46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「ニワトリの飼い方」に書いてなかったことのハナシ

唐突ですが、割と本気でニワトリを飼いたいと思っています。

決して、養鶏場を経営して大儲けを狙っているとか、昔TVか何かで見た、海外で行われているニワトリを無理やり飛ばせるコンテストの優勝を狙っているとか、そういうのではありません。

というわけで、「割と本気でニワトリを飼いたい」理由から書いてみます。

 

スポンサーリンク

 

 

理由1 子どものころから卵好き!

子どものころから卵が大好きで、今でも毎朝2個食べています。

卵自体は高いものじゃないし、それを削らないといけないくらい生活が困窮しているわけではないのですが、ニワトリを飼えば自給自足が出来るはずなので、多少生活費の足しになります。

そして何より新鮮な卵が食べれるのが一番の楽しみで、いま食べている卵とどれくらい違うかわかりませんが、試してみたいのです。

 

理由2 ペットを飼おうかな?

うちは嫁と自分の2人暮らしで、これまで長い間会社に勤めていたので、基本的に昼間は誰も家を空けることになり、ペットを飼うという選択肢は「無し」でした。

しかし自分が会社を辞め、基本的にずっと家に居る生活をしているので、ペットを飼っても問題がなくなりました。(もちろん「完全に」ではありませんが)

そこで何のペット?となれば、普通はイヌかネコあたりになるのですが、そんなカワイイだけのペットにはあんまり興味が無くて、何かしら実用性のあるポイントが必要と思っていて、今回挙げたニワトリの次点としては、何でも食べちゃうブタも考えたのですが、何でも食べますが何かを生み出さないという理由で、却下となりました。

 

理由3 近所の人がインコを飼っている!

近所のおじさんが散歩をするときに、インコを肩に乗せているのです。

その姿に衝撃を受けた自分は、それに勝てる「何か」を考えていました。

そこで、さすがにニワトリを肩に乗せるのは無理ですが、ニワトリと一緒に散歩に行くのはインパクトがあるのでは?となりました。

完全に自己満足な理由ではありますが、そういうことです。

 

で、調べてみた!

自分と同じような「割と本気でニワトリを飼いたい」と思う方は多いようで、そのやり方を詳しく教えてくれるサイトがたくさん見つかりました。

鶏の飼い方

ニワトリを飼って新鮮な卵を食べよう!ニワトリの飼い方 │ 趣味千

ニワトリの飼い方 | 公益社団法人 三重県獣医師会

で、これらを読んで大体わかったことは、こんな感じです。

  • メスだけでも卵を産む
  • メスだけなら「コケコッコー!」と(あまり)鳴かない
  • 土の上なら臭くない
  • 寒さにも暑さにも強い
  • 購入してもそんなに高くない(2,000円くらい)
  • 卵は1日1個くらい産む
  • 餌は何でも食べる

よし!これならお金に余裕の無い自分でも飼うことが出来るのでは?と思えます。

もちろん自宅には庭がなく、飼うとしたらそれほど広くないベランダになるのですが、それでも散歩コースとエサを食べられそうな場所もあるので、何とかならないかな~と思えます。

 

しかし、どこにも書いていないことが・・・

「割と本気でニワトリを・・・」と思って少し調べてみましたが、そこに書いていないことがあり、結局諦めることになりそうです。

 

 

それは・・・

 

 

嫁さんの説得の仕方・・・

 

カワイイ生き物が好きな嫁さんは、以前からイヌとかネコとの触れ合いを求めていますが、そこに自分が必要だと考える「実用性」が入る隙は1ミリもなく、ブタやニワトリに全く興味どころか関心も持ちません。

以前自分が「カメを飼いたい」と言ったときも、「臭そう」のセリフ一言で押し切られ、結局叶わぬ夢となりました。

もちろん旦那である自分に飽き性の部分があり、「結局面倒を見なくなるのでは・・・」と思っていて、それでペットを飼うことを避けているような気もしますが、とにかく首を縦に振ることはありません。

なので、自分にとって「ニワトリを飼う」ということは、エサや近所の騒音やベランダの広さの問題じゃなく、どうやって嫁さんを説得するか?の方が問題でした。

 

というわけ(?)で、こいつでも買って無言のアピールでもしましょうかね~

きぐるみキャップ?NEWニワトリ 2847

きぐるみキャップ?NEWニワトリ 2847

 

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村