46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなおっさんの話を聞いて「面白い」と言ってくれる希少な若い方のハナシ

仕事の話が好きです。 あと、お酒を飲むのも好きです。 なので、お酒を飲みながら仕事の話をするのが大好きです。 でも、大抵の場合、そういうおっさんは、若い方から嫌われます。 そりゃそうです。 「会社の飲み会は残業では?」といわれる時代です。 普通…

松本人志の「出来る事を何回続けても・・・」ツイートに思うことのハナシ

ネットニュースを見ていたら、こんなのがありました。 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(55)が28日、自身のツイッターでつぶやいた意味深なコメントが反響を呼んでいる。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190528-00000142-spnannex-ent めち…

川崎市で起きた事件を知った親の気持ちのハナシ

自分には子どもがいません。 いや、一度嫁さんのお腹に宿った命をカウントするのであれば、正確には「いた」になるのですが、その命はお腹の中で萎んで終わりを告げたので、今は、いません。 なので、子どもを持つ親の「本当の」気持ちはわかりません。 若く…

YouTuberの妻が動画に中傷コメントで激高して監禁した事件のハナシ

少し前になりますが、こんなニュースを目にしました。 自宅アパートに妻を監禁し暴行したとして、逮捕監禁と傷害の罪に問われた大分市荏隈の被告(44)の初公判が21日、大分地裁(有賀貞博裁判官)であった。 検察側は、被告は動画サイト「ユーチューブ」へ…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(61ドット)

今回は書くこと(ネタ)に困らないくらいいろんな出来事があったのですが、たくさんあり過ぎてまとまらない可能性が高いので、最初に謝っておきます。ごめんなさい。 しかし、この無課金日記を楽しみにしてくださっている方がひとりでもいる限り、今後も続け…

かっこいいセリフで決めたはずが・・・のハナシ

スイミングスクールで子どもに水泳を教える仕事をしています。 19歳でアルバイトから始めて、そこから社員となって46歳で会社を辞めて、その後も細々と続けて気がつけば49歳ですから、30年ほどの経験があります。 といっても「オリンピック選手を輩出した」…

スイミングスクール最後の遊びの時間のハナシ

スイミングスクールの運営方針や担当するコーチの考え方などにもよりますが、子どものレッスンの最後等に遊びの時間を設けることがあります。 スイミングスクールによっては「遊ぶ暇があるなら、進級するための練習を!」と思う保護者の意見を尊重して禁止し…

反町隆史になりたかった男のハナシ

たまたま遭遇した出来事。 信じるか信じないかは、アナタ次第です。 仕事に行く途中 先日、仕事に行くために家を出て、少し大きめの交差点で信号待ちをしていました。 そこそこ交通量の多い交差点で、たま~に事故が起きているようですが、普段は平和そのも…

YouTubeに関する「とある本」を買ったハナシ

先日、とある本を買いました。 YouTubeに関する本で、自分には縁遠い分野の動画で成功した人が書いていて、成功までの道のりとか理論や考え方を紹介してくれているのですが、この本を自分のブログで紹介する気にはなれません。というか、まだ全部読めていま…

人名のローマ字表記を「姓、名」順にするニュースに困るハナシ

いやぁ~、困りました。 何が?って、このニュースですよ。 柴山昌彦文部科学相は21日の閣議後会見で、日本人名のローマ字表記を「姓―名」の順にするよう都道府県などへ近く通知することを明らかにした。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00000…

尾木ママの「どうしてゲームがスポーツなのか!?」に対して思うことのハナシ

先日、尾木ママがこんなことを仰ってました。 eスポーツどうしてスポーツなのかな〜尾木ママには、単なる大型の【ゲームの大会】にしか見えない! https://ameblo.jp/oginaoki/entry-12461121803.html 中身はちゃんと読んでいただくとして、要約するとこんな…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(60ドット)

今回が60回目となります。 ちょっとだけキリのいい数字ですが、特に何のイベント等も考えておりません。 しかしこれが100回ともなれば、やっぱり何かしないといけないのでしょうか? 否! そのとき思いつかない限り、いつも通りに淡々とやる予定です。 もち…

またひとり気の合う仲間が去るハナシ

先日、週に2回のお勤め(スイミングスクールでコーチの仕事)に行くと、いつも一緒に働くスタッフ(30代既婚女性)から、突然言われました。 「ニシオカさん、今月で辞めることになりました」 どんな仕事でもスタッフは入れ替わるもので、それは自分が働く…

スイミングスクールのコーチと子どもの距離感のハナシ

って、いきなりですが、タイトルから想像出来なくもない、「指導者と生徒の禁断の…」などではございませんので、安心してお読みください。 さて、スイミングスクールのコーチというのは、ある種「人気商売」で、人気が「無い」より「ある」方が、好ましい仕…

ただひたすらにTVCMにボヤくだけのハナシ

朝と晩、よほどの事がない限り、家で嫁さんとゴハンを食べます。 で、そのときTVをつけていて、それを観ながら「あーだこーだ」と言いながらゴハンを食べています。 その「あーだこーだ」の多くはTVの内容に対する感想的なものですが、たまに、嫁さんの口か…

北九州市の保育園で外国人講師が園児に「Why Did You Do That?」のハナシ

保育園で外国人講師が園児を叩く動画が、ニュースで報じられていました。 北九州市小倉北区の認可外保育施設に勤める40代のカナダ人の男性講師が、施設に通う当時2歳の男児への暴力行為に及んでいたことが14日、分かった。 https://www.nishinippon.co.…

