46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ブログを書くときのBGM代わりに聞くオススメ怪談話3つをご紹介

どうも、マスクド・ニシオカです。

夏だから、というわけでなく、好んで怪談話を聞いています。

しかもブログを書くときにBGMとして怪談話を聞いています。

特に霊感があるわけでも、心霊現象に強い興味があるわけでもありません。

f:id:maskednishioka:20170808074528p:plain

怪談話を聞きながらブログを書いている理由はいくつかあるのですが、ブログを書くときに怪談話をBGM代わりに聞いていると、作業が捗る、ような気がするからです。

いや、そんな気がするだけで、本来は何も聞かずに集中して書いた方が効率的には良いのでしょう。けど、アレです。中学生がテスト勉強をするために珍しく机に向かったら、急にホコリが気になって掃除を始めてしまう。そんな感じで集中できなくて、怪談話を聞いてしまうのです。もう、おっさんなのにね・・・。

 

怪談話にもいろいろありましてね

ブログを書くときのBGM代わりとして聞く怪談話ですから、その話に集中してしまってキーボードを叩くスピードや、文章を考えることを止めてしまっては意味がありません。そもそもBGMとはバックグラウンドミュージックの略ですから、後ろでなんとなく聞こえている程度でいいわけです。

怪談話の本来の目的は、聞いている人を怖がらせることですから、怖がらせようとして、急に大きな音を出したり、おどろおどろしい音を被せて流していたり、そのような演出があるものですが、BGMとしてはそういう演出は不要。

ですので、自分がブログを書くときにBGMとして好んで聞く怪談話は、そのような演出の少ない、気軽に(?)何度でも聞けるヘビーローテーション怪談話です。

 

スポンサーリンク

 

 

稲川淳二の「生き人形」

生き人形 続―完全版 (ホーム社漫画文庫)

生き人形 続―完全版 (ホーム社漫画文庫)

 

数ある稲川淳二の怪談の中でも群を抜いて長く、また現在も進行中という稲川の怪談の中でも異例のものである。稲川自身の著書で自分のお気に入り恐い話のランキング1位に挙げている。ただし稲川がこの話をテレビ等ですると様々な怪奇現象が起きたことから、本人は「今では口にしたくない」と語っている。1999年のある講演では、「どこからが怪談で、どこからが現実なのかという話になってしまう」とも語っている。

生き人形 - Wikipedia

かなり有名な怪談話なので、ご存知の方も多いでしょう。内容としては稲川淳二が実際に出会った人形の話で、その人形に関わった人に不幸なことが起きるのを、淡々と語られます。稲川淳二の語りについては聞き取りづらいからと嫌う人もおられますが、BGMとしてはそのほうがありがたいわけです。

自分が聞くのは、稲川淳二が行っている怪談ナイトというイベントの1999年に語られたもので、YouTubeにいくつかアップされています。

稲川淳二の怪談ナイト1999~完全版 生き人形 - YouTube

稲川淳二の怪談ナイト1999~静止画版 生き人形 - YouTube

動画が消される可能性がありますが、だいたい再アップされるので、生き人形で検索すれば、見つけることができるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

北野誠の「京都の幽霊マンション」

f:id:maskednishioka:20170808082722j:plain

出典 https://matome.naver.jp/odai/2141042888271347501

こちらも心霊スポットとして有名な、京都に実在する(した?)マンションにまつわる話です。

そのマンションについて北野誠と竹内義和がやっていたラジオ番組(誠のサイキック青年団)で、怪談師である中山市朗と語っているものがYouTubeに上がっていて、それがBGMとして聞かれているわけです。(たぶん、自分だけ)

北野誠 幽霊マンション - YouTube

前述した稲川淳二のように語り部的に怖がらせる怪談話ではなく、語っている3人は明るく笑いながら怖い話をしています。なので、怖がらせる演出などもなく驚くこともないので、BGMとしては最適(?)です。

この話のちゃんとした内容は、この本に書かれているようですが、自分は読んだことがありません。怪談話として怖がりたい方は、こちらを読まれた方が良いでしょう。

新耳袋―現代百物語〈第6夜〉 (角川文庫)

新耳袋―現代百物語〈第6夜〉 (角川文庫)

 

 

スポンサーリンク

 

 

伊集院光の「創作怪談」

もともと伊集院光が好きで、深夜ラジオで、くだらない、けど自分は大好きな話を聞くのが好きで、その延長線上にあるのが伊集院光が語る怪談話です。

youtu.be

何度も書いていますが、自分は怪談をBGMとしてヘビーローテーションしているので、その話の内容が真実か創作かはあまり関係ありません。伊集院光が語る怪談話は創作であることを本人が告白しておりますが、話としておもしろくて、BGMとして聞きやすければそれで良しと思っています。

個人的には、この動画の最初に語られている「照明写真」が好きですが、それ以外にも、文字にされた物もたくさんありますので、興味がある方は探してみてください。

 

最後に

そもそも、「ブログを書くときにBGM代わりに怪談話を聞くこと」をオススメするべきではないような気がしますが、単純に怪談話としてオススメ出来るので、記事にしてみました。

 

そして思うのです。きっと、このブログが儲からないのは、怪談話を聞きながら書いているからだろうなぁ~なんて。

 

うそ!ごめんなさい!ごめんなさい!何だかわからないけど、ごめんなさい!

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村