46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

善行は忘れた頃に返ってくるハナシ〈mata.〉

一昨日と昨日と、ひさびさに労働してきました。

といっても屋外プールの監視員で、いわば誰でもできる仕事なのですが、その誰でもできる仕事ですら人手不足の世の中なんでしょうね。

で、その仕事には自分が長年勤めて46歳で辞めた会社が絡んでいて、元上司(以下、K部長)だった方が他の業務の兼ね合いも含めて現場に来られていました。

約6年ぶりの再会に喜びながら、お互いの近況を確認するくらいしか時間はありませんでしたが、大変お世話になった方だったので、元気そうな顔が見られて本当によかったです。

 

その後自分は炎天下の中、夏休み前なので誰も来ないプールを監視しながら、ジリジリと肌が焼けるのを感じている間にK部長は別の現場に向かい、休憩の時間になりました。

すると仕事を依頼してきた方の元上司が、こんなことを言い出しました。

K部長から「昔、会社の命令で飛ばされたとき、その現場にカップ麺がたくさん届いて、何かな?と見たら『腹が減っては戦は出来ぬ』ってメッセージが添えてあって、送り主がニシオカくんだったです。本当に有難かったんです。」って聞いたけど、覚えてる?

この頃会社は荒れていて、なんだか自分の好きだった会社じゃなくなっていくのが本当に嫌で、もちろん会社は利益を追求するところで、それが出来ない役立たずはいらん!ってするのはわかるけれど、本当にそれでいいの?と思いながら自分に出来ることを考えたら、陰でこっそり応援するくらいしか出来なくて、だから他にもいっぱいやってたんで・・・K部長にやったかどうかは覚えていませーん!www

 

このブログでは何度も書いていますが、かつてザ・シークという悪役レスラーがいて、その甥っ子でプロレスラーでもあるサブゥーが語った、ザ・シークの教えがあります。

人にしたこと(行った施し)は忘れろ。

人にしてもらったこと(受けた恩)は忘れるな。

この言葉が好きで、出来れば実践したいと思っていても、しょせん普通の人間ですから、やっぱり『したこと』は忘れないし、『してもらったこと』は忘れちゃうのです。

だからそのたびにザ・シークを思い浮かべながら、「そうありたい」と思って生きてきたので、今回、ちょっとだけ出来たのかな?と思うと、なんだかよかったです。

 

というわけで、もちろん今回働いた分の報酬はいただきますが、なんだかお金じゃないモノが得られたというか、本当にしんどかったですが、よかったです。

 

あと、K部長に聞いたら、さらに会社は荒れているようですが、もう自分は部外者なので、カップ麺は送りません。

 

でわ、股!!