46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの記事数が800を越えても書き方がわかりません。

どうも、マスクド・ニシオカです。 ブログの記事数が800を越えました。 計算が正しければこの記事で802記事目となるはずです。 ただただ、ありがとうございます。 ブログを始めて1年と3ヶ月ほどで800記事というのが、早いのか遅いのかよくわかりませんが、コ…

TV番組「キビシー!」なんかより、もっと厳しい昔の水泳選手の世界

どうも、マスクド・ニシオカです。 ~これまでのあらすじ~ 先日放送されたTV番組「キビシー!」で、鹿児島で50年以上の歴史を持つ4.2kmの遠泳に挑戦する小学生にフューチャーし、それを厳しく指導する学校の先生たちの奮闘ぶりと、厳しい練習に耐えて目標…

水泳コーチがゴーグル(水中メガネ)を首にかけないほうが良い理由

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日放送されたTV番組「キビシー!」に関して、長年水泳コーチをしてきた自分として、どうしても書きたいことがあって2つの記事を書きました。 www.maskednishioka.com www.maskednishioka.com 番組の内容は、小学生が4.…

昨日書いた「キビシー!」遠泳の記事についての追記です

どうも、マスクド・ニシオカです。 昨日書いた記事が大変多くの人に読んでいただきました。本当にありがたいことです。 www.maskednishioka.com もちろん、自分の書いた文章が評価されたわけではなく、放送された番組の内容に対する評価(賛否)であり、自分…

放送された「キビシー!」で4.2km遠泳を見て、水泳コーチとして思うこと

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日TVで放送された「キビシー!」という番組を見ました。 番組の内容としては、さまざまな競技の世界で、困難なことを達成させるために厳しく指導する指導者と、困難に立ち向かうために厳しい練習に立ち向かう生徒を取…

鳥人間コンテストに37年ぶりに出場する58歳のおじさんに燃える

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日TVで放送された鳥人間コンテストを見ました。今年の鳥人間コンテストは「大会初の大記録達成!」みたいな事前告知があって、それに釣られて、嫁さんと晩ゴハンを食べながらリアルタイムで見始めましたが、ゴハンを食…

79歳の自治会長が女子中学生に…で、わいせつな行為とみだらな行為の違いは?

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、このようなニュースを見ました。 東京・江東区で自治会長を務めている79歳の男が、中学1年の女子生徒に現金を渡してわいせつな行為をしたとして、警視庁に逮捕されました。男は容疑を否認しているということです…

ジャーマンスープレックスホールドという文字に反応してしまう

どうも、マスクド・ニシオカです。 マスクを被ってブログに登場している時点で説明不要だとは思うのですが、プロレスが好きです。好きなだけで実際にはやっていなくて見る専門です。しかも、その見かたは斜に構えていて、純粋に競技としての「好き」ではなく…

秋田県の居酒屋で日本酒を注文したら洗剤が出てきたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 最近お酒の量がめっぽう減りました。 以前は週に2~3回くらい飲み屋に行っていましたが、最近は月に2~3回となりました。会社を辞めてから、スタッフの話を聞くために飲みに行く必要もなくなり、痛風のことも考えるとアル…

ファイプロワールドが楽しすぎて、もはや仕事みたいになっている

どうも、マスクド・ニシオカです。 相変わらずFire Pro Wrestling World(以下、ファイプロワールド)で遊んでいます。 ファイプロシリーズのことを知らない方にはなんのこっちゃ?となるでしょうから簡単に説明しますが、ファイプロとは名作プロレスゲーム…

ドン中矢ニールセン訃報に思う。いつか会社で仲違いした、あの人に会いたいと思う日が来るのだろうか?

どうも、マスクド・ニシオカです。 ドン中矢ニールセンさんが亡くなりました。(以下、敬称略) かつて前田日明と新日本プロレスで異種格闘技戦を戦った、日系三世の元キックボクサー、ドン・中矢・ニールセン(米国)が8月15日、タイ・バンコクにて心臓発作…

ブログで稼ぐのに向いている人そうじゃない人

どうも、マスクド・ニシオカです。 ブログを1年とちょっとやっていますが、それほど儲かっていません。その理由は単純で、儲けるために必要なことをあんまりやっていないからです。 ブログで稼ぐ方法はいくつかありますが、基本的には広告収入です。このブロ…

コースロープを引っ張る子どもとベテランコーチのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 長年スイミングスクールのコーチをやっていると、子どもに注意することが腐るほどあります。 プールサイドを走っちゃダメ! プールに飛び込んだらダメ! 台の下に潜っちゃダメ! 帽子を顔まで被ってマスクみたいにしちゃダ…

センスに疑問を感じたので好きなお菓子ベスト5を公開してみる

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日TV(ガキの使い)でやっていた企画です。しかも丸パクリです。ですが、そこで紹介された35品(7名×5品)の中に自分が好きなお菓子が入っていなかったのです。 出演していたのはガキ使メンバー(ダウンタウン、月亭方…

話題の牛乳石鹸のWEBムービーを見た 自分は怒られて肩を落とす部下だった

どうも、マスクド・ニシオカです。 世間の流行に鈍感なものですから、牛乳石鹸のWEBムービーが話題になっていることも、視野の片隅にチラッと見えているだけで、それ以上気にすることもブログで取り上げることもありませんでした。 ですが、あんまりにも批判…

怖いハナシ・・・個人的に

どうも、マスクド・ニシオカです。 怖いハナシ その壱 会社を辞めて1年程が経過しましたが、辞めた会社のスタッフと連絡を取っていません。というのも、自分が同業他社でアルバイトを始めたので、一応ややこしいことが起こらないようにそうすることを決めて…

「ゾンビがいる世界」より「電気のない世界」の方か怖いみたい

どうも、マスクド・ニシオカです。 昔から「ゾンビが現れたらどうしよう?」と割と真面目に考えながら生きてきましたが、先日、このような記事を読んで、ゾンビがいる世界よりも、電気のない世界の方が怖い気がしてきました。 www.yomiuri.co.jp 上空で核爆…

海や川でも絶対に溺れない方法とは?

