46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ユーチューバーの世界に片足を突っ込んでみた

どうも、マスクド・ニシオカです。

リアルな知り合いに、ブログ運営をしていることを告白すると、たまにこう言われることがあります。

「それは、いま流行りのユーチューバーみたいなこと?」

そう言ってきた人との関係性によって「そうです」とウソの答えを返すときと、「似ていますけれど、ちょっと違っていまして…」と本当の答えを返すときがありますが、特に悪気はございません。

ただ、「ブロガー」という言葉より「ユーチューバー」という言葉の方が、世間一般的には馴染みがあるということは身に沁みてわかります。

 

実はユーチューバーになった

YouTuber(ユーチューバー)・YouTubeクリエイターは、主にYouTube上で独自に制作した動画を継続的に公開する人物や集団を指す名称。
狭義では「YouTubeの動画再生によって得られる広告収入を主な収入源として生活する」人物を指す。

YouTuber - Wikipedia

ユーチューバーの定義としては、YouTube上で独自に制作した動画を継続的に公開する人物とあります。「独自の」という部分が気になりますが、YouTubeに継続して動画を公開する人という認識でよいでしょう。ま、「YouTubeの動画再生によって得られる広告収入を主な収入源として生活する」は、もちろんスルーします。

きっかけは、プロレスゲームシリーズの最新作「Fire Pro Wrestling World」(以下、ファイプロワールド)が12年ぶりに発売、しかもPCで遊べるようになったことで、いくらネットオンチである自分でも、ゲーム動画を撮影してYouTubeに公開するくらいならば出来るのでは?ということになりました。

YouTubeにファイプロワールド動画を公開する動機は、自分の作った(再現した)レスラーが戦う姿を全世界のファイプロファン、並びにプロレスファンが見てくれるかもしれない。それと、まだ開発中であるファイプロワールドを、自分が公開した動画を見て興味を持つ人が少しでも増えてソフトを買ってくれて、そのお金でさらに開発が進めば回りまわって自分が楽しめると考えたからです。

というわけで、数週間前に初めてYouTubeに動画を公開して、そこから不定期ながら継続的に公開をしているので、晴れて(?)ユーチューバーとなりました。

 

ユーチューバになるためにやったこと

YouTubeに動画を公開する知識ゼロでスタートしましたが、少し調べれば必要な情報がわんさか出てきました。自分が参考にしたのはこの動画で、あと補足的なことは、それぞれ検索することで解消しました。

6分でわかる!YouTubeに動画をアップする方法 - YouTube

それらを学んだ上で、他にやった作業が以下のことです。

  • 動画を撮影するソフトを探した
  • YouTubeのアカウントを取得した
  • ゲーム動画を撮影してYouTubeに公開した

動画を撮影するソフトを探した

いろいろ調べた結果、ロイロゲームレコーダーというソフトにたどり着きました。無料で簡単に使えて特に大きな制限もない。本当は何かウラがありそうな気もしますが、現在もコレを使っています。

無料で最強のゲーム録画「ロイロ ゲーム レコーダー」実況、キャプチャに

YouTubeのアカウントを取得した

これまで、YouTubeは動画を見るものであって、公開するものとして扱っていなかった自分は、YouTubeのアカウントの意味すらよくわかっていませんでしたが、これはブログをやるときに学んだ知識で何とかなりました。

結局はグーグルアカウントを取得していることで、比較的簡単にYouTubeのアカウントを取得することが出来ました。

そして、グーグルアドセンスのアカウントも、過去にブログで稼ぐために苦労して取得していましたので、調べながらですが紐付けすることも出来ました。

ゲーム動画を撮影してYouTubeに公開した

ロイロゲームレコーダーの使い方は簡単ですが、それでも多少試行錯誤をしながら、ファイプロワールドの動画を撮影し、フォルダに動画を保存することが出来るようになりました。で、フォルダに保存された動画をYouTubeに公開するのですが、これもドロップ&ドロップで出来るので簡単です。

ちなみに、ファイプロワールドの試合を公開するのにかかる時間は、長くても15分程度です。

 

スポンサーリンク

 

 

現在の動画数や再生数

そんなこんなで、ただゲーム動画を撮影して全く編集せずにYouTubeに公開するだけを繰り返して、このようになりました。

  • 公開した動画の数 24
  • 一番多い動画の再生数 444
  • 総動画再生数 2019
  • チャンネル登録者 6

ブログの場合、アクセス数などの細かい情報は、グーグルアナリティクスなどのサイトで確認することが多いと思いますが、YouTubeの場合はYouTube自身に備わっているみたいです。(まだよくわかっていないので…)

f:id:maskednishioka:20170809102430p:plain

YouTubeのアカウントを取得している方は、右上にアカウントのマークがあって、そこをクリックすると上図のように、クリエイターツールというのが表示されます。で、これをクリックしてみると、動画の編集やアナリティクスやいろいろ出来るようです。

まだ勉強中ですから、よくわかりませんが、これでいろんなことができます。たぶん。

f:id:maskednishioka:20170809102951p:plain

 

収入は?

