46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

M-1グランプリ2017の決勝進出コンビと新システム「笑神籤(えみくじ)」のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。

今年もM-1グランプリの季節がやって参りました!

昨年は銀シャリが優勝して、2位が和牛3位がスーパーマラドーナという結果になりましたが、今年はどうなるのでしょう?

f:id:maskednishioka:20171116112857p:plain

出典 https://www.m-1gp.com/history/index.html

 

今年の放送は、12月3日(日)にABC・テレビ朝日系で生放送(後6:57~9:54)となっていて、先日、準決勝が行われて決勝進出のコンビ9組が決定しました。

さらに、今年は新システムとして「笑神籤(えみくじ)」というのが導入されることも発表されましたので、ここにまとめてみます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

M-1グランプリ2017決勝コンビ

  • ゆにばーす(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • とろサーモン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • マヂカルラブリー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • カミナリ(グレープカンパニー)
  • さや香(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • ジャルジャル(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • ミキ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • かまいたち(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • 和牛(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

準決勝で敗退となったコンビ

  • アキナ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • からし蓮根(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • 東京ホテイソン(グレープカンパニー)
  • アイロンヘッド(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • 笑撃戦隊(ワタナベエンターテインメント)
  • 見取り図(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • ランジャタイ(オフィス北野)
  • セルライトスパ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • 天竺鼠(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • さらば青春の光(ザ・森東)
  • Aマッソ(ワタナベエンターテインメント)
  • 南海キャンディーズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • 囲碁将棋(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • 相席スタート(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • ニューヨーク(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • スーパーマラドーナ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • 三四郎(マセキ芸能社)
  • アインシュタイン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • 霜降り明星(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • ハライチ(ワタナベエンターテインメント)
  • 大自然(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

笑神籤(えみくじ)とは?

公式サイトではこのように書かれています。

ここで新ルールを発表。例年はこの場で決めていた決勝のネタ順を、今年は決勝の場で決めることに。生放送中に「笑神籤(えみくじ)」と呼ばれるクジを引き、呼ばれたコンビがそのままネタを披露。1組ずつネタ順が決定していくことになる。

https://www.m-1gp.com/news/detail.html?id=383

これまでは事前にくじ引きでネタの順番を決めていましたが、今年は決勝まで順番は決めずに、その場でくじ引きをして決定するようです。

さらに敗者復活組についても、これまでは決勝の途中で敗者復活組が決定して、最後の10組目として決勝に出場していましたが、これも最初に決定して、10組揃った状態で決勝(生放送)が始まるようです。

 

スポンサーリンク

 

 

個人的な予想

ここからは優勝予想をしていきますが、敗者復活もありますので、かなり当てにならない予想としてご覧ください。

 

まず、決勝出場コンビの9組のうち、知ってる知らないだけで別けてみると、こんな感じになりました。

<知ってるコンビ>

  • とろサーモン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • ジャルジャル(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • かまいたち(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • ミキ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • カミナリ(グレープカンパニー)
  • 和牛(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

<知らないコンビ>

  • ゆにばーす(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • マヂカルラブリー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • さや香(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

で、まず先に<知らないコンビ>のネタ動画を、口に牛乳を含んで見てみたしたが・・・一口も漏れずセーフでしたので、この中から優勝するコンビはないと予想します。

 

次に、<知ってるコンビ>の中から選ぶわけですが、まずはこれまでのネタの好き嫌いで別けます。

<ネタが好きなコンビ>

  • ミキ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • カミナリ(グレープカンパニー)

<ネタが嫌いなコンビ>

  • とろサーモン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • ジャルジャル(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • かまいたち(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  • 和牛(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

というわけで、ネタの好き嫌いでいえば、ミキ or カミナリということになりますが・・・

ミキの方が好き!ということで、個人的な好みだけでいえばミキの優勝を予想します。

 

しかし、優勝するのは別になりそうです。

というのは、過去のデータとして「自分が好きなコンビは優勝しない」というのがありますので、ネタが嫌いなコンビからも優勝予想をしてみます。

 

なんとなくですが、とろサーモンジャルジャルの2組は難しいと予想

残るかまいたち和牛でいえば、かまいたちの方が有利と判断

 

結論!今年のM-1グランプリは、かまいたちの優勝と予想します!

無論、個人的な好みでいえば前述したミキに優勝してほしいのですが、かまいたちの方が優勝には近いかなぁ~という感じですね。

 

さぁ、これで12月3日(日)の放送が楽しみになりましたね。

もちろん予想が外れても、罰ゲームとかありませんので、あしからず。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村