46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

526日で132万アクセスのブログの過去記事ベスト10を発表!!

f:id:maskednishioka:20171023093828j:plain

どうも、マスクド・ニシオカです。

先日、関西ブロガーオフ会に参加させていただいたときに、検索流入の話題が出ました。

このブログは検索流入が70%ほどあります。

その代わりはてブが付かないことを嘆いていると、他の参加者からは「検索流入が多いほうが良いでしょう」と言われました。

確かに、ブログを始めたときから、「マネタイズを考えるなら検索流入が多いほうが有利」というのは理解していましたが、意識したからといって思い通りにならないのがブログです。

何をどうやって検索流入が増えたのかはわかりませんが、いつの間にかそうなっていたというのが現状です。

ただ、そのときに検索流入を増やしたいブロガーへのアドバイス的なことが全然できませんでした。

そりゃあ、自分で狙ってやっているわけではないので、確信を持ったセリフがひとつも出なかったのは仕方がありません。

しかし、なんだか申し訳ない気もしますし、自分でもちゃんと調べるべきかなぁと思い、簡単ではありますが調べてみました。

 

前置きが長くなりましたが、単純にアナリティクスのデータを基に、これまで526日で132万アクセス稼いだ記事のベスト10を発表します。

どのデータを発表すれば、他のブロガーさんの役に立つかわからないので、適当に書ける範囲で書いておきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

第10位 「地球一周するなんて・・・」

www.maskednishioka.com

  • ページビュー(全体の) 1.44%
  • 平均ページ滞在時間 3:38
  • 離脱率 93.36%

TV番組を観て、思わず書いた記事です。

この番組の盛り上がりに比例して読まれているようです。

 

第9位 国民年金と国民健康保険について・・・

www.maskednishioka.com

  • ページビュー(全体の) 1.57%
  • 平均ページ滞在時間 4:07
  • 離脱率 83.57%

会社を辞めて年金と健康保険について勉強がてらに書いた記事です。

書いたら忘れる人なので、自分が一番読んでいるかもしれません。

 

第8位 通風が出たときに・・・

www.maskednishioka.com

  • ページビュー(全体の) 1.60%
  • 平均ページ滞在時間 3:07
  • 離脱率 70.98%

痛風の発作に悩まされていた自分が、自分のために調べて学んだ知識をまとめた記事です。

痛風に関する記事を他にも書いているので、離脱率が若干低いのでしょうね。

 

第7位 ハローワーク最初の失業認定日・・・

www.maskednishioka.com

  • ページビュー(全体の) 1.60%
  • 平均ページ滞在時間 3:39
  • 離脱率 81.67%

会社を辞めて初めてハローワークに行ったときに、自分はそれなりに予備知識を得て準備をしていったのですが、全く調べずに来ている人を見て「ピーン!」ときて書いた記事です。

たぶん、こういう記事をちゃんとリライトしてちゃんとマネタイズをすれば、もうちょっとこのブログも儲かるんでしょうけどね~。

 

第6位 26年やってきた自分が水泳のコーチを・・・

www.maskednishioka.com

  • ページビュー(全体の) 1.78%
  • 平均ページ滞在時間 4:21
  • 離脱率 77.84%

水泳のコーチをしたいならアルバイトで十分で、水泳指導ではなく経営とか人材管理といった仕事に興味がないのであれば、この仕事はオススメしませんよーという記事です。

スイミングスクールで働きたい人が読んで下さっているのか、すでに働いている人が読んでくれているのか、その辺でしょうね。

 

スポンサーリンク

 

 

第5位 MHXXラオシャンロン武器不使用ソロ考察編

www.maskednishioka.com

  • ページビュー(全体の) 1.87%
  • 平均ページ滞在時間 6:14
  • 離脱率 84.29%

その当時ハマっていたモンスターハンターの攻略記事です。

ラオシャンロン(でかいモンスター)を武器を使わず、ステージに設置されたアイテム(爆弾やバリスタ)だけで倒す動画を見て、自分でもやれるか試してみて、ある程度攻略方法がわかってきた時点で書いたものです。

モンハン自体が長く遊ばれているゲームですので、いまでも読まれているようです。

 

