46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

センスに疑問を感じたので好きなお菓子ベスト5を公開してみる

どうも、マスクド・ニシオカです。

先日TV(ガキの使い)でやっていた企画です。しかも丸パクリです。ですが、そこで紹介された35品(7名×5品)の中に自分が好きなお菓子が入っていなかったのです。

出演していたのはガキ使メンバー(ダウンタウン、月亭方正、ココリコ)に柔道の篠原信一に歌手の西川貴教の7名で、世代的にも近いはずだしダウンタウンの出身である尼崎は子ども時代の地元ですから、自分が選ぶお菓子が入っていてもおかしくないのに・・・

もしかすると(やっぱり?)自分のお菓子センスがおかしいのだろうか?そう思ったので、ここに公表することで審判を仰ぎたいと思います。

 

ヨーグレット

明治 ヨーグレット 18粒×10個

明治 ヨーグレット 18粒×10個

 

噛める舐める度 ★★★

本当に入ってる度 ★★★

お手軽度 ★★★★★

ポリポリ噛んでも美味しいですし、ジワジワ舐めて溶かしながら食べるのも美味しいお菓子です。子どものころは名前はヨーグレットだけど、本当にヨーグルトが入っているわけではなくて、俺たちは騙されているんだろうなぁ~と思っていましたが、実は本当にヨーグルトが入っていて、しかもお手軽で、ちょっとしたサプリメント感覚です。でもやっぱり砂糖が多いのでお菓子ですけどね。

 

アポロ

明治 アポロ 46g×10箱

明治 アポロ 46g×10箱

 

見た目度 ★★★★

分解度 ★★★★

口の中で溶かし度 ★★★

見た目が良くて食べておいしくて、しかも口の中でイチゴとチョコの部分を分解する楽しみもあります。さらに口の中にたくさん含んで、それを溶かしてイチゴとチョコが混じった味を楽しむことができます。もちろん、他にも美味しいチョコレート菓子はたくさんありますが、自分が選ぶならアポロです。

 

えび満月

三河屋 えび満月 80g×12袋

三河屋 えび満月 80g×12袋

 

本物度 ★★★★

塩加減度 ★★★★

酒のあて度 ★★★★

ちゃんとえびが入っているのですよ。それも一個一個に。しかも、ちゃんとえびが入っているのに、主張するのは周りにあるせんべいの部分の味です。この謙虚さがえび満月の好きなところです。そして塩加減は絶妙で、ビール片手に食べ始めればついつい手が伸びてしまいます。

 

スポンサーリンク

 

 

ゴーフル

神戸風月堂プティーゴーフル10S

神戸風月堂プティーゴーフル10S

 

自分で買わない度 ★★★★

食べ方創作度 ★★★★★

たまに大きい度 ★★★★★

子どものころ、これを自分で買うことはありませんでしたが、誰かのお土産か何かで家にありました。お腹を満たすには弱い存在ですが、何しろ食べ方を創作する楽しみ強いお菓子です。

まず分解して中のクリームだけを食べたり、そのクリームをもうひとつのゴーフルに増量して、贅沢ゴーフルを作ってみたり、さらには別の味のクリームを合成して新しい味を作ったり、とにかく遊べるお菓子です。

普通は手のひらサイズなのですが、たまに大きなサイズのが手に入りますが、子どもには大きすぎて手に余る感じです、もちろん食べますけどね。

 

ソフトエクレア

不二家 ソフトエクレア袋 104g×6袋

不二家 ソフトエクレア袋 104g×6袋

 

柔らかい度 ★★★★★

ブチュ~度 ★★★★★

エロい度 ★★★★★

今回の企画の中で「なぜこれが入っていない?」と一番思うのが、このソフトエクレアです。周りが柔らかいキャラメルで中にクリームが入っているのですが、この食感、柔らかさがたまりません。もちろん甘くて美味しいお菓子なのですが、それ以上に中に入っているクリームが美味しくて、そのクリームが出てきたときの美味しさと楽しさは最高です。

始めは普通に食べていましたけれど、だんだん楽しみ方がわかってきて、いかにギリギリまでクリームを出さないで、周りのキャラメルを溶かして一気にクリームを「ブチュ~!」と出すのが、なんともエロいことに思えてきます。

一度エロいことに思えると妄想は止まりません。舌使いを工夫してみたり、ヨダレをためて食べてみたり、思春期の子どもにはお菓子以上の存在でした。

 

最後に

  • ヨーグレット
  • アポロ
  • えび満月
  • ゴーフル
  • ソフトエクレア

年齢、世代のせいかもしれませんが、お菓子の中でもグミの類は今でも好みません。最近のお菓子は発展していて、お菓子でありながら化学実験をしているようなものもありますが、全く興味がありません。何度か食べてみたことはあるのですが、もうひとつ好きにはなれませんでした。

これを読んでくださった同世代の男性諸君。この中にみなさんの好きなお菓子があれば幸いなのですがいかがでしょうか?もちろん若い女性の意見も・・・来ないですよね・・・。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村