46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

はてなブログProを更新したら勝手にHTTPSに切り替えられててんやわんやのハナシ

昨日、いつもと同じようにブログを更新しようとしたら、ん?何か違和感を感じます。

そこで調べてみると、はてなブログProの更新が途切れていて、「あれ?自動更新じゃなかったっけ?」と思ったものの、クレジットカードが新しくなっていて、それが原因で課金されなかったようです。

正直、それほど儲かっていないブログではありますが、2年コースで14,400円、毎月にすると600円、これくらいであればマイナスになることはないだろうと判断したのと、あとはこれまでずっとPro版でやってきたので、無料版になって使いづらくなるのも嫌なので、更新することにしました。

 

しかし、今度は別の問題が起きます。

まず、これはずっと前からなのですが、はてなブログから「安全のためにHTTPS化しなさいよ~」と言われていたのを、何かやらないといけない作業が増えそうなのがイヤで、ずっと放置していました。が!今回のPro化で勝手にHTTPSにされたようです。(ちなみにHTTPS化とは、ブログのURLの最初の部分をHTTPからHTTPSにすること)

もちろんHTTPSになること自体は問題ないのですが、ブログのURLが変わることで起こる問題があって、その中で一番の問題が、アドセンスのリンク切れ ⇒ つまり広告が表示されない ⇒ つまり広告収入が0になる・・・、これはマズイ!「月600円くらいなら・・・」と有料化したものの、このままでは赤字になる!ということになりました。

 

で、慌ててアドセンスに飛んで調べてみると、単純に登録しているサイトのURLを変更することは出来ないようで、新しいサイトを登録する形で更新しないといけないみたいです。(もしかすると何か方法があるかもしれませんが・・・)

そこでこのブログのURLを登録したのですが、アドセンスからの返答はこうです。

しばらくお待ちください。

通常、審査は数日で終了しますが、2 週間ほどかかる場合もあります。

サイトの審査が終了しましたらお知らせいたします。

ぐぬぬぬぬぬぬ!最悪2週間もかかるのか!

いや、正直、2週間広告が表示されなかったとしても、それで手にする収入は雀の涙くらいなので全然構わないのですが、それよりも最悪審査が通らない可能性があるのでヤキモキしてしまいます。

 

というわけで、とりあえず後は待つしかないのですが、最近はブログのデザインや設定に触れていなかったので、これを機にブログのカスタマイズを楽しんでみようかと思います。

 

あと、もしかすると、実は今回の作業は必要のないことで、完全なる無駄足だったのかもしれませんが、まぁ、やってしまったことは仕方ないとして、ここに記録しておきます。

 

でわ、股!!