46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

79歳の自治会長が女子中学生に…で、わいせつな行為とみだらな行為の違いは?

どうも、マスクド・ニシオカです。

先日、このようなニュースを見ました。

東京・江東区で自治会長を務めている79歳の男が、中学1年の女子生徒に現金を渡してわいせつな行為をしたとして、警視庁に逮捕されました。男は容疑を否認しているということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170824/k10011109561000.html

79歳ってぇぇぇぇ!!!!

と、漫画でよくある目をゴシゴシするようなリアクションをしながら、もしかすると自分の見間違いか、実はほっこりする話かも?と内容を確認しましたが、やっぱり普通におじいさんが女子中学生に良くないことをしていた疑いがあるようです。

逮捕されたのは、東京・江東区新砂の前田隆容疑者(79)です。警視庁によりますと、前田容疑者は今月11日、13歳の中学1年生の女子生徒に現金1万円を渡して自宅でわいせつな行為をしたとして、児童買春の疑いが持たれています。

79歳って…もう少しで80歳ですよ!?その歳になっても性に興味があるというのは、どこか人間が本来持っている生命力、子孫を残そうとするDNA、それらが強く影響したのだろう・・・と擁護したいところですが、やっぱりダメおじいちゃんですよねぇ~。(あくまでも疑いの段階ですが…)

 

スポンサーリンク

 

 

ニュースによってちょっと表現が違う

このニュースに興味を持って、ネットで探っているときに、ちょっと気になることがありました。それはニュースによって良くないことの表現が、「わいせつな行為」と「みだらな行為」と違っています。

警視庁によると逮捕された東京・江東区の無職・前田隆容疑者は今月11日、自宅アパートの部屋で、中学1年生の女子生徒に1万円を渡す約束をし、みだらな行為をした疑いがもたれている。

http://www.news24.jp/articles/2017/08/24/07370549.html

こちらのニュースではみだらな行為ですが・・・

逮捕されたのは、東京・江東区新砂の前田隆容疑者(79)です。警視庁によりますと、前田容疑者は今月11日、13歳の中学1年生の女子生徒に現金1万円を渡して自宅でわいせつな行為をしたとして、児童買春の疑いが持たれています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170824/k10011109561000.html

最初に紹介したニュースではわいせつな行為となっています。

  • わいせつな行為
  • みだらな行為

どちらもHなことというニュアンスで表現の違いくらいだろう、と受け止めてきましたが、実は大きな違いがあるのでは?ということになり、いろいろ調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

わいせつな行為とみだらな行為の違い

ネットで検索してみると、一番わかりやすかったのがこのサイトでした。

lmedia.jp

このサイトから引用させていただきます。

わいせつな行為 : 刑法176条「13歳以上の男女に対し、暴行または脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、6月以上10年以下の懲役に処する。」

みだらな行為 : 東京都青少年育成条例18条の6「何人も、青少年とみだらな性交または性交類似行為をおこなってはならない。」

すみません、よくわかりません・・・なので、もう少し砕いてください。

■「わいせつ」とは何か

まずはわいせつについてですが、わいせつというのは判例では「徒に性欲を興奮または刺激せしめ、且つ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反すること」と定義されているのですが、これでは何を言っているのかよくわかりません。

簡単に言ってしまえば、わいせつな行為とは、体への接触、キス、衣服を脱がせること等の行為と考えてください。性交については刑法177条で強姦罪が規定されていますので、わいせつな行為には含まれません。

なお、痴漢行為はまさに強制わいせつ罪に該当するのですが、ただ、実務上の扱いとしては、下着の中に手を入れて体に触れた場合に強制わいせつ罪が適用され、下着の上から体に触れた場合は強制わいせつ罪ではなく迷惑防止条例違反が適用されています。

ふむふむ、わいせつな行為とは体への接触、キス、衣服を脱がせること等の行為であって、性交は含まれないということですな。で、次にみだらな行為ですが、このように書かれています。

■「みだらな行為」「淫行」とは何か

みだらな行為というのは、具体的には性交を指します。

ですので、みだらな行為と言ったら性交があったと考えてください。

単純明快。みだらな行為とは性交です。

つまり、ニュースに「わいせつな行為をした」となれば一線を越えていなくて、「みだらな行為をした」となれば一線を越えたということになります。

個人的にはどちらも同じようなニュアンスで捉えていましたが、この説明で見ると全然違うことになります。もちろん、どちらも良くないことですが、ちゃんと違いがあったのですね。大変勉強になりました。ありがとうございます。

 

スポンサーリンク

 

 

79歳のおじいちゃんは一線を越えたのか越えていないのか?

とりあえず「わいせつな行為」と「みだらな行為」の違いはわかりましたが、じゃあ79歳のおじいちゃんが行った行為はどちらなのか?いくつかのニュースを見てみましたが、意見は真っ二つに分かれています。

果たしておじいちゃんは一線を越えたのか越えていないのか?もしくは疑いだけで、本当は何にもなかったのか?

 

アナタはどっちだと思いますか?

もしくは、どーでもいいですか?

 

でわ、股!!

 

クリックしてもえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村