46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「ブログは10年計画で」というひと言にやられちゃったハナシ

f:id:maskednishioka:20171020092524j:plain

どうも、マスクド・ニシオカです。

先日「関西ブロガーオフ会」に参加させていただきました。

関西在住のはてなブロガー5人が集まって、とても楽しい時間を過ごしました。

もちろん話題はブログの話と、ブログにまつわる話です。

そこで自分が、最近他の人のブログを読んで、ハートを打ち抜かれた話をしました。

それが「ブログは10年計画で」というひと言です。

 

オフ会でどのような表現になったかはわかりませんが、自分は「継続は力なり」という言葉が好きです。

ただ、「継続は力なり」という言葉が好きなのですが、実戦できているわけではありませんし、どちらかというと「憧れ」で、もっといえば「それに頼るしかない」なのです。

 

「継続は力なり」という言葉に「憧れ」て「それに頼るしかない」と思っている理由は、自分にセンスがないからです。

もし自分にセンスがあってパッと現れて、世間の注目を集めることが出来るのであれば、きっとブログを書いて注目を集めて、何らかの形で成功しているでしょう。

実際、自分と同じ頃にブログを始めて、ブログをきっかけに成功して、毎日ブログを書く必要がなくなった方がたくさんいます。

でも、自分は稼げていません。

読んでくれた人の喜怒哀楽を揺さぶる文章を書くセンスもありません。

そこそこ多いアクセスをお金に換えるセンスもありません。

もし、あるとしたら毎日ブログを書けるセンスだけです。

だから続けるしかないのです。

だから「継続は力なり」に「憧れ」て「それに頼るしかない」のです。

 

スポンサーリンク

 

 

もちろんブログを10年続けたからといって、確実に稼げるようになるとかアクセスが激増するとか、何の保証もありません。

確かに2年ほどブログを続ければ、同時期に始めたブログの9割は、やめてしまうみたいです。

3ヶ月続くブログは70%
1年間続くブログは30%
2年間続くブログは10%

ブログは一年続くの?読者数は?2万件のはてなブログで分析する - プロクラシスト

でもこれって、よーいドン!で走り始めて2年間走り続けたら、同じスタートを切った人の9割いなくなっているだけで、自分より遅くスタートした人で走るのが速い人がビュンビュン!抜いていくのですよね。

ちゃんと数字で説明できなくてすみません。

誰か賢い人、ちゃんとした説明をお願いします。

 

ブログで稼ぐセンスがない。

ブログを続けるセンスだけしかない。

だから「継続は力なり」という言葉に頼りたい。

でも、継続しても成功するかどうかわからない。

んあぁぁあぁぁあぁぁぁぁぁぁ!!

(心の叫び)

そんなこんなでモヤモヤしているときに、一筋の光が差したのです。

それが「ブログは10年計画で」なのです。

 

もちろん自分が感化されただけで、同じ言葉を聞いてもピンと来ない人もたくさんいると思います。

なので、「ブログは10年計画で」を広めるワケでもオススメするわけでもありません。

そして、自分がブログを10年続けられるかどうかもわかりません。

ブログ10年計画を具体的に語れるわけでもありません。

でも、自分は「ブログは10年計画で」という言葉にやられちゃいました。

「また明日もブログを書こう!」という気持ちにさせてくれました。 

 

最後に

本来であれば、「ブログは10年計画で」と書いてあるブログを言及するべきかもしれませんが、逆に迷惑をかけることになりかねないのでやめておきます。

ただ、間接的にお礼を述べておきます。

f:id:maskednishioka:20171020114227j:plain
f:id:maskednishioka:20171020114219j:plain

本当にありがとうございます。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村