46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

父親がガンで再入院を喜ぶハナシ

タイトルだけ見れば「人でなし!」と罵られても仕方がありませんが、偽らざる気持ち、本音です。 今年の初めに母親が他界したあと、父親から「腰が痛いのが我慢できない!」とSOSが出て、病院で詳しく検査してみると腰の骨(腰椎)がめちゃくちゃに折れてい…

「やすとものいたって真剣です」にオードリーか?「あちこちオードリー」にやすともか?のハナシ

少し前に「最近のTV番組は面白くない」みたいなことを書きました。 46taishokusita.hatenablog.com 確かに面白くないし、昔に比べて観なくなったのですが、それでも観ているTV番組はあって、それが以下の2つです。 やすとものいたって真剣です|朝日放送…

嫁さんにバッサリ斬られるハナシ

コロナ禍の影響で、自分が長年勤めたフィットネス業界は休業を余儀なくされて、大ダメージを喰らっています。 自分が数ヶ月前まで勤めていた現場は今も完全休業となっているので、本来得られるはずの会費収入がゼロになっているのに、土地代や家賃に人件費も…

実はこの映画観ていません・・・のハナシ

本日(2021.5.28)、関西では10チャンネルの『金曜ロードショー』で「スタンド・バイ・ミー」が放送されるそうなのですが、はて?そういえばちょっと前に「タイタニック」や「E.T.」がやっていた気がするし、なにやら自分を含むおっさん世代がターゲットにな…

みんなで穴を掘れば世界は平和になるかも?のハナシ

先日、このようなネットニュースを目にしました。 2015年、当時14歳だったスペインのアンドレ・カントもむしゃくしゃしていた。ラ・ロマーナ村在住の彼は服装を巡って両親と喧嘩したのだ。 どうしても着替えたくないアンドレは鬱憤を晴らすべく、祖父のツル…

バイトの休みの代わりを自分で探すシステムのハナシ

先日、ネットでこんな感じのニュースを見かけました。 就職だか転職をした方の話。 勤務し始めてすぐにスタッフの連絡先一覧を渡されて、もし自己都合で休む場合、その代わりを自分で見つけて穴埋めをするように言われたそうで、そこに情報管理の甘さを感じ…

結婚式のお祝いメッセージのハナシ

少し前になりますが、結婚式で流す為のお祝いメッセージの動画を撮影して送って欲しい、という連絡が来ました。 連絡をくれたのは長年勤めていた会社の、自分が責任者を勤めていた現場で一緒に働いていたバイトの方で、お祝いメッセージの対象となるのは同じ…

炭水化物+炭水化物+炭水化物な朝ゴハンのハナシ

関西以外の方からすると、関西では当たり前の食文化が「ヘン」だそうです。 特に炭水化物+炭水化物の組み合わせが標的で、ごはん+うどんの「うどん定食」とか、ごはん+お好み焼きの「お好み焼き定食」など、いわゆる「粉もん」と呼ばれる料理はおかずと認…

電話を切るスキルもたまにキズ・・・のハナシ

家に電話があります。 家に電話で「家電(いえでん)」と言いますが、文字にすると「家電(かでん)」と同じでややこしいですね、ってなことはどーでもよくて、自宅に固定電話があります。 おっさん世代としては当たり前のことなのですが、最近の若者は「ス…

若い世代がTVを見ない衝撃データのハナシ

こんなニュースを目にしました。 10代、20代の半数がほぼテレビを見ない――。NHK放送文化研究所が20日に発表した国民生活時間調査で「テレビ離れ」が加速している実態が浮かび上がった。 10~20代の約半数、ほぼテレビ見ず「衝撃的データ」(朝日新聞デジタル…

漫画ベルセルクの作者三浦建太郎先生急逝のハナシ

ごめんなさい もう言わないから 展開が遅いとか、もう言わないから 次の単行本まで長いとか、もう言わないから いつになったら使途と対決するの?とか、もう言わないから 昔が良かったとか、もう言わないから 魔法は要らないとか、もう言わないから 百人斬り…

週に2回の仕事をクビになってひとつだけ困っていることのハナシ

今年の3月の末、いきなりクビになりました。 正確には契約解除(もしくは契約解除)であり、しかも、前もって2ヶ月の猶予を持っての契約解除宣告でしたので、決して「いきなりクビ」というのは正しくないのですが、ま、その方が言葉のインパクトが強いので、…

「少なくとも自分は東京五輪が中止となっても怒りません」のハナシ

東京五輪、どうなるんでしょうね? 専門家じゃないので詳しいことはさっぱりですが、今後考えられる可能性としては「開催」「中止」「再延期」の3つで、さすがに「再延期」は可能性が低い?、となると「開催」か「中止」のどっちか?になるかと思われます。 …

狩野英孝という天然には勝てないハナシ

一時期、モンスターハンターにドハマリしたことがありました。 一番プレイ時間が長いのは『MHXX(ダブルクロス)』で、それほど上手かったわけではないのですが、ひたすらモンスターとの格闘に時間を費やしていました。 しかし、ワールドが出てから一気に興…

シャーデー(Sade)の思い出のハナシ

シャーデー(Sade)という歌手をご存知でしょうか? ザ・ベスト・オヴ・シャーデー アーティスト:シャーデー 発売日: 2005/02/23 メディア: CD シャーデーというのは本当は歌手名ではなくてバンドの名前だそうで、自分もそれくらいの知識しかございませんが…

