46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

たまにはブログのハナシをしよう

どうも、マスクド・ニシオカです。

はてなブログを始めて1年と少しが経過しました。はてなブログを選んだ理由はいくつかあるのですが、ブロガー同士のつながりが強い(いろんな意味で…)というのがそのひとつです。

そんなつながりで、こちらが勝手にお世話になっていると思っている、初音りず(@lizliz_hatsune)さんがこのような記事を書かれました。

lizune.hatenablog.com

自分もはてなブロガーの端くれですので、この記事は大変興味深く読ませていただきました。そこで、はてなブログらしくあるべきなのか?というのは、ちょっと横に置いておきまして、このブログが最近どうなっているのか?というのを含めて書いてみます。

 

まず「はてなブログらしい」ブログなのか

記事を書かれた初音りず(@lizliz_hatsune)さんによると、はてなブログらしさとは以下の3点にあると仰られています。

  • タイトルは大げさに
  • 話題性のある記事を書こう
  • 月初の運営報告を忘れずに!

タイトルは大げさに

ブログにとってタイトルは顔であり命であることは、さすがに1年もやっていると嫌でもわかってきます、しかし、気の利いたタイトルが思い浮かべば良いのですが、そうでないことの方が多く、結局は気の抜けたタイトルが付けられています。

というわけで、1アウト!

話題性のある記事を書こう

ブログを始めたころから、自分の好きなことが書きたくてブログをやっているつもりですので、話題性のある記事にはあまり興味はありません。かといってアクセス数を稼ぎたい気持ちがないわけではありません。結果、自分の書きたいことと世間の話題性がピッタリフィットしたときだけ、話題性のある記事を書いていることになります。

これで、2アウト!

月初の運営報告を忘れずに!

2アウトのピンチに訪れた運営報告という大チャンス!ここで「はてなブログらしさ」を取り戻すには運営報告を行うしかありません!というわけで、強引にそういう流れにしております。ハイ。

 

スポンサーリンク

 

 

最近(7月)のブログの数字

f:id:maskednishioka:20170806100411p:plain

2017年の3月に月間アクセスが10万を越えてから、7月までの5ヶ月間維持しております。というかギリギリのラインですけどね。

月間10万アクセスを越えてから、どこか安心してしまっている自分がいて、本当はそれではいけないのですが、アクセスが増えることと、自分が好きなことを書くことのバランスがおかしくなったというか、自分の書いた物に10万ものアクセスなんておこがましいというか、そんな感じです。

 

あとはトータルアクセスが100万を越えていました。いつの間に!?

f:id:maskednishioka:20170806104633p:plain

ブログの運営を始めてから、毎日アナリティクスで数字を眺めていますが、全体の数字の変化をチェックしていなくて、「木を見て森を見ず」状態でした。なので、トータルアクセスが100万を越えた瞬間には気付いておらず、つい最近「アレ?」みたいな感じで気がつきました。ワーイ!

 

f:id:maskednishioka:20170806113611p:plain

f:id:maskednishioka:20170806113608p:plain

(2017年7月のアナリティクスより)

2017年の7月の数字だけ見れば、検索流入が80%近くあって、新規セッション率も80%近くで、直帰率は80%をちょっと越える状態です。だからどうなんだ!といわれてもよくわかっていません、こんなものなのですかね?

 

ブログの収入においては、相変わらずアドセンスからの収入が主で、月に3万円あるかないかという感じです。他にもアフィリエイトの方はアマゾンがボチボチありますが、その他は全滅です。なので、あんまり大きな声では触れません。

 

自分らしいブログを目指します

はてなブログらしくある必要については、よくわかりませんが、自分らしいブログでありたいとは思います。出来れば好きなことを書き続けて、それに共感してくれる人が多ければうれしいですし、少なかったら、そんなものなのだろうなぁ~と思いながら、屁をこいて寝ています。

もちろん、せっかくブログをやっているわけですから、アクセスが多くて収入が高くなるのはうれしいことですが、その分、トラブルも多くなりそうなので、適当でいいかなぁ~と思っていて、それが自分らしさではないか?なんて思っております。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村