46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

英語のスペルは曲(歌)で覚えたハナシ

英語が苦手です。

もちろん小学生が覚えるくらいの単語は理解できますが、高学年のになるとヤバイです。

なので、英語で話しかけないでください。

もちろん英語でコメントもダメです。

 

そして、記憶も苦手です。

恥ずかしながら、いまだに四国の4つが言えません。

少し前に干支を覚えるのにチャレンジして成功したのですが、もう忘れました。

なので、四国と干支は、決して聞かないでください・・・

 

つまり、英語が苦手で記憶も苦手ということは、英語のスペルを覚えるなんて至難の業なのです。

しかし、そんな自分でも覚えているスペルが3つだけあります。

それがコチラです。

 

TECHNOPOLIS(テクノポリス)

テクノポリスという単語が、世の中で使われる単語なのかどうか知りませんし、学校のテストで出るかどうかも知りませんが、「テクノポリス」は「TECHNOPOLIS」と書けるのです。

問題はこれをどうやって覚えたか?ですが、若い方にはわからずとも、同世代の方ならきっとわかる、この曲で覚えました。

かつて日本を席巻したといってもいい、YMO(イエローマジックオーケストラ)の代表曲である「テクノポリス」。

なにせ歌詞が「T・E・C・H・N・O・P・O・L・I・S」だけですから、覚えないわけがありません。

ちなみに、こちらもYMOの代表曲である「ライディーン」には歌詞が全く出てきませんので、「RYDEEN」のスペルは覚えていません。

 

RESPECT(リスペクト)

どぉ~ですか!こちらはちゃんと意味のある(?)単語であり、きっと英語のテストにも出るはずです。

しかも、その意味が「尊敬」であることも覚えているので、完璧といってもいいでしょう。

もちろん、覚えたのはコチラの曲からです。

日本を代表するラップグループ、ライムスターの曲で、タイトルもズバリ「リスペクト」。

曲が始まってすぐに「RESPECT」から始まるので、こんなボクでも覚えることが出来ました。

 

adidas(アディダス)

まだ自分が高校生の頃、日本にラップ(ヒップホップ)という文化がやってきました。

かつてタモリさんがやっていたお昼の番組(笑っていいとも)に、「ウォーク ディス ウェイ」を大ヒットさせたRUN DMCが出演して、タモリさんとラップの競演を果たしたのを、学校をサボってTVの前で正座して観るくらい、どっぷりラップにハマっていました。

で、そのRUN DMCが履いていたアディダスのシューズを真似て履き、ヒモなしで高校に通っていたのですが、adidasのスペルを覚えたのは、そのおかげではありません。

その頃聞きまくっていた曲に「a・d・i・d・a・s」という歌詞があって、それで覚えた記憶はあるのですが、それが何の曲だったか?どーしても思い出せないのです・・・

そう思ってRUN DMCの曲を再聴してみたのですが、一番の候補だった「マイ アディダス」という曲が違っていて、それから沼にはまるか如く聴いているのですが、いまだに見つかっておりません。

ま、おかげで楽しい時間が過ごせたので結果オーライなのですが、問題は解決しておりません。

 

というわけで、「英語と記憶が苦手だけど、英語のスペルは曲で覚えたぜ!」という記事を書こうとしたら、やっぱり記憶が苦手みたいで、どの曲か思い出せませんでした・・・

なので、もし「adidas」の曲がわかる方がおられましたら、お気軽にご一報をお願い致します。

もちろん英語はダメですよ?

 

でわ、股!!