46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

日本で唯一の水泳芸人【本多スイミングスクール】のハナシ

きっかけは、ふとしたことでした。

YouTubeでサンドウィッチマンとナイツと中川家がステージでトークするのを見ていて、ふと、サンドウィッチマンの所属するグレープカンパニーという事務所が気になり、そこから所属タレントを見ていると・・・おおおおお!となりました。

 

f:id:maskednishioka:20190510101131j:plain

本多スイミングスクール|GRAPE COMPANY- 株式会社グレープカンパニー


3歳からスイミングスクール(淀川善隣館)に通い始め、中学高校とも水泳部に所属し、その後寄り道したけれど、結局スイミングスクールのコーチとして仕事を続けてきて、今はこうやってブログにスイミングスクールの裏事情などを書いている自分としては、おおおおお!となるのは当然(?)でしょう。

 

そこで今回は、昨日まで全然知らなかった、グレープカンパニー所属の若手芸人、本多スイミングスクールさんを紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

プロフィールなど

グレープカンパニーの公式HPウィキペディアなどの情報をまとめると、こんな感じとなっています。

 

 

芸歴など

もともとは『無限インフィニティ』というコンビでしたが解散してピン芸人となり、その後、同期の勧めで本多スイミングスクールの芸名を名乗るようになったそうです。

現在は芸人活動の傍らスイミングスクールでアルバイトをしていて、たまにTVに出演したり、YouTubeのチャンネルも開設されています。

本多スイミングスクール - YouTube

 

 

ネタを見てみた

youtu.be

YouTubeチャンネルにいくつかの動画がありましたが、一番再生回数が多くて見やすいのがコチラだと思われます。

第4レーン!本多スイミングスクール!

種目!笑いの自由形!

第4レーンから見るプールの景色、最高だぜ!

すみません、ボク客席のことプールって呼ぶんですよ。

みなさんいきますよー!

ブシュブシュ~ブシュブシュ~!水かけましょー!

ビショビショですね~

だいたいここまでが自己紹介というか最初のくだりで、ここからネタに進むようです。

で、ここまでですでに個人的にツボだったのが「第4レーン」で、水泳競技の特徴として、プールの中央が波の影響を受けにくいので、だいたい一番速い選手から中央のレーンに並ぶ仕組みとなっています。

なので、「第4レーン」というのはセンターコースと呼ばれ、一番速い選手が立てる場所という意味を持っていて、「そこから見える景色・・・」というのは、水泳選手であればその意味がよくわかるはずです。

あと、細かいことですが、「レーン」。

昔は「コース」と呼んでいたのですが、国際大会に準ずるようになったことで「レーン」で統一されるようになっていて、そのあたりも個人的にはツボでした。

もちろんこういった、いわゆる「水泳あるあるネタ」については、説明がないと理解出来ず、なかなか一般の方は笑えないのですが、動画内(01:41~)にもあるような、客席が静まったときに「息継ぎしていますか?みなさん」みたいなネタは、お客さんの反応もよくて、見ているコチラも嬉しくなります。(上から目線でごめんなさい)

 

がんばってほしい!

スイミングスクールに携わっている人間として、「水泳をネタにするな!」とお怒りの関係者もいると思われますが、自分もこうやって、形は違えどブログをネタにしている人間ですから、とにかくがんばってほしい!と思っています。

そこでツイッターなどを眺めてみると、コントライブ等にも積極的に出演されており、残念ながら自分は大阪在住の貧乏人なので、拠点とされている東京まで行くことは出来ませんが、ここで紹介することで応援とさせていただきたい!

  • 日時 5月12日(日) 開場17:00 / 開演17:30
  • 会場 新宿レフカダ
  • 料金 前売1500円 / 当日2000円(共に+1ドリンク)

あの永野さんも出演されますので、お時間とお金と心に余裕のある方は、是非!!

 

最後に

これを書いている本日(5月10日)は、偶然ながら本多スイミングスクールさんの30歳の誕生日で、これをネタと取るかどうかは読者のみなさんにお任せしますが、何か運命的なことを勝手に感じてニヤニヤしております。

というわけで、こんなブログで紹介するくらいしか出来ませんが、なんとか芸能界という大きなプールを泳ぎきり、本当にセンターコース(第4レーン)でトップを取れるようにがんばってほしいなと思います。

ま、その前に溺れないことを祈ります・・・

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村