46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

僕はただ柔らかい豚の角煮が食べたかっただけなんだ!のハナシ〈mata.〉

タイトルの通り、ただただトロトロに柔らかい豚の角煮が食べたかったので・・・

 

近所のスーパーで材料を買ってきて

 

水から茹でてアク抜きして

 

手頃な大きさにカットして

 

市販のたれ(に書かれてる分量通り)に戻して

 

同時進行で茹で卵を作って

 

途中でアクをすくって(ゆで卵は見ないで!)

 

アルミホイルで落し蓋をして

 

書かれていた通り100分ほど茹でて

 

皿に盛り付けたら

 

違う違う!

そうじゃなーい!

パサパサしてるー!

 

何がダメだったのだろうか?

画像で振り返ってみましょう。

調理方法は(たぶん)問題なかったと思うのですが・・・

 

ん?

 

 

あれ?

 

 

ヘレ!

 

脂身の少ないヘレ!

 

そらアカンやーん!やーん!やーん!やーん!

 

というわけで、賢明な読者の方は最初の画像で気付かれたと思いますが、そもそも同じ豚肉でもバラ肉を選ばないところを『半額』という言葉につられてヘレ肉を買ってしまい、そこに長時間火を通したもんだからパッサパサの肉の塊が完成し、口の中が脂身でジュワ~とするはずが、口の中の水分を全て奪っていきました。

 

そして、それでも「脂身の苦手な私には美味しい」と言ってくれた嫁さんには、さらに頭が上がらなくなりましたとさ。

 

でわ、股!!