46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「ゾンビがいる世界」より「電気のない世界」の方か怖いみたい

どうも、マスクド・ニシオカです。

昔から「ゾンビが現れたらどうしよう?」と割と真面目に考えながら生きてきましたが、先日、このような記事を読んで、ゾンビがいる世界よりも、電気のない世界の方が怖い気がしてきました。

www.yomiuri.co.jp

 

上空で核爆発で電磁パルスで電気がボーン!

ちゃんとした内容は前述した記事を読んで頂いた方がよろしいかと思われますが、ものすごく簡単に説明すると、地上の遥か上空で核爆弾が爆発しても、地上にはそれほど影響はないのですが、電磁パルスがやってきて電子機器部品がダメになっちゃうそうです。つまり核爆弾が発射されて爆発して、直接被害がなくても電磁パルスの影響があれば、電気にまつわる全て、スマホもPCも電気すらも使えなくなるということです。

 

ゾンビの世界は電気が使えることが多い

多くのゾンビ映画を見ていると、ゾンビが現れても電気は使えていることが多いと思います。リアルに考えると、発電所に人間がいなくても発電を続けることが可能なのか?そんなツッコミが頭に浮かびますが、少なくとも電池やバッテリーがあれば使えるものはたくさんあります。

 

停電した世界とは

電気のない世界の前に停電した世界です。

以前このブログでも書きましたが、自分が住む地域一帯が停電になったことがあります。落雷が原因で起きた停電で、TVもPCも使えなくなりましたが、スマホにバッテリーが残っていたので、その状況を知ることができました。その停電が起きたのが6月の夜でしたから、冷蔵庫に入っているものが腐ることもなく、起きていても真っ暗で仕方がないので寝てしまって、朝になったら復旧していて、普通の生活に戻りました。

 

スポンサーリンク

 

 

電気のない世界とは

電気の供給がストップするだけでなく、電子機器が使えない状況です。そうなると電気を使ってポンプを回している水の供給もストップ、ガスもOUTになるでしょう。電子部品を使っている車もバイクも動きませんから、移動するとしたら徒歩か自転車しかありません。電動自転車は余計に重くなりますかね?

水が流れませんからトイレも使えません。冷蔵庫に入っている食材はほぼ腐ってしまうし、クーラーも扇風機も動きません。電池で動く普通の時計も止まりますから、いま何時かもわかりません。コンビニに行ってもATMは使えませんし、それ以前にコンビニのレジも動きません。

 

水と缶詰の確保が生き残る道か?

食料については缶詰の確保が最優先となります。他にも災害時に使えるお湯や水を入れたら食べれるゴハンやカップ麺もありますが、水が使えない(貴重)ので避けることになるでしょう。カンパンはアリですかね。

もし、本当に電気が使えなくなっって、すぐに動ける余裕があるのであれば、ありったけの現金を握り締めて、近所の現金で物が帰る店に走り、持てるだけの水と缶詰を手に入れるのがベストだと思います。もちろん、その時点で食料の争奪が始まって略奪なども起きるかもしれませんが、その前に動けるかどうか?でしょう。

 

我が家の近くには川が流れている

我が家の近くには川(というか運河?)が流れています。いくら電気がない世界になっても、川の流れは止まりません。そこには飲みきれないほどの水がありますが、お世辞にもキレイとはいえません。しかも以前ソファーが浮かんでいましたし・・・。

しかし背に腹は変えられません。こんな水でも飲まないと生き残ることはできないでしょう。ここで考えられるのが、災害時に使える浄水器です。そこで浄水器についていくつか調べました。

 

浄水器3種類

浄水器にもいくつか種類があって、今回はタイプに分けて紹介してみます。

ストロータイプ

ライフストロー(LifeStraw) パーソナル

ライフストロー(LifeStraw) パーソナル

 

直接水に突っ込んで、チューチュー吸うタイプです。長距離移動する場合に水を持つ必要がなく、携帯に便利です。

ボトルタイプ

ボトルの中に水を入れて蓋をして、それを飲めるように濾過するタイプです。汲んだ水を持って移動することもできます。

ポンプタイプ

MSR アウトドア用 浄水器 ミニワークスEX 【日本正規品】 31300

MSR アウトドア用 浄水器 ミニワークスEX 【日本正規品】 31300

 

ポンプを使って一気に濾過できるタイプです。画像ではわかりにくいですが、それほど大きくないので、持ち運ぶことも可能です。

 

最後に

前述した記事では、もし電磁パルスによって電気のない世界となった場合、人類の9割は1年で死滅すると書かれています。正直、自分も1年以上生き残る自信はありませんが、簡単にくたばらないようにしたいですな。

サバイバルファミリー DVD

サバイバルファミリー DVD

 
サバイバルファミリー

サバイバルファミリー

 

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村