46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ついに!やっと!苦節3年!このブログに書籍化のお誘いがキター!のハナシ

あれは忘れもしな・・・アレ?いつだったっけ?

かつて『第2回関西ブロガーオフ会』というのが開催され、そこに参加させていただいた際に、ブログ仲間の前で「ブログやってるけれど、書籍化のオファーなんて全然来ませんよぉ~」みたいなことを発言したら、そこに参加したメンバーから、総攻撃を喰らいました。

「だって問合せフォームが無いやん!」

「ハイ、ゴメンナサイ・・・」

その当時、ブログをやってはいるものの「問合せフォーム」なるものを設置しておらず、「ブログのコメント欄があるから大丈夫だろう」と思っていたのですが、どうやらそうではないみたいで、ちゃんとした「問合せフォーム」を設置する必要があるそうです。

そこでオフ会から帰ってすぐに勉強して、無料で借りれる問合せフォームを利用して、問合せフォームの完成!となりましたが、当然、すぐに反応があるはずもなく、しばらくは静観しておりました。

 

さらに時間が経過して、問合せフォームにコメントが付き、「ワーイ!やっぱりみんなの言うとおりだ!」となったものの、それはあくまでも「個人的なコメント」であり、決して「書籍化のお誘い」ではありません。

それからさらに時間が経過して、もう書籍化なんてどうでもよくなりつつあるこの頃、こんなメッセージが・・・

働けおっさんブロガー様

突然のメッセージ失礼致します。
〇〇出版の代表の〇〇と申します。
素敵なブログ記事を見つけましたのでメッセージさせていただきました。

弊社では電子書籍、電子写真集、POD出版での出版をメインとしていますが書籍の出版は考えられていませんでしょうか?

 (一部表記に修正を加えております)

うぉぉぉぉぉーーーー!

ついにキターーーーー!

このブログにも、書籍化のお誘いがキター!

〇〇出版の代表の〇〇さんが、どこをどう「素敵なブログ」と判断されたかはわかりませんが、とにかく「書籍化のお誘い」には間違いありません。

 

ブログを始めて、はや3年。

月10万円稼ぐことを夢見て走りだしたものの、いつのまにやら目標はどうでもよくなり、それでもキーボードを叩くことだけは止めずに、ここまでやって来ました。

ふと、「何のために続けているのだろう?」と思うこともありますが、それでも読んでくださる奇特な方がいて、それでもブログ仲間と呼べる方がいて、それでも温かいコメントくださる方がいて、続けてきたことに後悔はありません。

そして今回こうやって、ブログの書籍化という形で、自分みたいな人間が本を出すことが出来るのであれば、これまでやって来た苦労が報われるというもので、本当によかったです。

 

ただ・・・大変申し訳なのですが、ブログの書籍化は・・・やめておきます。

 

あくまでも「問合せフォームを設置すれば、書籍化のお誘いがやってくる」ことが実証されただけで満足で、そもそも本を出すことには、それほど興味がありません。

というわけで、〇〇出版の代表の〇〇さんには申し訳ありませんが、そういうことです。

 

<追記(2019/11/10)>

この記事を書いたあと、同じはてなブロガーの方より、「うちにも同じのが・・・」というメッセージが複数寄せられました。

ついに!やっと!苦節3年!このブログに書籍化のお誘いがキター!のハナシ - 働けおっさんブロガー

まったく同じ文面のメッセージが最近届きました……

2019/11/08 15:19

b.hatena.ne.jp

ついに!やっと!苦節3年!このブログに書籍化のお誘いがキター!のハナシ - 働けおっさんブロガー

ウチにも来たな…。書籍化しちゃうかw

2019/11/08 18:11

b.hatena.ne.jp

ついに!やっと!苦節3年!このブログに書籍化のお誘いがキター!のハナシ - 働けおっさんブロガー

すみません、本当に申し上げにくいのですが、私のとこにもきました…。

2019/11/08 20:39

b.hatena.ne.jp

 

というわけで、「ばら撒き作戦」もしくは「下手な鉄砲(失礼・・・)も数撃ちゃ当たる」とでもいいましょうか、決して自分だけに送られたメッセージではなかったということですね。ハイ。

しかし、こうなると逆に「やってやろうか?」とか思っちゃうのですが、やっぱり・・・

 

でわ、股!!