46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ガチで無課金なドラクエウォーク日記『6週目』のハナシ

f:id:maskednishioka:20191020083755p:plain

痛風予防のために始めたドラゴンクエストウォーク(以下、DQW)のおかげで、最近は痛風の発作どころか予兆すら起きておりません。(痛風経験者には予兆がわかるのです)

そこで痛風の敵といわれるビールを飲んでみて、どこまで大丈夫なのか試してみて・・・

って、こういうのを本末転倒というのでしょうね。

 

今週の歩き具合

なんだか歩数が下がっていますが、これには2つ理由がありまして・・・

これまではスマホのバッテリーの限界まで歩いていたのですが、今週はやることが多くて1時間くらいで帰宅していたために、歩数を稼ぐ(?)ことが出来ませんでした。

もうひとつの理由は、詳しくは後述しますが、新しく導入された「試練の扉」のおかげで、ゲームクリアに集中するために画面に集中してしまい、それで歩き回るのをやめたのが、歩数が伸び悩んだ理由となります。

 

今週のレベルアップ

前回の37から1つ上がっただけですが、これも歩数と比例しているので、仕方がないでしょうね。

ただ、ストーリーの方は結構進んでいるので、ま、今後もこんなノンビリペースで行きたいと思います。

 

今週の「試練の扉」

前回、始まったにも関わらず体験することが出来なかった「試練の扉」を遊んでみました。

その内容というか攻略については、他の方が書いたモノの方が優れていると思われるので、あくまでも「歩くことを目的としたプレイスタイル」を基準に書いてみたいと思います。

で、早速結論から申し上げますと、残念ながら、歩くことを目的とした場合、向いているとは言えません。

というのは、この試練の扉には、例えば「通常攻撃で倒す」や「同時に2体倒す」など、指定された方法で戦闘に勝利することでボーナスを得られる、という仕組みがあります。

もちろん、いつものオートバトルでクリアできる課題もあるのですが、ちゃんとボーナスを得るためには画面に集中しないといけないので、その間、歩くことが出来ません。しかも、6回連続バトルをクリアしないといけないので、かなりの時間となります。

 

しかし、かといって試練の扉を無視して、いつものプレイに興じるわけにはいかない理由があります。

それは試練の扉をクリアしたときにもらえる報酬、ドラゴンメダルが230枚ももらえるからです。(☆2の場合)

このドラゴンメダルを貯めると、ふくびきの補助券や自宅に飾れるモンスターの置物などが手に入るので、貯めないわけにはいきません。

というわけで、本来の目的である「歩くこと」を優先しつつ、ドラゴンメダルを貯めるために、オートバトルで試練の扉をクリアすることにしています。

もちろんそれでは良いスコアは出ませんが、それでもSランクのスコアは出せているので、問題はなさそうです。

というか、それでも、試練の扉をプレイするために必要な「鍵」が余るので、毎回マジメに試練の扉に挑戦していたら、時間が足りなくなるような気がするのは、自分だけですかね?

 

今週の謎

モンスターずかんの36番が、埋まらないのです。

クエストの選択画面で確認できる、そのクエストに登場するモンスターで調べてみると、「とてもよく見かける」となっているので、何度かそのクエストを消化してみたのですが、それでも出現しなかったので、もう諦めました・・・

 

今週のネコ

別に珍しくも無いただのネコなのですが、コイツは撮影のために接近してもまるで気がつかず、撮影の音の「カシャ」でやっと気が付いて飛び退いたのが面白くて、登場してもらいました。

 

というわけで、今週も「歩くことを目的」として、DQWを遊んで参ります。

 

ドラゴンクエストウォーク
ドラゴンクエストウォーク
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

でわ、股!!