46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

またひとつ【時間泥棒動画】と出会ってしまったハナシ

人には「好み」というものがありますから、決して全ての人にとっての【時間泥棒動画】というわけではありませんが、自分の知る限り、このブログの読者の年齢層と性別は、ブログを書いている自分と同じ(くらい)であり、きっとこれをお読みのアナタの時間も盗まれること間違いなしです。(たぶん・・・)

なので、ここから先に読み進める場合は、時間を盗まれないように十分ご注意いただくか、十分な時間を確保してからご覧ください。

 

スポンサーリンク

 

 

きっかけはこの動画

と、大見得を切ったものの、決して「新しいタイプの動画!」ってわけでも「こんなの見たこと無い!」というわけでもございません。

などと、御託を並べる前に、もう紹介してしまいましょう。

youtu.be

サムネ画面(動画の紹介画面)を見てわかるように、めちゃくちゃサビた古い銃をひたすらピカピカにするだけの動画なのですが、これが妙に面白くて、気が付けば20分ほど釘付けになりました。

しかし、特に銃が好きなわけでもありませんし、こういうレストア(っていうんですよね?)に興味があるわけでもありません。

さらに言えば、BGMに好きな音楽が使われているわけでもない(というかほぼ無音)ですし、動画に特別な編集があって先が気になるような仕掛け(派手なテロップ等)があるわけでもありません。

なのに、なんでこの動画のチャンネルには77万もの視聴者登録されているのに、なんでうちのチャンネルには750人しかいないんだぁぁぁぁぁぁぁ!

ハァ、ハァ、ハァ、すみません、取り乱しました。

 

真面目に考えてみる

あくまでも個人的な見解ですが、純粋に「古くて汚いモノが綺麗になっていく」という行程が楽しくて、元がボロボロであればあるほど、そのギャップに驚きと賞賛を感じるのでしょうね。

ビフォー

f:id:maskednishioka:20190515111344j:plain

アフター

f:id:maskednishioka:20190515111356j:plain

レストアという世界では当たり前の技術かもしれませんが、サビたっぷりの銃を白い粉(重曹?)と液体(水?)の中に浸けて、そこに電極をくっつけるとアラ不思議、ブクブクと泡が出てきて、サビが取れてしまいます。

そこから全てバラバラに分解して綺麗にして、さすがに持つところ(ビフォーの黒いやつ)といくつかの部分は新しく作り直しますが、それ以外は元のパーツで組み直してピカピカにしてしまいます。

さらに個人的な欲を言えば、銃としての役割として弾丸を発射するところまで行くかな?と思ったのですが、まぁ、あくまでも観賞用の銃であり、撃つことを目的にしているからだ!ということで納得しています。

 

さらにオススメの動画

こういうレストア動画は他にもたくさんあって、自分が紹介するまでもないと思いますが、実際に見て面白かった動画を、いくつか紹介しておきます。

 

ハチェット(手斧)

youtu.be

ロールプレイングゲームなどに登場する武器で、投げて良し叩いて良しの小ぶりな斧です。

で、元は木で出来た持ち手の部分を別の材料で作るのですが、その作り方が面白くて・・・(続きは動画を)

 

アックス(大斧)

youtu.be

これもサビたっぷりの斧を綺麗に仕上げる動画なのですが、他とちょっと違うアクセント(スパイス?)があるのがラストで、なんだかホッコリしながらもリアルな感じがよかったです。(気になる方は動画で・・・)

 

扇風機(壁掛け型)

youtu.be

最後に紹介するのはこれまでと違って電化製品で、見た目に綺麗になるのに加え、なかがどうなっているかもちょっとだけわかるので、やっぱり最後まで見てしまいます。

もちろん詳しい説明がない(あっても理解不可能ですが・・・)ので、どういう仕組みになっているかはわからないのですが、それでもボロボロの扇風機が綺麗になって、しかもちゃんと動くようになるのは気持ちが良いものです。(とくにオチはございません・・・)

 

最後に

最初にも書いたように、この動画を見たからといってレストアに目覚めたわけでもありませんし、修理スキルを磨いて廃品回収屋を始めるつもりもございません。

ただただ「見ていて飽きないなぁ~」と思ったから紹介しただけですので、あしからず。

さらに、これで本当に時間を盗まれたとしても、何の責任も負いかねますので、あしからず。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村