どうも、マスクド・ニシオカです。 スイミングスクールで子どもに水泳を教えるコーチとして、毎年夏になると心苦しくなるニュースを目にします。 お盆休みの13日、各地の海や川で水の事故が相次ぎ、北海道や岐阜、鳥取など、全国で9人が死亡した。 https://h…

ヨーグルトはチチヤスクラシックがMYフェイバリットなのです

どうも、マスクド・ニシオカです。 ヨーグルトを好んで食べています。甘いものは嫌いじゃなくて、プリンとか水ようかんも好きですが、ヨーグルトの方が体に良さそうな気がするのと、あとは痛風対策でもあります。(ヨーグルトを食べれば痛風の原因となる尿酸…

大阪北新地「むら本」で嫁さんと美味しい和食を食べてきた

どうも、マスクド・ニシオカです。 みなさん、大阪の北新地といえばどんなイメージをお持ちでしょうか? 座るだけで何万円も取られるラウンジとかクラブがあって、そこに勤めるキレイなお姉さんがいて、お客さんはどこかの会社のお偉いさんだったり、接待す…

会社を辞めて1年ぶりにスーツを着て面接に行ったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 46歳で20年以上勤めた会社を辞めて1年が経過しました。 結婚していてフルで働く嫁さんがいて、子どもがいなくて持ち家があって、家のローンは払い終わっていて他に借金がなくて、正確な金額は知らないけれど、いくらかの蓄…

ブログ歴1年の新規セッション率78.45%ってどうなの?

どうも、マスクド・ニシオカです。 約8割の初めての方、本日は当ブログをご覧頂いてありがとうございます。 約2割のいつもの方、毎度どうもありがとうございます。 なぜ、このような挨拶となったのか?それは、このブログの約8割が新規に訪れて下さった方だ…

ユーチューバーの世界に片足を突っ込んでみた

どうも、マスクド・ニシオカです。 リアルな知り合いに、ブログ運営をしていることを告白すると、たまにこう言われることがあります。 「それは、いま流行りのユーチューバーみたいなこと?」 そう言ってきた人との関係性によって「そうです」とウソの答えを…

ブログを書くときのBGM代わりに聞くオススメ怪談話3つをご紹介

どうも、マスクド・ニシオカです。 夏だから、というわけでなく、好んで怪談話を聞いています。 しかもブログを書くときにBGMとして怪談話を聞いています。 特に霊感があるわけでも、心霊現象に強い興味があるわけでもありません。 怪談話を聞きながらブ…

台風が近づくとワクワクするのは子どもの証拠?

どうも、マスクド・ニシオカです。 大阪に台風が接近しております。 気象庁が発表する予報では、夕方には直撃するようです。 台風が近づくとワクワクするのは自分だけでしょうか? それとも長年勤めていたスイミングスクールでの仕事が影響しているからでし…

たまにはブログのハナシをしよう

どうも、マスクド・ニシオカです。 はてなブログを始めて1年と少しが経過しました。はてなブログを選んだ理由はいくつかあるのですが、ブロガー同士のつながりが強い(いろんな意味で…)というのがそのひとつです。 そんなつながりで、こちらが勝手にお世話…

夏祭りで、急に「ニシオカコーチですよね?」と聞かれるハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 スイミングスクールで水泳のコーチの仕事をしていると、実に多くのお客さんと出会います。例えば1,000人の会員数がいるスイミングスクールの場合、自分が担当するのはその一部だけですが、1,000人のお客さん全てと顔を合わ…

コーチ歴25年以上のプロが教えるプール監視のコツ

どうも、マスクド・ニシオカです。 スイミングスクールで働く人間として、夏になるとどうしても気になるニュースが出てきます。 1日午後、三重県四日市市の小学校のプールで、この学校の3年生の男子児童が溺れているのを監視にあたっていた保護者が見つけ…

女性のみなさまに男の座りションにも弱点があることをお伝えしたい

どうも、マスクド・ニシオカです。 もう最近では当たり前になりつつあるのでしょうか?男の座りション。 自分も数年前から座りションを導入しています。理由は簡単で、自分自身で立ちションにおける飛び散りを体感しており、それは、半ズボンやパンツ一丁で…

今はネットの時代!?約30年ぶりに履歴書を書いてみた

どうも、マスクド・ニシオカです。 会社を辞めて1年程が経過し、昔の仕事仲間からお誘いがあって、アルバイトながら仕事復帰を果たしました。 復帰したのは昔の上司が社長をやっている会社ですので、履歴書も面接もなしで採用してもらいましたが、いろいろあ…