46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ラスボスに勝つために必要な物のハナシ〈mata.〉

その昔(2000年頃)『ウルティマオンライン』というオンラインゲームにドハマりしていて、そのゲーム内でこのような格言(?)がありました。

ゲームのラスボスは古代竜

本当のラスボスは回線

真のラスボスは嫁

つまり、ゲームとしての強敵はHPや攻撃力の高い古代竜で、「それが倒せたら戦士として一人前」みたいなことが言われていたのですが、実はそうじゃなくて、どんなに弱い敵でも回線が途切れて動けなくなったらやられてしまうので、本当の敵はたまに途切れてしまう回線であると。

と思ったら、当時はまだアナログ回線が主流だったので、テレホーダイ(23時から8時までは一定料金となる)を使わないと、つまりそれ以外の時間にゲームで遊ぶと、めちゃくちゃ高い電話代の請求書が届くので、それを見て怒り狂う嫁さんが真のラスボスだと。

これを聞いた当時「めちゃくちゃうまいこと言うな~」と思ったのは、まさに自分も同じ道を辿ったからで、まずは普通に遊んで強くなって古代竜にたどり着いたものの、回線が途切れてやられてしまって、それでリベンジするべくリアル仕事が休みの日には一日中(つまりテレホーダイ以外の時間)ゲームをしていたら、その月の電話代の請求書を見た嫁さんがそれを床に叩きつけて怒ったので、まさにその通りでした。

 

あれから20年ほどが経ち、現在も稼働しているウルティマオンラインは卒業して、他のオンラインゲームも遊ばなくなりましたが、まだゲームは続けています。

そして時代は変わり、アナログ回線からデジタル回線が主流となったことで、回線が途切れることも(ほぼ)なくなり、高い電話代の請求書が届くこともなくなりました。

なので前述の格言も昔の話となりましたが、そこにまた新しいラスボスが現れました。

最近、目がショボショボするのです。

そりゃあ毎日PCの前に座り続けているし、歳もとったし。

あとは花粉デビュー?

とにかく毎日目が痒くて、これまでみたいにハッキリ見えないことにイライラして、このままでは「おじいちゃんになってもゲームをする」という夢が叶えられません。

というわけで、ちょっとだけ奮発して、いつもより高い目薬を買おうかな?

ラスボスに勝つために。

 

でわ、股!!