46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

辞めた会社の取引会社のバッドニュースが報じられていたハナシ

会社を辞めて約3年。

辞めた会社との距離はえらく離れてしまいましたが、別に嫌いになったわけでも恨みがあるわけでもないので、たまに「どうしているかな?」と思い出す、昔の彼女のような感覚です。

そんな彼女(辞めた会社)ではなく、その取引会社の名前がニュースに出ていて、それで彼女をことを思い出したのですが、それはグッドニュースではなくバッドニュース。

つまり、昔の彼女の友達が悪いことしたのがバレちゃった感じで、なんだか変な感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

きっかけはバッドニュース

こんなニュースを目にしました。

JRの団体旅行で、乗車料金を支払わない不正を続けていた京王観光が2019年度、赤字に転落する見込み。

親会社の京王電鉄は、京王観光が2019年度、赤字になる見込みであることを明らかにした。

JRの乗車券や特急券の発券ができないことと、不正があった大阪支店を閉鎖することが原因だという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190427-00010005-houdoukvq-bus_all

普通なら「ふぅーん」でスルーのニュースですが、この中にある4文字に目が止まりました。

京・王・観・光

「あれっ?この京王観光って、自分がいた会社の・・・」

そうなのです。ここに出てくる旅行会社は、自分が勤めていた会社と取引関係のある会社で、それも長年お付き合いがあった会社です。

そして、ここから彼女と友人(京王観光)の回想と妄想が始まります。

 

京王観光の〇〇さん

自分が勤めていたのはフィットネスクラブやスイミングスクールなどを運営する会社で、近畿圏に40店舗ほどを運営したりスタッフを派遣したりしています。

で、その運営する各施設のお客さんを対象にした遠足などのイベントや、選手クラスの試合で行く遠征先の宿泊、そして会社全体の社員旅行まで、そういうのほぼ全てをやってくれていたのが、京王観光さんでした。(今は不明)

自分は選手クラスと縁遠く、さらにはお客さん向けのイベントにも無関心でしたので、この京王観光さんとの関係は『顔を知っている』くらいでしたが、自分が社員旅行に気合を入れていた時期があったので、そのときだけは距離がグッと近くなる関係でした。

で、その担当者が〇〇さん。出会った当初は若手社員でしたが、みるみる偉くなり、確か支店長になったような・・・気がする。

というわけで、この時点では「たぶん・・・」くらいの情報でしたが、ここから気になって仕方がなくて、いろいろ調べ始めます。

 

ところで何をしたの?

元彼女(辞めた会社)の友人(取引会社)が、何か悪いことをしたことはわかったのですが、詳しいことはわかりませんので調べてみると、こんな記事がありました。

・10日に発売された「週刊文春」で、京王観光の不正乗車問題が明らかとなった
・大阪支店の元支店長が、部下に不正乗車を指示していたという
・関係者によれば、「きちんと確認しないJRが悪い」といった口ぶりだったそう

http://news.livedoor.com/article/detail/15880610/

簡単にいえば、いわゆる「キセル」でお客さんをただで電車に乗せてボロ儲けした上に、さらに浮いたお金を着服していたみたいで、完全にアウトです。

で、ここで気になったのが、この一文。

大阪支店の元支店長が、部下に不正乗車を指示していたという

 前述した〇〇さんって、確か偉くなって支店長にまでなったとか何とか・・・

というわけで、ここでもまだ不確定なのですが、さっきよりもモヤモヤしています。

 

支店長の名前は?

自分の記憶が正しければ、辞めた会社の取引会社だった京王観光の担当者の名前は、〇〇さん。(自分の中ではわかっていますが、一応伏せています)

なので、この〇〇さんって名前がどこかで一致すればすべてがビンゴで、そうなるとアレがこうでコレがこうで、といった妄想が繰り広げられます。

そこで、さらに調べてみると・・・

f:id:maskednishioka:20190508105956j:plain

 〇〇さん!!

 

f:id:maskednishioka:20190508110934j:plain

〇〇さん!!!

 

どうやら自分の記憶に間違いなければ、不正を働いていた組織のリーダーは、かつて社員旅行でお世話になった〇〇さんで、昔の恋人(辞めた会社)の友人(取引会社)が悪いことをしていたのがバレちゃって、大変になっていたようです。

個人的には、恋人(辞めた会社)と同じで、別に嫌いになったわけでも恨みがあるわけでもないので、〇〇さんに対しては「大変でしたね~」くらいの感想しかないのですが、「そういえば・・・」と思い返して、まだ話は続きます。

 

もしかして・・・そういう関係?

自分が会社にいるとき、会社からは散々「相見積もりを取れ!」と言われていました。

それで長年関係のあった会社とオサラバすることもあり、「社会とは厳しいものだな~」と思っていたのですが、よくよく考えてみると、京王観光との関係は長く続いており(今は知らない)、もしかしてもしかすると、「お代官さま(ゴソゴソ)」からの「お主も悪よのぉ~(ゴソゴソ)」みたいなズボズボの関係だったのかもしれません。(もちろん想像です)

 

さらなる妄想・・・

ある時期より、会社は社員から「社員旅行費」という名目で、給料天引きを始めました。

そりゃ~100人規模の団体旅行の費用を、会社が全額負担してくれていましたので、そうなるのも仕方がないか・・・と頷いていましたが、もし、実は旅行費用は不正をする旅行会社を利用して安く抑えることができるのに、そういう名目にしておけば社員が首を縦に振り、そのお金で偉い人たちが北新地なんかで豪遊していたとしたら・・・(あくまでも妄想です)

ま、もう辞めてしまった会社ですから、どうでもいいのですけどね。

 

最後に

ここまで色々書いてきましたが、もしかすると〇〇さんが首謀者ではなく、逆に被害者かもしれませんし、自分が勝手に勘違いしているかもしれませんので、もしそうだったらゴメンナサイ。

あと、もし、これを読んでいるアナタが自分が辞めた会社の方であれば、詳しい情報をお待ちしておりますので、ヨロシク!(それは書きませんので・・・)

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村