46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

都市伝説の真偽が暴かれる悲しさのハナシ

都市伝説が好きです。

古くは「コカ・コーラを飲んだら骨が溶ける」とか、「ネッシー」に「ビッグフット」に「口裂け女」、さらには「ウォルト・ディズニーは冷凍保存」されていて、「ノストラダムスの大予言」にドギマギして、「矢追純一」の4文字にときめいたものです。

なんだか「UMA」やら「トンデモ科学」なんかがごちゃまぜになっておりますが、それらを称して「都市伝説」と呼べるのが、都市伝説の良いところでもあります。(あくまでも個人的な意見です・・・)

 

そんな都市伝説のひとつに、「政府による陰謀論」というものがあります。

例えば政府が重大なミスを犯し、そのままでは国民から糾弾されるのを逃れるために、世間的に大ニュースを故意に起こして、世間の目をそちらに逸らすという説です。

先日、「桜を見る会」の件で世間の怒りが湧き上がりだしたタイミングで、女優である沢尻エリカさんが逮捕されたのも「政府による陰謀論」であり、これでワイドショーはこぞって沢尻エリカ容疑者のニュースを取り扱い、あれだけ騒いでいた「桜を見る会」はどこへやら?、ということに成功したわけです。

ただ、この「政府による陰謀論」については異論が唱えられていて、複数の著名人が「それはナイ!」と否定していて、無知な自分にはどちらが本当に正しいのかは分かりませんが・・・単純に都市伝説が好きで、「政府による陰謀論」もわりと信じていたほうなので、なんだかそうやって真面目に審議を暴かれちゃうと、なんだか悲しくなっちゃうなぁ~と、思っております。

 

ところで、「地球平面説」というものがあります。

これを都市伝説といっていいのかどうかはわかりませんが、「地球は丸い」という意見を真っ向否定し、地球は円盤状であり、端っこの方は巨大な氷壁が囲まれている、というようなトンデモ科学です。

しかし、この「地球平面説」を信じる人がいて、地球平面協会という会が実在し、アメリカでは、それを取り上げる番組(映画?)が放送されています。(NETFLIXによるネタっぽい内容みたいですが・・・)

地球平面協会 - Wikipedia

www.netflix.com

 

都市伝説好きの自分でも、さすがに「地球平面説」をガッツリ信じることはありません。

ただ、この記事を書くために適当にネットで情報を漁っていると、この「地球平面説」について、こんなことが書かれてあり、それが何となく腹に落ちました。

おじが90年代に地球平面説クラブの会員だった。当時はメンバー内でばかげたアイデアを楽しむための場所でしかなかった。おじも含め誰も、実際に地球が平面だなんて信じてなかったよ。 でも、馬鹿な人間どもがこのクラブの存在を知っちゃってさ……。

https://livdir.com/joynews/4923

つまり、本当は誰も地球が平面だなんて思っていなくて、ただの妄想話を楽しんでいただけだったのに、それを馬鹿な人間がヘンな取り上げ方をして、それでおかしな感じになってしまって、もともといた人はいなくなったのでは?という想像が出来ます。

ということは・・・

今回の「政府による陰謀論」も、それを面白おかしく楽しんでいただけなのに、それを馬鹿な人間いろんな人がやってきて「それは間違いない!」「いや!それは違う!」みたいな感じでやっているのを見て、それを楽しんでいた人は、自分と同じように悲しんでいるのでは?なんて思っちゃうのです。

そして、「政府による陰謀論」に対し、それを議論することで、結局は元の問題(桜を見る会)から目を逸らすことになっているのであれば、ある意味「政府による陰謀論」は成り立つのでは?とニヤニヤしている次第でございます。

 

というわけで、「地球平面説」はさすがに信じないけれど、「地球空洞説」はわりと信じている私がお届けました。

clip.wazap.com

スノーデン(字幕版)

スノーデン(字幕版)

 

 

でわ、股!!