YouTubeに継続して動画を公開して、晴れてユーチューバーになったわけですから、公開した動画で稼ぐことが出来るようになるはずです。

もちろん、こんな再生数ではたいして稼げるわけではないのですが、それとは別にYouTubeで稼ぐ方法を学んでおくことは必要だと考えて、いろいろ調べてみました。

で、調べてみると、YouTubeの収益化という作業が必要なのですが、指示通りにやっていけば出来ました。(手抜きでスイマセン)

ただ、動画の総再生数が1万回に達成して、やっと審査を受けることになります。

f:id:maskednishioka:20170809104238p:plain

まだ2,000を越えたばかり、先は長いのです・・・。

 

今後は動画にコメントやリンクを貼っていこう

ここまでYouTubeに公開した動画の中で一番再生数が多いのは、自分自身をファイプロワールドで再現したマスクド・ニシオカと、ホラー映画13日の金曜日の主人公をモチーフにして、過去に実在したレスラーであるジェイソン・ザ・テリブルの一戦です。

youtu.be

この動画を見るとわかるのですが、動画に他の動画のリンクや、チャンネル登録といった表示(設定?)を行っておりません。ただ動画を撮影してYouTubeに公開しただけで、編集に関することはまだ勉強中です。

*追記*

この記事を書いた後、動画のリンクとチャンネル登録を貼ってみました。

 

せっかくYouTubeに動画を公開しているのですから、再生数が伸びていくのを楽しみにしています。今後はもう少し勉強して、動画にリンクを貼ったり、チャンネル登録をしてもらえるように編集をしていこうと思います。

ただ、これもブログと同じで、あんまり広告がベタベタ貼ってある動画は敬遠されると思うので、適度にやらないといけないのでしょうね。はぁ~ムズカシイ!

 

スポンサーリンク

 

 

本物のユーチューバーは大変なのですね

基本的にYouTubeを見ることが多いのですが、一般的にユーチューバーと言われる人が登場する動画を見ることはありません。本当に申し訳ないのですが、なんだか寒い感じがして、見ているこっちが恥ずかしくなるのが主な理由です。ごめんなさい。なんとなく。

ところが、有名ユーチューバーであるヒカキンが、自身の1日を紹介する動画のニュースを目にして、なぜか気になったので見てみることにしました。

youtu.be

もちろんこの動画は、動画にするための内容で、普段のそれとは違うのかもしれませんが、1日中動画の撮影と編集に時間を費やしている姿を見ると、ユーチューバーって本当に大変なんだなぁ~と思います。

自分なんて、ただ撮影しただけの動画を公開しているだけで、編集なんて全く行わず、リンクを貼るのですら面倒くさいと感じているわけですから、そりゃあこっちの動画の再生数が多くても3桁で、ヒカキンの動画の再生数が7桁とかわけのわからない数字になるのは当然でしょうね。

 

もちろんブログも!

先日書いた、このブログに関することを書いた記事に、このようなコメントを頂きました。

たまにはブログのハナシをしよう - 働けおっさんブロガー

10万PV5ヶ月連続オーバー・・・。すいません、すごい人だったんですねw

2017/08/06 16:02

b.hatena.ne.jp

コメントありがとうございます!

いやいやいやいやいや!全然すごくないですよーーー!!!

そもそも、会社を辞めて半年で10万円稼げるブログを!というノリで始めたブログですが、ぜんっぜん足りていませんので、まだまだなのです。なのでユーチューバーになったからといって、このブログのボリュームを下げるつもりはありません。

ただ、Youtubeの勉強をすることで、ブログのやる気に繋がったり、初心に戻ることができるような気もしますので、今後も好きな動画を公開しつつ、その成果などをこのブログで報告したいと思います。

あ、ついでといっては何ですが、ファイプロワールド専用ブログも、コツコツ更新しております。もしよかったら覗いて下さいな。

中身はかなりマニアックな内容になっておりますが・・・。

fireproworld.hatenablog.com

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かりマッスル。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村