46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

1年以上ぶりに勤めていた会社(の現場)を訪れたハナシ

このブログでは何度も触れていますが、最近、痛風の予防のためにドラゴンクエストウォーキングを利用して、ウォーキングを楽しんでいます。

46歳で会社を辞めて、今は週に2回だけ働きに出ていますが、それ以外は家でほとんどの時間をPCの前に座って過ごしていますので、運動不足解消を目的として、近所を歩き回っています。

 

で、そのウォーキングの延長で、務めていた会社(の現場)に行きました。

しかし、その場所に行くのは1年以上ぶりですので、現場がどうなっているかはわかりません。

そこで、こうすることにしました。

受付に知らない人が立っていたら、トイレを借りて、そのまま帰る。

受付に知っている人が立っていたら、トイレを借りて、そのまましゃべる。

そのとき本当にトイレに行きたかったので、下手な演技をするよりはマシでしょう。

 

で、答えは「知っている人」であり、ホッとしながら用を足しました。

トイレを出て、幸いお客さんが少ない時間なので受付のイスに座って話し始めたのですが・・・わずか5秒で愚痴を聞くハメになり、「オレはナニをしに来たんだろう?」状態となりましたが、まぁ、今に始まった話ではなく、昔に戻ったような感覚となりました。

 

もちろん愚痴だけでなく、自分が会社を去ってからのことや、お客さんの入れ替わりなど、話に花が咲きました。

そこに出勤してきた別のスタッフとも1年以上ぶりの再会を果たし、さらに話は盛り上がりましたが、お客さんが来る時間となったので、現場を後にすることにしました。

 

その言葉が本意かお世辞かどうかは分かりませんが、それでも「帰って来てくださいよ」的なことを言われると、こんな自分でも必要としてくれる人がいるのかな?と思えたので、歩きで1時間以上かかる場所でしたが、行ってよかったと思います。

 

ただ、帰りは電車ですけどね。

 

でわ、股!!