ちなみに倭国サーバーのミノックを拠点とする、「POM」(パワー オブ ミノック)というギルドでしたねぇ~(遠い目)

さすがに、10年前以上の人生初のオフ会の記憶は薄れつつありますが、とにかくキンチョーしたことだけは覚えています。

 

今回参加してきた、自分にとっては人生2度目のオフ会は「関西はてなブロガーオフ会」です。

確かにオフ会は2回目ですが、ブロガーだけの集まりなんて初めてです。

なのでやっぱりキンチョーしながら参加しましたが・・・

めっちゃ、おもろかった!

突然関西弁で、しかもパクリですみません。

 

スポンサーリンク

 

 

他の参加者のこともあるので、詳しい内容は書きませんが、主催者であるたろすけさん (id:kitahana_tarosuke) が、記事にされているので貼らせてもらいます。

www.daremomiteinai.com

参加したのは男性5人で、年齢層もそれほど離れていない感じです。(たぶん)

もちろん話題はブログの話で、最初から最後まで、ず~~~~~っとブログの話をしていました。

自分の場合、普段生活している中でブログのことを相談できる人なんていませんから、もう10年分くらいブログのことを話したんじゃないか?というくらい話していました。

そして、めちゃくちゃ勉強になりました。

たぶん、参加者の中では自分が一番古株になるはずですが、実はブログについては不勉強なので、参加されている方々のブログに関する情報や考察は、大変勉強になりました。

実際、こんな会話もありました。

 

「ブログを始めたころはカスタマイズがんばっていたけれど、最近は・・・」

「確かに!ニシオカさんのブログは、もうちょっとカスタマイズがんばるべきですよ」

「やっぱり?」

「特にアイキャッチもしていないでしょ?」

「あ、あぁ、うん、そうそう(ビール飲んでごまかす自分)」

「わっはっは!」

「わっはっは!(アイキャッチってなんだろう・・・と言えない自分)」

いやはやお恥ずかしい話ですが、アイキャッチって何?と思っていましたからぁぁ!

ですが、今朝目が覚めてすぐに調べてやってみましたが、こういうことですよね?

f:id:maskednishioka:20171019094745p:plain

違っていたら、もっとハズカシイ・・・

 

もちろんそういう技術的(?)な話だけじゃなく、ブログに対する考え方というか、ブログの方向性みたいなものも、話題となりました。

各人のブログに対する考え方や、検索流入を狙って書く記事と交流のために書く記事の選別、そこから別の特化ブログを作るかどうか?などなど。

予約されたお店の2時間があっという間に過ぎ去り、残念ながら会はお開きとなりましたが、参加者全員が次回の開催を期待したことでしょう。

参加者のひとりである氷太さんも、ほらこの通り。

主催してくださったたろすけさんには、本当に感謝します。

ありがとうございます。

 

最後に

会の中で参加者のみなさんに、1年半近くブログを続けていて、さらに850も記事を書いていることを褒めていただきました。(勘違いでなければ・・・)

本当にうれしかったです。

確かにそれらは自分の中で、誇りというか自信になっていることは間違いありません。

ですが、それよりもセンスの方が大事だと思うのです。

ブログのセンスも磨けば向上するのかもしれませんが、自分はまだまだのようです。

だって・・・

これ、当日の会場となった店のトイレにあったキンチョール。

これを見てこんなことを思いつきます。

「緊張(キンチョー)とキンチョールをかけて・・・これは使える!カシャ!」

なんてレベルですからね~

はぁ~

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村