46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「やすとものいたって真剣です」にオードリーか?「あちこちオードリー」にやすともか?のハナシ

少し前に「最近のTV番組は面白くない」みたいなことを書きました。

46taishokusita.hatenablog.com

確かに面白くないし、昔に比べて観なくなったのですが、それでも観ているTV番組はあって、それが以下の2つです。

 

やすとものいたって真剣です|朝日放送テレビ

関西のベテラン姉妹漫才師「海原やすよ・ともこ」(以下、やすとも)が司会を務めるトーク番組で、ゲストの大半が同じ漫才コンビや芸人で、結構深く切り込んだ話まで聞けるので、面白いです。

 

あちこちオードリー(テレビ東京)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

こちらもオードリーが司会を務めるトーク番組で、同じようにゲストの大半が芸人であり(セット?で女性タレントもあり)、同じように結構深く切り込んだ話になるので、大変面白いです。

 

お笑いという仕事をされている芸人さん達は、わざとボケたり誰もが嘘だとわかることを言ったりするのが仕事ですから、TV番組内で本音を語らないことがほとんどです。

しかし、それをどういう考え方でやっているのか?、そしてどういう葛藤が生まれていて、さらにはその処理をどうしているのか?、みたいなことがあるはずです。

そんな本音が聞けるのが、2つの番組共通点で、それぞれの司会の引き出し方が上手いのでしょうね。たぶん。

あ、あとは両方ともGYAO!でやってるという共通点があって、結局はTVで観ていないのですが・・・

 

さて、この2つを観ていて思ったのが「この2組が共演することはないのか?」で、タイトルに書いた通り、「やすとものいたって真剣です」にオードリーがゲスト出演するか?、「あちこちオードリー」にやすともが出演するか?、というわけです。

ここで問題となるのは「やすとものいたって真剣です」が関西ローカルで、関東の方には馴染みがないことなのですが、実は以前、「あちこちオードリー」の番組プロデューサーである佐久間宣行氏が、最近注目しているTV番組として「やすとものいたって真剣です」を(ラジオか何かで)挙げたことがありまして、それを覚えている自分としては、ずっと「もしかして・・・」と思っているわけです。

*気になったので調べてみたら、ちゃんとソースがありました!

あとは、やすとも(海原やすよ・ともこ)さんのトーク番組、意外と見るんだよね。じっくり話を聞いてくれるから。僕は、二大ゲストの深堀り番組が、関西はやすともの番組で、関東は『あちこちオードリー』(テレビ東京)だと思っているから!(笑)」

テレ東・佐久間P、チェックしている関西ローカルは『ナイトスクープ』『相席食堂』そして、“やすとも”の番組 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

となると、番組プロデューサーという権限を持つ佐久間氏が、自身の番組にやすともをゲストに呼ぶパターンが一番可能性が高いと思われるのですが、しかし、やすともさんが「東京が苦手」という壁を乗り越えないといけないわけで、ちょっと難しいかも。

あとはやすともさんの方が先輩なので、オードリーがゲスト出演するのがいいかもしれませんが、これまた「関西ローカル」というのは・・・素人が足を踏み込む問題ではないでしょうかね。

 

というわけで、いつの日かやすともが「あちこちオードリー」にゲスト出演か?、はたまたオードリーが「やすとものいたって真剣です」にゲスト出演か?、楽しみにしています。

 

でわ、股!!