46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

大阪なんばお好み焼きの有名店「味乃家」に行ったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。

ふとしたきっかけで、嫁さんから外食のお誘いを受けました。

大阪なんばにある「味乃家」というお好み焼き屋さん。

十数年前にも嫁さんに連れて行ってもらった記憶があるのですが、それ以来行っていません。

ただTVで紹介されて有名店になっているみたいで混雑が予想されますから、オープン時間に合わせて行くことになりました。

 

オープンの11:30でこの行列

場所は大阪松竹座の裏にあります。

店のオープン時刻である11:30に合わせて到着したのですが、すでにこれだけ並んでいました。

ただ、前に来たはずなのですが、こんな感じだったっけ?と嫁さんと記憶を辿る会話をしていると、嫁さんが自分が食べた感想を覚えていました。

「アナタ「とにかく軽い、食べた気がしない!」って言ってたよ」

さすがに十数年が経過して仕事を辞めて食べる量も減っていますから、今回はたくさん食べたらお腹にくるだろうなぁ~と思いながら並びます。

 

並んで並んで1時間

並び始めて1時間弱で入り口の前まで来ました。

並んでいる間にメニューを見せてもらい注文を決めました。

自分はブタ玉とヤキソバ(大)、嫁さんは3色ミニサイズを選びました。

ちなみに、さすがに店側も慣れていて「店内に入ってから追加注文はお断りしまーす!」ということでした。

 

ミシュランに載ってるんですって!

どうやらミシュランにも載っているようで、星1つもらっていました。

 

ついに店内に!

有名店らしく店内には芸能人のサインが飾ってありました。

ここにあるのは自分たちが座った席の近くですが、他にもたくさんあって、一番大きなのは藤山寛美さんが店内のガラス窓にサインをしている姿でした。

 

スポンサーリンク

 

 

店員が焼いてくれるタイプ

先にお好み焼きが焼かれます。

この店は店員さんが焼いてくれるタイプの店で、基本的にはお任せです。

画像ではちょっとわかりにくいですが、左の小さいのは鉄の輪っかに生地を流し込んでいます。

 

ひっくり返してゴクン・・・

ひっくり返すとこんな感じです。

この待たされる間に、空腹メーターがどんどん上がります。

 

ヤキソバ(大)がキターーー!

空腹メーターが上がったところに、ヤキソバ(大)がやってきました!

まだ鉄板が熱いからすぐに麺が焦げてしまうので、素早く皿に取ってハフハフ、ズルズル・・・ウマー!はっ!写真取るの忘れてる!

 

マヨネーズとソースを塗って店員の仕事はオワリ

からし入りのマヨネーズと濃いめのソースを塗るまでが店員の仕事です。

 

先にヤキソバは食べ尽くしたぜ!

カツオと青のりは自分でふって・・・完成です!

すでにヤキソバ(大)を食べていますが、まだ満腹メーターは上がったままの状態なので、待ちきれまぜん!イタダキマス!

 

スポンサーリンク

 

 

美味い!そして軽い!

お好み焼きのタイプには大きく分けて2タイプあって、粉もんとしてズッシリ食べ応えのある重いタイプキャベツの美味さを味わえて粉っぽくなくアッサリ軽いタイプがあります。

この店は後者のアッサリ軽いタイプで、たしかにソースは濃いですが、生地を食べればソースの味が消えてしまう(?)隠れてしまう(?)、そんな感じです。

すでにヤキソバ(大)を食べた後ですが、まったく気にせずパクパク食べられます。

ソースの味だけで食べるお好み焼きは、どうしても食べ続けると口が飽きてきますが、ここのお好み焼きは生地が美味しくて軽くて最後まで飽きずに食べれました。

嫁さんは小さな輪っかを2個半(半分は自分が)食べましたが、胃がもたれないのが不思議だと言っていました。

 

これは、もしや・・・

食べ終わって嫁さんと味の感想を言い合っていると、ふとしたことを思いました。

 

これは、もしや・・・

カロリーゼロなのでは?

 

その証拠に食べ終わってブラブラしている途中で見つけたクレープ屋さんで・・・

 

チョコクリームクレープもウマー!

ペロッといただきました!

 

スポンサーリンク

 

 

というわけで、十数年ぶりに訪れた「味乃家」で食べたお好み焼きは、やっぱり美味しかった!そして軽かった!ということです。

もし、大阪以外の方で大阪で美味しいお好み焼きを探すなら、間違いなく「味乃家」をオススメします。

 

味乃家の詳しい情報はコチラです。

tabelog.com

 

もちろんですが味乃家に行かれても、マスクド・ニシオカのサイン色紙はございませんので、あしからず。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村