46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

日本シリーズで3連敗の巨人は弱いけれど、その巨人に負けた阪神は弱い!のか?のハナシ

あまり野球に詳しくはありませんが、いま日本シリーズが開催されていて、巨人とソフトバンクが戦っていて、ソフトバンクが3連勝したことくらいは知っています。

で、今朝、関西ローカルの番組(おはよう朝日です)を観ていたら、出演者が「これ阪神が日本シリーズに出ていたら、3連敗なんてことはなかったのでは?」みたいな発言をされていました。

それを朝ゴハンを食べながら、「しかし、その3連敗する巨人に負けた阪神は何も言えないんじゃないの?」とか思っていました。

ただ、そのあとよくよく考えてみると、【もし】阪神が日本シリーズに出ていたら戦い方は変わっていたでしょうし、いくら『人気のセ、実力のパ』とはいえど、ソフトバンクが負けていたかもしれません。

というのは、勝負の世界には『3すくみ』という言葉があり、グーはチョキには勝てるけれどパーには負ける、というジャンケンの理論があるからです。

つまり、ここまで好き勝手に書けているのは野球に詳しくなくて、巨人と阪神の力関係を今年のリーグ戦での結果でしか判断していないからで、もっと詳しい方からすれば「阪神にはソフトバンクが苦手とするバッターが揃っている」みたいな分析が出来るのかもしれません。

とはいっても野球に興味がありませんので正直どちらが勝ってもいいのですが、なんとなく日本シリーズが続いたほうが日本の経済的に良さそうな気がするので、とりあえず巨人には頑張って欲しいものです。

 

でわ、股!!