46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ガチで無課金なドラクエウォーク日記『7週目』のハナシ

f:id:maskednishioka:20191020083755p:plain

11月に入ってちょっと寒くなってきましたね。

それでも毎日ウォーキングは続けていこうと思うのですが、当然それなりの厚着をして出かけることになるでしょう。

ただ、問題は「手袋」で、普通の手袋だとスマホの操作が出来ません。

そこで「スマホの操作が可能な手袋」の登場となるのですが、あいにく自分が持っている手袋は普通の手袋なので、ウォーキングのために買わなければいけません。

↓ こういうやつ。

あくまでも「無課金」を貫き通すつもりですが、さすがにこれは買わないと・・・いや・・・

 

今週の歩き具合

今週は休まず歩いたのですが、一日1万歩を達成する日はありませんでした。

スマホのバッテリーにも体力にも余裕はあるのですが、これでだいたい1時間くらい休まず歩いた歩数なので、最近はこれを目安に帰宅しています。

まぁ、数字だけ見れば「妥協」や「言い訳」という文字がチラつきますが、長く続けるためには、こういうことが大事だと、自分に言い聞かせています。

 

今週のレベルアップ

前回からレベルが2上り、40となりました。

今回はパラメーターが若干上がるだけではなく、ダメージ増加やスキルの習得などのプラス要素が加わり、目に見えてキャラクターが強化されたように思えます。(気のせい?)

さて、これで大台のレベル50が見えてきましたので、これまで触れることのなかった「転職」について、考える必要が生まれてきました。

というのは、各職業には決まったレベルごとに「永続」という名のパラメーター強化がされており、その名の通り、転職しても強化要素が永続されるので、全キャラクターが全職業を経験する方が、結果強くなるというわけです。

例えば戦士の場合、レベル20で「みのまもり+15」、レベル50で「HP+20」が永続されるので、これを全キャラクターが手にする必要があるというわけです。

もちろん転職することでレベルが1に戻りますので、一時的に弱くなりますし再びレベルを上げる必要はありますが、それがこのゲームを長く遊ぶための仕組みでしょうし、長く歩くためには最適なやり方なのでしょうね。

 

やっぱり出ねぇぜ!36番

前回、モンスターずかんの36番が埋まらない話をしたら、ブログのパイセンであるコバさんから、このようなメッセージが届きました。

ガチで無課金なドラクエウォーク日記『6週目』のハナシ - 働けおっさんブロガー

36番ごっつ出ますけどー

2019/11/03 13:05

b.hatena.ne.jp

やはりそうなのかー!ということで、このメッセージを確認後、一日かけて探したのですが・・・やっぱり出ないんですよー!!!

う~~~ん、何がダメなんでしょうか?

この36番が登場するクエストを何度もこなしたり、他のクエストも試してみたり、それらのクエストを受注した状態で歩き回ったりしたのですが、それでもどうしても出てきません。ギャフン。

ま、別に36番が出なくても大きな支障はありませんし、前述したように転職することで再び36番と出会うチャンスもあるでしょうから、ここはスルーして、今後の楽しみにしておきます。

 

今週のふくびき(ガチャ)

ちょっとジェムとか補助券がたまっていたので、一気に消化してみました。

う~~ん・・・

 

というわけで、今週も「歩くことを目的」として、DQWを遊んで参ります。

 

ドラゴンクエストウォーク
ドラゴンクエストウォーク
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

でわ、股!!