46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

Steamのゲーム(ファイプロW)のプレイ時間が世界何位なのか知りたいハナシ

2017年にアーリーアクセス版が発売されたFire Pro Wrestling World(以下、ファイプロW)というゲームを、いまだに遊び続けています。

 

で、そのプレイ時間を見ると、13,000時間を超えていました。

f:id:maskednishioka:20210505100510j:plain

(上記はSteamの画面で、数字が小さくて見にくいですが、右下の「記録時間」が13,177時間となっております)

単刀直入に書くと、「これだけ遊んでいるのは自分くらいなのでは?」と思ったところから、「もしかすると、オレが世界ナンバーワンじゃね?」となり、「じゃあ、どうにか調べられないか?」に辿り着いたわけです。

 

そこでググってみると、「ゲーム別のプレイ人数」はわかるようです。

volx.jp

上記のサイトに従って「Steam Charts」というサイトを訪れると、そのときにプレイされているプレイ人数やプレイ時間の多いゲームが順に表示されて、さらに自分が調べたいゲームを検索すると、そのゲームが発売されてからのプレイ人数の推移を知ることができます。

ただし、あくまでも「プレイ人数」であり、自分が知りたい「プレイ時間」ではありませんので、これでは目的である「オレが世界ナンバーワンだ!」が達成されません。

ちなみに、発売されて4年弱となるファイプロWのプレイ人数は、現在(全世界で)1~200人くらいが遊んでいるようで、自分はその中の1人となります。

 

で、他にも何か調べる方法がないか?といろいろやってみたのですが、お手上げです。

そもそもSteamは海外のサイトなので、英語が苦手な自分には理解出来ないところにあるのかもしれませんが、今回はダメでした。

 

というわけで、もし、これをお読みの方で、Steamのゲーム別プレイ時間の調べ方がおわかりの方がおられましたら、コメントの方にご一報いただければ幸いです。

 

でわ、股!!