第4位 MHXXはじめてのラオシャンロン

www.maskednishioka.com

  • ページビュー(全体の) 2.04%
  • 平均ページ滞在時間 6:10
  • 離脱率 85.34%

第6位と同じ、モンスターハンターの記事です。

こちらは初めてラオシャンロンに立ち向かうときの注意点みたいな内容です。

こちらも、モンスターハンターで遊ぶ方が読んでくれていると思います。

 

第3位 漫画ベルセルクの最大の謎・・・

www.maskednishioka.com

  • ページビュー(全体の) 2.56%
  • 平均ページ滞在時間 4:33
  • 離脱率 89.23%

愛してやまない漫画ベルセルクの、物語の分岐点となるシーンを考察した記事です。

ベルセルクが好きな方に読まれていると思うのですが、この記事以外にベルセルクのことを(ほとんど)書いていないので、9割の方が離脱しているのでしょうね。

 

第2位 ニフレル行ったらおもしろかった・・・

www.maskednishioka.com

  • ページビュー(全体の) 3.86%
  • 平均ページ滞在時間 3:52
  • 離脱率 89.05%

太陽の塔がある、大阪の万博公園の近くにあるニフレルという水族館兼動物園のことを書いた記事です。

自分としてはニフレルを訪れた感想を書いたつもりですが、いつの間にかニフレルを紹介する記事として「ニフレルに行こうかな?」と思っている人に読まれているのでしょうね。

最近ちょっとだけリライトしてみましたが、反応はありません・・・。

 

第1位 尿酸値を下げるには・・・

www.maskednishioka.com

  • ページビュー(全体の) 7.67%
  • 平均ページ滞在時間 3:15
  • 離脱率 80.74%

TV番組(ガッテン)で、痛風に関する情報が紹介されていたので、それをまとめた記事です。

当然、その番組を見逃した人や痛風に興味のある方が読んで下さっているのでしょう。

よくわかりませんが、「痛風」と「TV番組」のW効果といったところでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

考察してみる

このブログの記事数は、現在850を越えています。

今回発表したベスト10のページビューの合計が25.99%ですから、残りの74%は840の記事が支えているということになります。

効率を考えれば少ない記事数で多くのアクセスを稼ぐ方が良いのでしょうが、それはセンスや文才のある人です。

残念ながらそれらが不足している自分には、記事を量産するしかできないようです。

 

もうひとつ、これはあくまでも参考程度に見て欲しいのですが、今回紹介したベスト10の文字数も調べてみました。

  • 1位 3,540文字
  • 2位 5,596文字
  • 3位 4,676文字
  • 4位 6,365文字
  • 5位 5,572文字
  • 6位 4,775文字
  • 7位 1,928文字
  • 8位 2,196文字
  • 9位 4,459文字
  • 10位 3,033文字

平均すると4,214文字となりました。

文字数が多いほうが検索流入には有利だというのも聞きますが、それだけではないような気もしますので、何とも言えませんが、結果ではこうなりました。

この結果をどう捉えるかはアナタ次第です。

 

最後に

マネタイズを優先するのであれば、雑記ブログよりも特化ブログの方が良いとされています。

このブログでも、今回発表したベスト10の中から選んで、テーマを絞って書こうかと思ったことはあります。

やっぱりお金欲しいもんね~!

例えば、今回ベスト10に2つ入った「痛風」だけに絞った記事をたくさん書けば、商品を貼って広告収入も得やすいと思いますし、ブログを訪れてくれた人が関連記事も読んでくれるでしょう。

けれど・・・実際には最近は痛風の発作も起きていないし、それを何にもないのにわざわざ書くのもなんだかなぁ~とか思ってしまって、思いついた好きなことを書いてしまって、稼げないブログの完成です。

もちろん、このブログはこのままにして、特化ブログを作ってマネタイズすればいいのですが・・・これ、言っちゃダメですけれど、メンドクサイ!

 

というわけで、ブロガーのみなさまに役に立つかどうかわかりませんが、これまでのブログの軌跡みたいなものを書いてみました。

 

そしてこれでまた、ベスト10にも入らないような記事を書いてしまいました・・・。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村