伊集院光さんによる「回り回って・・・」のハナシ

先日、敬愛する伊集院光さんがオードリーの番組(あちこちオードリー)に出演していて、思わず「わかるわかる!めっちゃわかる!」と思うことがありました。 そのとき出演していたのはオードリーと漫才コンビの見取り図で、話の流れから「長く残る芸能人の特…

はてなブログProを更新したら勝手にHTTPSに切り替えられててんやわんやのハナシ

昨日、いつもと同じようにブログを更新しようとしたら、ん?何か違和感を感じます。 そこで調べてみると、はてなブログProの更新が途切れていて、「あれ?自動更新じゃなかったっけ?」と思ったものの、クレジットカードが新しくなっていて、それが原因で課…

落ち込む光浦靖子さんに教えてあげたいハナシ

こんなニュースを目にしました。 お笑いコンビ「オアシズ」の光浦靖子さんが5月12日、部長を務める手芸団体「ブッス!手芸部」Twitterを更新。BSのとある番組で自身の制作した作品に屈辱的な対応をされたことを嘆いています。 「なんて品の無い番組だろう」 …

最近驚かないなぁ~と思っていたら!のハナシ

最近、驚きません。 これまで50年ほど生きてきた中でいろんな事を経験してきたからなのか? 単におっさん化が進んで感性が鈍ったり反応が衰えただけなのか? よくわかりませんが、とにかく驚かなくなりました。 そう思ってどんなことが起きれば驚くか?と想…

「3人の若者たちへ」のハナシ

本来であれば、今日は飲みに行く予定でした。 相手は3人の若者で、3月の末にクビ(契約解除)となった週に2回の仕事で出会った人たちです。 残念ながら会社からは「不要」と判断されましたが、自分の仕事ぶりを見てきた若い人たちは「必要」と思ってくれ…

ゲーム配信を見ただけの【バイオハザード ヴィレッジ】ネタバレなしの感想のハナシ

先日(5/8)、バイオハザードシリーズの最新作が発売されました。 【PS4】BIOHAZARD VILLAGE Z Version 発売日: 2021/05/08 メディア: Video Game 【PS5】BIOHAZARD VILLAGE Z Version【Amazon.co.jp限定】オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信 付【CERO…

禁酒の次はなん禁だろう?のハナシ

緊急事態宣言によって、お酒を提供するお店にストップがかかりました。 もちろんお店での提供が禁じられただけで、自宅であればいくらでも飲めるのですが、まるで「禁酒法」が発令されたみたいになっています。 で、これでコロナウイルスに感染する人が減れ…

朝ゴハンの(うれしい)困りごとのハナシ

どうも、食いしん坊です。 基本的に、朝ゴハンはごはん派です。 そして、おっさんです。 なので、あまり食べ過ぎてはいけません。 そんなこんなで、今朝のメニュー。 白ごはん(やや大きめの茶碗に一杯) オムレツ(卵2個) ウインナー(2本) 野菜(今日…

勝手なことをして生きている人のハナシ

少し前に、このようなニュースを目にしました。 フジテレビ「ホンマでっか!?TV」(水曜、後9・00)に出演する生物学者の池田清彦氏が2日にツイッターに投稿。「これからの世の中、勝手なことをした人だけが生き延びる」とツイートした。 池田清彦氏 …

芦田愛菜が二十歳になったとき何ビールのCMに出演するかギャンブルのハナシ

芦田愛菜、いや、芦田愛菜さん。 子役から立派な女優さんになられ、今では引っ張りダコ状態です。 特にCMによく登場しているイメージがあり、ちゃんとしたデータは取っていませんが、ランキング上位であることは間違いないでしょう。 ただ、そんな飛ぶ鳥を…

「トンデモ論」そんなに市民を家に閉じ込めておきたいなら・・・のハナシ

ふと思っただけの話です。 コロナ禍で感染者増を抑えるために国が緊急事態宣言を発令したけれど、さすがに3度目になると緊急感が薄れたのか、みんな家を飛び出して外で楽しんでいるようです。 インドア派の自分としては、コロナだろうがなんだろうが家で過ご…

Steamのゲーム(ファイプロW)のプレイ時間が世界何位なのか知りたいハナシ

2017年にアーリーアクセス版が発売されたFire Pro Wrestling World(以下、ファイプロW)というゲームを、いまだに遊び続けています。 で、そのプレイ時間を見ると、13,000時間を超えていました。 (上記はSteamの画面で、数字が小さくて見にくいですが、右…

キシューのドンファンとビルのゲイツに思う「お金で愛は・・・」のハナシ

紀州のドンファンが亡くなってから3年が経ち、元妻逮捕という急展開で再び話題となっております。 そういえばそのときになんか書いたなぁ~と思い返していたら、ブログトップの「最近読まれている記事」にその記事がランクインしていて、正直驚きました。 ww…

「NEWのギャンブル」と「OLDの安定」どっち?のハナシ

おっさんであるが故に、ではなく、昔から新しいモノが苦手です。 たぶん、「流行に飛びつくのはカッコワルイ!」とか「みんながやらないことをするほうがカッコイイ!」みたいな想いが強く、それでこうなってしまったのでしょう。 しかし、最近「それでいい…

嫁さんのゲーム実況登場はないけれど・・・のハナシ

前回、前々回の続きです。 www.maskednishioka.com www.maskednishioka.com 会社勤めをやめてYouTubeでプロレスゲーム実況を始めたのですが、最初は嫁さんが会社勤めとをしていたのでナイショだったのに、嫁さんも会社をやめたことで、嫁さんのすぐ近くでマ…