46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

朝ゴハンの(うれしい)困りごとのハナシ

どうも、食いしん坊です。

基本的に、朝ゴハンはごはん派です。

そして、おっさんです。

なので、あまり食べ過ぎてはいけません。

そんなこんなで、今朝のメニュー。

  • 白ごはん(やや大きめの茶碗に一杯)
  • オムレツ(卵2個)
  • ウインナー(2本)
  • 野菜(今日はルッコラ)
  • 味噌汁(インスタント)
  • 納豆(1パック)
  • 明太子(切れてるやつ)
  • 味付け海苔(普通のやつ)
  • 海苔の佃煮(ゴハンですよの類似品)

基本はオムレツとウインナーが固定で、それ以外はその時にあるものが並び、今日はいつもより多めの品数となりましたが、これが困りごとになります。

というのは、子どもの頃から食いしん坊なので、ちょっとのおかずでごはんをたくさん食べる技術に長けていて、その技術は今も変わりません。

納豆1パックあればごはん一杯、味噌汁はごはんにぶっかけて、ウインナー1本でもごはん一杯、明太子の切れ子ひとつでもごはん一杯、さすがに味付け海苔1枚でごはん一杯は無理ですが、そんな感じで食べれてしまうのです。

単にたくさん食べること自体が幸せであることと、たくさん食べれることが自慢でもあり、例えば小学校の修学旅行の晩ゴハンのとき、みんなですき焼きをつつくことになったのですが、肉に火が通る前に生卵をごはんにかけて一杯食べきり、いきなり「おかわり!」と茶碗を掲げることで目立つくらいしかなかった人生なのです。

つまり、朝ゴハンに並ぶ数々のサイドメニューは、それだけでごはん一杯食べれてしまうから全然「サイド」ではなく「メイン」なわけで、ごはんとおかずのバランスががががががが!というのが、朝ゴハンの困りごとです。

そこで、今朝は味付け海苔と海苔の佃煮(ごはんですよの類似品)を泣く泣くスルーして、それ以外でごはんを食べ始めたのですが、ついつい明太子でごはんをパクパク食べてしまい、オムレツとウインナーと味噌汁たちは単体で食べられるという悲しい結果となりました。

いや、もちろんごはんのおかわりをすればいいだけの話なのですが、そこには嫁さんの「アナタのために・・・」というコントロールが働いておりますので、なかなか毎回というわけにはいきませんし、実際、何度か嫁さんのいない朝ゴハンのときに好きなだけごはんを食べたら、その日はずっと胸焼けで苦しんだので、正解です。

 

というわけで、朝ゴハンは美味しかったです。

一日がしあわせになる朝ごはん

一日がしあわせになる朝ごはん

  • 作者:大野正人
  • 発売日: 2015/11/06
  • メディア: Kindle版
 

 

でわ、股!!