46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

炭水化物+炭水化物+炭水化物な朝ゴハンのハナシ

関西以外の方からすると、関西では当たり前の食文化が「ヘン」だそうです。

特に炭水化物+炭水化物の組み合わせが標的で、ごはん+うどんの「うどん定食」とか、ごはん+お好み焼きの「お好み焼き定食」など、いわゆる「粉もん」と呼ばれる料理はおかずと認識されず、ごはん+おかずの組み合わせではなく、ごはん+ごはんで食べていると思われるのでしょうか?

その意見に対し、「じゃあ、パスタ+ピザとか、ラーメン+ライスとかもダメ?」みたいなことを思うのですが、最近はSNS映えさえすればどんな組み合わせでも受け入れられる時代なので、もうそんなことを言う人は少なくなっているかもしれませんね。

 

ところで先日、嫁さんがいない日の朝ゴハン。

いつもであれば、卵にウインナーにちょっとしたサラダ、そこにごはんと味噌汁などが定番メニューなのですが、前述した「関西人はヘン」みたいなことが頭に浮かび、そこで出来上がった朝ゴハンがコチラです。

f:id:maskednishioka:20210524115940j:plain

ごはん(with明太子一切れ)+お好み焼き(昨日の残り)+うどん(きつね)

どうだ!と言わんばかりの炭水化物タップリ朝ゴハンでしたが、もちろん関西人としては何の違和感もなく、大変おいしゅうございました。

 

でわ、股!!