46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

シャーデー(Sade)の思い出のハナシ

シャーデー(Sade)という歌手をご存知でしょうか?

ザ・ベスト・オヴ・シャーデー

ザ・ベスト・オヴ・シャーデー

  • アーティスト:シャーデー
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD
 

シャーデーというのは本当は歌手名ではなくてバンドの名前だそうで、自分もそれくらいの知識しかございませんが、歌を聞けば「あ!これね!」とわかるはずです。

www.youtube.com

それでもわからなかったら、もうゴメンナサイ!しかないのですが、とりあえず話を進めます。

で、このシャーデーというバンドの曲は、とにかく落ち着いた雰囲気でひたすら優しくてゆったりとした時間が流れる曲がほとんどで、動画を貼った「スムース・オペレーター」という曲は、今でも多くの歌手にカバーされています。

 

ところで私、長らくスイミングスクールに関する仕事をしてきまして、その経歴の中に、水泳指導ではなくプール監視が主だった仕事内容である現場に勤務したことがあるのです。

そこは関西でも有名な巨大施設で、シーズンによって変わりますが、50mプールが2面あって、プールの水深が可変式で、10mの飛び込み台もあって、つまり国際的な水泳の大会も開催可能な、わかる人にはわかるところです。

で、先ほど書いたように、その現場での主な仕事は監視であり、他にも設備管理などの仕事もあったのですが、基本は監視ばかりです。

そして、この監視という仕事には「睡魔」という悪魔が憑いており、いくら体調を整えて睡眠バッチリであったとしても、監視台に座って数分もすれば、どうしてもウトウトしてしまいます。(自分だけ?)

もちろんそこで寝てしまったら怒られる、いや、怒られる以前の問題ですが・・・、とにかく寝ないように必死に睡魔と戦うのですが、その戦いに加担してくるヤツが、そう!それがシャーデーなのです。

つまり、その施設の方針だかなんだか知りませんが、基本、一般客が利用するときにはず~~っとシャーデーの曲がループされているのです。

確かに大人のイメージのあるシャーデーの曲は、ちょっとでも高級感を醸し出すことに役立つのかもしれませんが、働く人間からすると超がつくほどの大迷惑なだけで、シャーデー自体は何も悪くないのですが、「あの野郎!」と、勝手に悪者扱いしていました。

 

というわけで、シャーデーに負けた日々の思い出でした。

 

でわ、股!!