46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

実はこの映画観ていません・・・のハナシ

本日(2021.5.28)、関西では10チャンネルの『金曜ロードショー』で「スタンド・バイ・ミー」が放送されるそうなのですが、はて?そういえばちょっと前に「タイタニック」や「E.T.」がやっていた気がするし、なにやら自分を含むおっさん世代がターゲットになったのか?と思わせるようなラインナップとなっております。

そんなことが気になっていたら、こんなネットニュースが目に止まりました。

テレビで見たい映画を視聴者からリクエストを募る企画「金曜リクエストロードショー」で注目を集めている、日本テレビ系の「金曜ロードショー」(午後9時)。4月からは、番組タイトルを「金曜ロードSHOW!」から「金曜ロードショー」へ戻したこともあり、映画ファンの間で「原点回帰」「本気を出してきた」と話題になっている。

<金曜ロードショー>「サブスク時代に名作放送」の理由、リクエスト企画の経緯...番組Pに聞く(MANTANWEB) - Yahoo!ニュース

なるほど、 どうせ映画を流すチャンネルとしたら完成度の高い有名作品を!という直球勝負に出て、もちろんそれで視聴率が下がれば路線変更となるのでしょうが、コロナ禍もあって評判は上々のようで、当分はこの流れが続くでしょうから、映画ファンならずとも嬉しいことですね。

ところで、この「過去の名作を!」という金曜ロードショーの狙いからラインナップされた作品は、「誰もが知る」そして「多くの人が観た」作品で、自分もタイトルを聞けば「あーアレね」と思い浮かぶのですが、それと同時に「でも、実は観てない・・・」という作品が多々ありました。

いや、もちろん義務でも何でもないので観るも観ないも自由ですし、誰に謝る必要も全然ないのですが、何となく「実は観ていない・・・」とか思っちゃっています。

そこで、唐突ですが「実は観ていない映画」の発表と、なぜそうなったのか?を書いておきます。

 

E.T.

E.T. [Blu-ray]

E.T. [Blu-ray]

  • ディー・ウォーレス
Amazon

オレの思っている宇宙人はこうじゃない!感が強くて・・・

あと、当時は指と指を合わせることだけ知っておけば、なんとかなったので。

 

スタンド・バイミー

エンダナイ~♪だけ覚えていればよかったので。

 

タイタニック

タイタニック <2枚組> [Blu-ray]

タイタニック <2枚組> [Blu-ray]

  • レオナルド・ディカプリオ
Amazon

大ヒット当時、嫁さんと実家に帰ったときに、親父から唐突に「タイタニック観たか?」と 聞かれて「親父観たの?」と返したら「し~!」(ナイショの意)とされたことがあり、どうやら母親に言えぬ相手と観に行ったようで、自分の中でケチが付いた作品となりました。(タイタニックに罪はないですが・・・)

 

アナと雪の女王

 あまりにも「レリゴー!レリゴー!」うるさいので、嫌になっちゃった。

 

ラスト サムライ

めちゃくちゃ話題にはなっていたけれど、ちっとも興味が沸かなくて、いまだに興味が沸かないので。

 

というわけで「実はこの映画観てないんです・・・」の発表でしたが、逆に「この映画だったら何度でも観るぞ!」という作品も、ひとつだけ発表しておきます。

 

タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら

一般的には無名な作品ですが、ホラー&コメディ作品のジャンル界では超有名作品として捉えられた、とにかくよく出来た作品なのです。

田舎に住む普通のおじさん2人組(タッカーとデイル)が、その地を訪れた若者集団にサイコキラーと勘違いされ、そこから偶然に偶然が重なってドタバタコメディーが繰り広げられるのですが、そこはホラーの世界ですから、若者たちが次から次へと血しぶきをあげて・・・

 

ま、100%どころか200%、無理でしょうけどね。

 

でわ、股!!