46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ブログ歴1年の新規セッション率78.45%ってどうなの?

どうも、マスクド・ニシオカです。

約8割の初めての方、本日は当ブログをご覧頂いてありがとうございます。

約2割のいつもの方、毎度どうもありがとうございます。

なぜ、このような挨拶となったのか?それは、このブログの約8割が新規に訪れて下さった方だからであります。

このブログを始めたのが2017年5月。約1年が経過した今でも、毎日グーグルアナリティクスを使って、ブログの数字をなんとなくですが眺めています。

その眺めている数字の中で、以前から気になっているのが新規セッション率で、今回の記事は、その新規セッション率について思っていることを書いてみます。

 

新規セッション率

説明不要だとは思いますが、新規セッション率とはそのブログを始めて訪れた人の割合を示します。逆に何度目かに訪れた人のことはリピーターとなります。(合っていますよね?)

f:id:maskednishioka:20170810080232p:plain

グーグルアナリティクスでブログの数字を計測し始めてから、昨日までの集計をとってみた結果、新規セッション率が78.45%と出ました。ちなみに、単日で見ても、だいたい毎日80%くらいで推移しております。

78.45%が高いかどうかは置いておいて、新規セッション率が高いということは、どこかから流れてくる人が多いということで、検索流入が多いということに繋がります。その証拠に、このブログの検索流入(オーガニックサーチ)を、前述した同期間で見てみると、72.48%となっています。

新規の方が多いことや検索流入が多いことは、ブログ運営としては健全で望まれることなのかもしれませんが、自分はちょっとヘンなことを考えていて、このままでいいのだろうか?などと思っています。

 

日本のネットユーザーを1億人として・・・

f:id:maskednishioka:20170810083805p:plain

出典 情報通信白書 for Kids:インターネットの世界:インターネットの統計:日本のインターネット利用者数

上記のサイトで調べた結果、日本におけるネットユーザーの数は、約1億人となります。このブログに訪れる人の地域を見てみると、日本が98.53%ですので、ここでは1億人とします。

数字はだいたいの目安ですが、このブログの1日に訪れる人の数を3,000として、新規率が8割とする場合2,400と計算できます。で、その後の計算をしやすくするために2,000としてしまいます。

ということで、毎日2,000人が初めてブログを訪れてくれていて、日本のネットユーザーが1億人とした場合、それを割ったら50,000日となります。

 

つまり、このブログの新規セッションは、このままのペースで行けば、50,000日=137年ほどでいなくなる、ということです。137年って、確実にこの世から消え去っておりますな。

 

えっと・・・。

本当は、計算したらあと数年で新規セッションの数が尽きてしまって、このブログも危うくなる!みたいな展開を想像して記事を書き始めたのですが、137年で安泰という思わぬ展開になってしまいましたので、ここから別の話に路線変更してみます。

ちなみに、ブログに訪れる新規の数が1万になったとしも、1億人がすべてブログに訪れるには、1万日、つまり27年ほどが必要という計算となりました。もし、計算が間違っていたらごめんなさい。

 

 

スポンサーリンク

 

 

新規セッション率78.45%のブログの書き方

ブログを書くときに、書いた文章を読んでくださる人を想像、というか読みやすいかどうか?みたいなことを考えながら書いています。

このブログもおかげさまで1年続けることが出来ましたので、それなりに多くの人に読んでもらえるようになりました。そのひとつの目安が読者登録の数で、現在521人の希有な方が読者登録してくださっていて、大変うれしいことであります。

なのですが、ここまで書いている通り、このブログの新規セッション率は78.45%で、約8割の方が「お初ですぅ」になるわけであって、「毎度!いや~こないだの件だけどさ~」みたいなノリで書いても、8割の読者さまが「はぁ!?知らねーし!」となるわけです。

つまり、このブログを書く時には、常に初めての方に読まれる方が8割だと思ってキーボードを叩かなければ、本当に読者のことを考えたブログとは言えないのでは?みたいなことを考えるわけです。

 

願っていたけれど狙ったわけではない

ブログを始めたころ、ブログのことをいろいろ勉強しました。そして勉強した結果「検索流入を増やせ!」という答えにたどり着きました。

検索流入を増やして、常に新しい読者がブログに訪れてくれれば、それだけ広告をクリックしてくれたり、紹介した商品を買ってくれる人が増える!というのが「検索流入を増やせ!」の理論です。

自分もブログで稼ぐことを目指して始めていますから、検索流入を多くするためにいろいろ考えましたが、そのときに行ったことは、特に珍しいことではありません。世にいうSEO対策なんて、ちょっとかじってはみたものの、自分の口には合わないと思ってペッペしてしまいました。

ただ、毎度好き勝手なことを書いていますから、前回の続きというような展開が少ないブログが出来上がってしまい、それが結果的に検索流入を増やすことに繋がったのかな?とは思います。

なので、新規セッションが多いことは願っていましたが、自分が狙ってたどり着いた着地点ではなく、なんだか勝手にこうなっちゃった・・・みたいな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

リピーターが少ないと嘆く数字でもある

新規セッション率79.45%。検索流入率70.80%。

この数字はある人にとってはうらやましい数字かもしれません。毎日多くの初めての人がブログを訪れてくれているわけですから、素直に喜ぶべき数字でしょう。

ですが、逆に考えればリピーターが3割しかいない・・・と捉えることもで出来ます。他のブログの数字を詳しく知ることは出来ませんので、もしかするとリピーターが3割いるだけでも良い方なのかもしれませんが、ネガティブ思考な自分は、悪い方に考えすぎなのでしょうかね。

ただ、先日も取り上げた、日本一のユーチューバーといわれるヒカキンのチャンネル登録者数が490万に対し、動画再生数がその数字以下、というのが珍しくありません。(倍ってのもありますが…)ということは、チャンネル登録している人が必ずしも動画を見るわけではなくて、ブログに置き換えた場合、読者登録の数が多いからといって、その方が必ずリピーターとなって記事を読んでくれるわけではない、イコールリピーターの数が少なくても、気にするな!ってことにしておきましょう。強引に。

 

最後に

でも、毎回8割の新規の方が読んで下さっているということは、同じようなことを書いても問題ない?とか思っちゃいます。さすがに毎回同じネタというのは、如何なものかと思いますが、ちょっと形を変えるだけで、結局中身は同じ、みたいな記事を書いても同じ新規セッション率になるのでしょうかね?さすがに怖いから実験しませんが、やっぱりダメでしょうねぇ。

ただ、日本のネットユーザーの数が1億を超えているということは、このブログでも稼ぐチャンスがあるということです。そして本気で稼ぐなら、その1億人が読みたいことを書けばいいはずですが、そこにどうしても引っ掛かってしまっています。

もしかすると、これを書けば多くの人がブログを訪れて、もっと儲かるかもしれない。というネタがあったとします。しかし、書こうとしているネタに自分は全く興味が沸かない。書く気も無いし、書いていておもしろくない。

だから書かない。

なので儲からない・・・。

というわけで、相変わらず儲からないブログをコツコツと運営しておりますが、これからも好きなことを書いていきたいと思いますので、今後もよろしくお願い致します。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村