46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

野球部ボールなど大量盗難事件の画像がどうしても気になるハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。

先日、このようなニュースがあったことをご存知でしょうか?

埼玉、栃木、茨城、群馬、福島、神奈川県の高校で7月以降、硬式野球部のボールなどが大量に盗まれた事件で、各県警の合同捜査班は2日、いずれも水戸市に住む無職の男(20)と、事件当時19歳だった土木作業員の男(20)を建造物侵入と窃盗の疑いで逮捕した。

(文字の装飾はこちらで行っています)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00050037-yom-soci

高校の野球部のボールやバットなどの道具が盗まれた事件で、ニュースを読むと盗んだ野球道具をリサイクル店で売ろうとしたのがバレて逮捕となったみたいです。

ただ、その盗まれたボールの量がハンパではありません。

 

発表では、2人は7月28日夜から翌朝までの間に、埼玉県立鷲宮高校(埼玉県久喜市)野球部の倉庫に侵入し、硬式球120個と金属バット12本(計22万4000円相当)を盗んだ疑い。

(文字の装飾はこちらで行っています)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00050037-yom-soci

この時点でボール120個ですが、まだこれだけではありません。これは発覚した数字だけで、他にも同様の被害が出ているようで、ニュースにはこのように書かれています。

一連の盗難事件では6県の計20校でボール9306個など総額約284万円の被害が確認されている。

(文字の装飾はこちらで行っています)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00050037-yom-soci

ボール9,306個って!!

いま書いている記事の焦点はここではないのですが、それでも9,306個って相当な数です。もちろん一度に盗んだり盗んだ後ひとつの場所に保管していないでしょうが、それでもかなりの重量でめちゃくちゃ場所をとりそうな気がするのですが・・・。

 

スポンサーリンク

 

 

それより気になる警察発表の画像

このニュースを最初に知ったのはTVから流れるアナウンサーの声でした。ちゃんと画面を見ずに主夫として家事をしていたときですので、「ふぅ~ん」くらいで聞き流していました。ところがネットで同じニュースを見て、ちょっと笑ってしまいます。

 

その画像がこちら!

f:id:maskednishioka:20171003113825p:plain

出典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00050037-yom-soci 

 なんでこんなにキレイに並べているのー!!

 

あんまり詳しくは知らないのですが、この画像って警察が事件の概要を記者に発表するときに行われるもので、よく覚せい剤とか麻薬とかパンティーとかが並べられるやつですよね?

こういう記者会見というか発表が、どういう意図で行われているのかもわかりません。何となくマスコミにネタを提供しているような気もしますし、そうじゃなくて警察の捜査能力の高さを誇示することで再発を防ぐことが目的のような気もしますが、自分にはサッパリです。

ただ、これだけキレイに並べられていると、警察って凄いんだぞ!と思わせるためにパフォーマンスをしているのでは?とも思っちゃいます。

だって、箱に入った未使用のボールについては、1ダース(12個)とわかるから、こうやって並べられたら、見ている方も「これだけ大量なんだ!」と思いますが、後ろの使い古しのボールをシャンパンタワーみたいに積んでいるのは、「これって何個あるの?」「実はボールの下に台があって、多く見せてるんじゃないの?」とか穿った見方をしてしまうのですよ。(自分だけっスか?)

しかもバット。なんでクロスさせているのでしょう?意味がわかりません。

f:id:maskednishioka:20171003115228p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

他のやつも同じようにしてみては?

同じようなニュースに、学校に盗みに入って上履きを大量に集めていた事件とか、よくある下着泥棒とか、他にもなかなか理解しにくいフェチの人が盗む時間があって、同じように盗んだものが並べられて発表があるわけですが、このように立体的に見せる並べ方は見たことがありません。

もちろん自分が知らないだけで、実際には行われているのかもしれませんが、今回のボール大量盗難事件の発表のように、出来るだけ立体的に見せてほしいものです。

例えば上履きであれば、このようにオシャレな感じでビニールシートの上に並べて置いて見るのはいかがでしょう?

RONDE カジュアルシューズ スエードシューズ 滑り止め加工 メンズ 靴 ネイビー 26cm

さすがにパンティーの画像は載せられませんが、マネキンを立たせて履かせてみるとか、色々アイデアは浮かびそうですけどね~。

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

 

あくまでも、これを並べたのが警察の方だとして、警察の方は真面目にやられているとは思います。決して遊んでいるわけではありませんし、こういう類のものは昔からこうやるものなのかもしれません。ですが、どうしても実際に並べている人は笑っちゃうんじゃないかと思うのは、自分だけでしょうかね?

なんか、すみません。とりあえず謝っておきます。

 

でわ、股!!

 

<追記>

この記事を書いたあと敬愛する伊集院光ラジオの再放送を聞いていると、 このニュースのことが語られているではありませんか!

都合よく考えた場合、「敬愛する伊集院光と自分の目線が同じだった!」と喜びたいところですが、ヘタすると「こいつネタをパクリやがったな!」と思われかねないため、一応記載しておきます。

パクリではございません。

もちろん、信じるか信じないかはアナタしだいです!(ビシー!)

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村