46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

会社を辞めてから意外と忙しい日々を過ごしているハナシ

f:id:maskednishioka:20171117194842j:plain

どうも、マスクド・ニシオカです。

46歳で会社を辞めて、もう少しで48歳になります。

ごめんなさい、ややこしいですね。

12月29日が誕生日であることをアピールしたかっただけです・・・

 

2016年の7月に会社を辞めて、1年と少しが経ちました。

会社を辞めるときから再就職する気もなく、あわよくばブログで稼げればと思っていたのですが、現実はあわよくなく、お小遣い程度しか稼げていませんが、そのぶん節制して生活してなんとか生き抜いております。

 

で、忙しいのです。

再就職もせずアルバイトも仕事がなくなり、家でゴロゴロしているだけで、暇で暇でしょうがない生活になるかと思いきや、とにかく忙しいのです。

 

会社を辞めたらすることがなくて、暇でしょうがなくてゴロゴロしたりするようになるかも?と思っていたのですが、全くそうじゃない!とにかく忙しい!

もちろん、嫁さんにだけ働かせるのは悪い気がするので、主夫として晩ゴハンを作ったり洗濯物を干したり取り入れたりはしていますが、それでも忙しいのです。

 

そこで、会社を辞めたおっさんが、どのような1日を過ごしているのか?

大まかな感じですが、書いてみます。

 

起床

目覚ましを使わず、目が覚めたら起きます。

基本的に夜更かしをしませんので、勝手に5時か6時くらいには目が覚めます。

嫁さんが先に起きたり自分が先だったりバラバラですが、どちらも同じくらいに目覚めます。

朝ゴハン&洗濯物

だいたい7時くらいには食べます。

朝ゴハンは嫁さんが作ることになっていますが、これは以前の役割分担の名残りですから、そのうち主夫である自分が作ることになるかもしれません。

朝ゴハンのあとは洗濯物を干します。

その後、嫁さんの出勤を見送ります。

ブログを書く

8時くらいからブログに取り掛かります。

前の晩にネタを考えて、書きたいネタがあればすぐに取り掛かりますが、ネタが思いつかない、もしくは思いついたネタを書く気が起きないと、ネタ探しと称してネットの海でフラフラしています。

気になるニュースを見つけて頭で膨らませて書けそうなら書きますし、気になっても膨らまない場合はメモだけしておいて、次のネタを探しに行きます。

あんまりアテにはしていませんが、自分が書きたい!とかオモロイ!と思わないと、どうしても書く気にはなれませんねぇ~。

などとやっているので、基本的には13時くらいまでブログに取り掛かっています。

嗚呼、非効率的ナリ。

 

スポンサーリンク

 

 

昼ゴハン&昼寝

だいたい13時くらいから、昼ゴハンを自分で作ります。

麺類が好きなので、スーパーで買う和蕎麦かパスタを茹でて食べています。

毎週録画しているTV番組を観ながら麺をすすって、そのあとは30分ほど昼寝します。

天気が良ければ太陽に照らされるので、ポカポカ気持ちよく寝ています。

ファイプロ実況動画作成

ファイヤープロレスリングワールド(以下、ファイプロ)というプロレスゲームの実況を、4ヶ月ほど前から始めました。

最初は自己満足の延長で自分の作ったレスラーをYouTubeに公開するだけでしたが、そのうちマイクを買って実況を加えてみたり、動画編集の勉強をしてみたり、試行錯誤を繰り返しています。

本当にジワジワですがチャンネル登録してくれる人もいて、定期的にコメントをくれる人が現れて、その人たちと軽口を叩けるようになったりして、楽しいったらありゃしない!のです。

これを15時くらいから始めて2時間くらいあーだこーだとやって、気がつけば晩ゴハンの準備の時間です。

晩ゴハンの準備&料理

一応調理師免許を持っていますので、簡単な料理なら作れます。

最近は、すでに食材を切って袋詰めされているセットを生協で頼んでいるので、それを袋から出して説明書きの通りに調理すれば、なんとなく出来上がります。

だいたい18時くらいに仕事を終えた嫁さんが電話してくるので、その時間までに準備をしておいて、帰宅にあわせて料理が完成するようにしています。

あ、洗濯物のとり込みも忘れてはいけません。

 

スポンサーリンク

 

 

晩ゴハン&嫁さんと会話

19時くらいには食卓について2人で晩ゴハンを食べます。

話題は嫁さんの会社であった出来事や最近のニュースのことで、いたって普通の会話だと思います。

食べ終わった食器は自分が洗います。

ただ食器を片付ける場所については、まだ嫁さんの範疇なので嫁さんに任せています。

ファイプロのレスラー作成など

晩ゴハンを食べて後片付けも終われば、次はファイプロのレスラーを作ったり、データを調べてみたり、ブログのネタを考えたり調べたり、まだまだやることがあります。

好きでやっているファイプロですが、どうせやるなら凝ってみたくなって、昔のプロレスの試合の動画を観て研究したり、レスラーのwikiを読んでリング外の生態などを調べてみたり、もう遊びの域は越えているような、いないような・・・

もちろん、そればかりだと疲れてしまうので、ボーっと動画を眺めてみたり、他人のブログを読んでみたり、息抜きを行うこともあります。

これを眠たくなるまで続けますが、老人化が進んでおりますので、22時くらいには眠たくなってきます。

風呂

以前からシャワー派でしたので、基本風呂に入らなくても平気なのですが、嫁さんが風呂を沸かしたときは入るようにしています。(一緒じゃないよ)

会社勤めのときから変わったことといえば、ある種の人体実験として、会社を辞めてからシャンプーを使わないようにしていて、ひたすら頭からシャワーをかぶりながらブラシでゴシゴシして、頭皮の汚れだけ流すようにしています。

これでハゲ防止になるかどうかはわかりませんが、シャンプーを使わなくても頭が痒くなることもないので、いまのところ人体実験は成功です。

就寝

目が覚めたら起きるのと同じように、眠たくなったら寝るようにしています。

ただ、動画をYouTubeに公開するのに手間取ったり、動画の編集に凝ってしまったときは日付が変わってしまうこともありますが、22時くらいには寝ています。

布団に入ると明日ブログに書くことを考えて、眠りに付くまでに思いつけばラッキーです。ただ、朝起きて忘れていることも多々ありますが・・・

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

このように、いくら忙しくてもお金にはなりませんが、それなりに充実した日々を送っております。

もちろん、これまでの貯蓄があって子どもがいないこと、家のローンが終わっていて他にも借金の類がないこと、一番大きいのはフルで働く嫁さんがいることで、自分が主夫で稼ぎがなくても生活できるのですが、どうせなら好きなことでお金が稼げないか?と忙しくやっております。

こんな生活がいつまで続くかわかりませんが、今は楽しいし健康的だし、(たぶん)他人に迷惑をかけていないので、嫌になるまでは続けたいと思っております。

 

なぁ~んて書いていたら、以前働いていた会社のスタッフから電話が・・・

「もしもし、どうした?」

「お久しぶりです。あのですね、ちょっと人が足りなくて・・・」

というわけで、こんなに忙しいのに仕事の話が舞い込んできました。

さぁ!どうなる!?

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かりマウス。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村