またひとつ【時間泥棒動画】と出会ってしまったハナシ

人には「好み」というものがありますから、決して全ての人にとっての【時間泥棒動画】というわけではありませんが、自分の知る限り、このブログの読者の年齢層と性別は、ブログを書いている自分と同じ(くらい)であり、きっとこれをお読みのアナタの時間も…

ナベさん(仮名)からプレゼントが届いたハナシ

とある日の夕方、ゴミを捨てに行った嫁さんがポストを確認して帰ってきて、「マスクド・ニシオカさんにお届けモノがあるよ~」と荷物を渡してくれました。 「おおおお!これはアマゾンのほしい物リストからだ!」と喜んで中身を確認すると、プロレス大好き芸…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(59ドット)

前回から、何かに目覚めたかのようにログインしております。 もしかして、何かが憑依したのか・・・?というくらいです。 あ、まだホラーの季節には早かったですね。 ただただ、大工&鍛冶屋のブーストが使えるようになって、はしゃいでいるだけなんですけどね。…

仕事の成功は二日酔いを吹っ飛ばすハナシ

「二日酔いで仕事をするとは、言語道断!」 ということは十分理解しており、深く反省しております。 ただ、そんな二日酔い状態でも何とか午前中の仕事をこなし、残りは午後の3時間のレッスン。 昼ゴハンを食べたあとは椅子に座って目を瞑り、少しでも体力の…

ワイン怖いのハナシ

昨日嫁さんが財布を忘れて仕事に出て、夕方その財布を持って合流し、晩ご飯は外食することになりました。 外食と言ってもカレーや中華くらいのライトな感じと思っていたのですが、嫁さんの口から出たのは「イタリアン」と超ヘビー級。 会社勤めをやめて自由…

日本で唯一の水泳芸人【本多スイミングスクール】のハナシ

きっかけは、ふとしたことでした。 YouTubeでサンドウィッチマンとナイツと中川家がステージでトークするのを見ていて、ふと、サンドウィッチマンの所属するグレープカンパニーという事務所が気になり、そこから所属タレントを見ていると・・・おおおおお!とな…

最近の小学生のハナシ【小学生ユーチューバー】と【小学生(家庭内)企業家】

ブログのネタ探しを兼ねてネットをうろついていると、2人の小学生が目に止まりました。 小学生ユーチューバー ひとりは、沖縄在住の小学生がユーチューバーとなって、「学校に行かないこと(不登校)は不幸じゃない!」とメッセージを発信している。というの…

辞めた会社の取引会社のバッドニュースが報じられていたハナシ

会社を辞めて約3年。 辞めた会社との距離はえらく離れてしまいましたが、別に嫌いになったわけでも恨みがあるわけでもないので、たまに「どうしているかな?」と思い出す、昔の彼女のような感覚です。 そんな彼女(辞めた会社)ではなく、その取引会社の名前…

初の10連休ゴールデンウィークの記憶のハナシ

史上初の10連休ゴールデンウィークが終わりました。 世間的には「長過ぎた・・・」とか「逆に休めなかった・・・」とか、せっかくの10連休なのにマイナスな声が聞こえてくるゴールデンウィークですが、みなさんはいかがでしたでしょうか? 自分の場合、ゴールデン…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(58ドット)

令和初のCraft Warriors(以下、クラウォリ)無課金日記となりましたが、何か特別なイベントをするわけでもなく、いつも通りです。 なのですが、史上初の10連休ゴールデンウィークなので、ちょっとだけ奮発(?)してみましたので、お楽しみに! スポンサ…

「ニワトリの飼い方」に書いてなかったことのハナシ

唐突ですが、割と本気でニワトリを飼いたいと思っています。 決して、養鶏場を経営して大儲けを狙っているとか、昔TVか何かで見た、海外で行われているニワトリを無理やり飛ばせるコンテストの優勝を狙っているとか、そういうのではありません。 というわけ…

スイミングスクールの指導者の呼び方「コーチ」と「先生」のハナシ

東は北海道から西は沖縄まで、日本にスイミングスクールというモノが生まれて半世紀くらいですが、その間に日本全国に存在し、子どもの習い事ナンバーワンの座に、何年も居座っております。 で、その地域によって違いがあったり歴史によって違いがあったり、…

糖や脂肪の吸収を抑えるチョコレート【LIBERA(リベラ)】が美味しかったハナシ

ここ1年ほど、「基本的に」昼ゴハンを食べない生活をしています。 あくまでも「基本的に」であり、決して「断食にチャレンジしている!」とか「食費が無い!」わけでなく、単に会社を辞めて運動量が減ったので、それに合わせて食べる量も減らしているだけで…

祝!『自由ネコ、スコちゃん、ぐわぐわ団のみんなで好き勝手にお悩み解決 みんな正解!』発売!のハナシ

どうも、ぐわぐわ団マスクド支部のマスクド・ニシオカです。 私もお悩み(ネタ)を提供した本が、ついに発売されました! 自由ネコ、スコちゃん、ぐわぐわ団のみんなで好き勝手にお悩み解決 みんな正解! 作者: 自由ネコ,スコちゃん,まけもけ 出版社/メーカ…