46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「転売ヤーは買わなきゃいいし、ブラック企業は辞めればいい」と思ってしまうハナシ

このような記事を見かけました。

10日放送のTBS系「グッとラック!」(月~金曜・前8時)では、大ヒット漫画「鬼滅の刃」と「ビックリマンチョコ」が初コラボした「鬼滅の刃マンチョコ」が3日にコンビニで先行発売されたが、すぐに売り切れとなった店が続出していることを報じた。

(中略)

1箱3300円(税込)の商品を「7980円で売って。出品をして5分から10分で全部売れました。利益が3万円くらい」と“成果”を明かし、「資本主義の社会だと、それもしょうがないのかなと思います。もっとお金を出して買いたい、欲しいという人がいたら、そこにつけ込むのが転売ヤーなので」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3026cf6b3fed7ba2e2a76cbe551bfb135ddbe688

今さらながら、『転売ヤー』というのは『転売』と『バイヤー』を掛け合わせた言葉であるということを知り、「上手いこというなぁ~」と感心しております。

 

さて、この『転売ヤーによる買占め問題』を考えるとき、いつも自分は「買わなきゃいいのに・・・」と思っちゃいます。

いや、決して「我慢しろ!」なんて言うつもりはないのですが、そもそも物欲があるから我慢する必要があるわけで、「それでも欲しい!高くても欲しい!」と思うから、転売ヤーにつけ込まれるのです。

そこにつけ込むのが転売ヤーなので

(前述の記事より)

ただ、自分がそう言い切れるのは、鬼滅の刃にもビックリマンチョコにも興味が無いからで、他の何か、例えばプロレスだとかゲームだとかお酒だとか麺類だとか、とにかく自分の好きなモノで考えてみればと思ったのですが・・・、それでも「無い」としか言いようがありません。

「物欲は捨てた!」とまでは言えませんが、とりあえず普通の生活が過ごせるならば、それ以上に着飾ることも見栄を張ることもないので、必要最低限の物が手に入るならば、それ以上に高いお金を出して欲しい物は、ありません。

 

もちろん、この考え方は世間一般どころか一番近くにいる存在である嫁さんにも理解してもらえないでしょうし、言っている自分も「これが絶対正しい!」とは思っていません。

しかし、2chを作ったひろゆき氏が、以前このようなことを話していたことがありまして

ブラック企業がなくならないのはそこに勤める人がいるからで、全員辞めてしまえば、企業は消滅するか考え方を変える

これにめちゃくちゃ共感して、それから「あ、なるほど!」みたいなことは思うようになりました。

ただ、残念ながら、この発言を受け売りでまわりの人に言ったことがありますが、「そうそう!」と共感されたことは、一度もございませんが・・・

 

なので、「高けりゃ買わなきゃいいし、嫌なら辞めりゃいい」という考えを持つものの、なかなかその考え方を理解してくれる人は少なく、こうやって書いた記事も、たぶん、スルーされるんだろうなぁ~と思いつつ、このへんで終わりにします。

 

でわ、股!!